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ちゃぐのブログ一覧

2024年03月22日 イイね!

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人気メニューインプのリアバンパー。

クイックスでも太刀打ち出来なかったので、、、

いつもの駆け込み寺にすがるしかなし。

って事で、日産さんに連絡すると一昨日の時点では結構空きがあったのに既に4月の予約も埋まって来ていて土日での施工は黄色信号?

そうなんですよね、このメニューは人気で予約を取るのが大変なのを思い出しました。知ってる限りこの価格で修理出来る業者さんは他にないし何と言ってもクオリティは最高。なのに混むのを忘れてた。今回で5回目な常連なのに学習効果なし(汗)


一方、クイックスでのDIYは無駄ではなく結果的にクイックプロペイントの施工面積が小さくなったので元の見積額16,500円から安くなって11,000円で施工可能になったのは儲けもん(喜)


今月はSAKURAのデントリペアに続きインプも負傷と正直不運が続いてますが、早いところ治してすっきりしたいです。
Posted at 2024/03/22 19:12:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

授業料?

授業料?一週間前、腎臓内科の定期健診。

翌日には採血採尿の結果をネットで見れます。戦々恐々として画面を開くと、、、

血液の方はここ最近見た事がない良い数値。昨年のドックで引っ掛かった膵臓の数値も元々弱ってる腎臓も。明るい気分になりながら最後まで見ると、採尿の方で上限値をオーバーした項目が。今まで問題なくて気にしてなかったのに。

毎度何かが引っ掛かります(涙)

なので明日診察予定。

そんな腎臓内科の帰り道、午前中は半休を取っていて時間に余裕があったのでこちらへ。例の病気で左目の視力が落ちてます。自然治癒で随分快復してますが元の状態には戻ってないので視力を検査。


結果、右1.5、左1.2は出てる。ただ、加齢で近眼が弱くなって眼鏡の度が強過ぎるので度を下げた方が良いそう。今の眼鏡だと度が合ってなくてレンズの位置をずらさないと見にくい状態。ただ、ドクターに今眼鏡を作ると治った時に度が合わなくなるから今は作らない方が良い、と言われてます。

ともかくもこれは大丈夫そう。


とは言うもののこの一文(赤線部分)は気になる。返金はいらないから、もしもの時にやり直しのチャンスが欲しい。完璧な眼鏡を作って出直すから。


そして土曜日。

SAKURAのタイヤを夏物に交換。


三菱車特有の長いスタッドボルト。ショートナット使用不可、ピッチは日産車用でなく三菱車用を要選択。


SAKURAのジャッキアップ。これまた特徴があって赤丸部分がジャッキアップポイント。サイドシル外側と内側に高低差があって外側に過重が載らない形状。アタッチメントの内側に過重が掛かるので内側が潰れます。外側に載せるとサイドシルが潰れるので特殊なアタッチメント(Meltec / 大自工業 MJ-1)を使用。


交換後洗車。


冬タイヤ&純正ホイールも洗って格納。


そして翌日日曜日にインプのリアバンパーが生垣とドッキング。


車止めまで下げたら後ろの生垣に突っ込むと言う信じられない事態に驚きながらも本日駄目元で補修DIYを実施。永らくガレージで眠っていたQUIXX 塗装面用キズリペアシステムを引っ張り出します。


結果は一勝一敗?


剪定直後の生垣が鋭利だったので傷は細いけど結構深いようで赤丸部分は消えず。ただ真一文字だった傷の浅い部分はきれいに消えました。が、、傷が消えて行くので調子に乗ったのが失敗。一部クリアが剥げて目立つ状態に(汗)みん友さんにやり過ぎないのがコツって教わりましたが、ついやり過ぎて失敗する愚か者です(涙)

そして再び日産さんへ。店長、工場長とも、殆ど分からなくなった、って驚いてました。一方、剥げたクリア部分が残念とも、、、


クイックプロペイントを再度見積もって頂くと、DIYでの一勝が効いて施工面積が狭く(1dm2(10×10cm)→0.5dm2(5×10cm))なったので、、


安くなった(笑)


30年以上前に買ったLiquid Glass製スクラッチオフ(画像左側)は傷消しケミカルとしては秀逸な逸品だと思ってます。


元の容器が割れたので、こちらに移し替えて最近まで使ってましたが、液剤自体の劣化なのか、塗装を痛める事が頻発したので怖くて使えなくなってました。


お分かりになります?密閉した容器の中で何かが起きていて、恐らく液剤が空気を食べていて時間が経つと容器内の空気が減って変形(汗)


そんな中、新しいケミカルを中々使えずにいましたが今回実戦投入。原理はスクラッチオフと同じでコンパウンドのように傷を削って消すのでなく塗装を移動させて傷を埋めて消すリペアシステム。


結果は成功でもあり失敗でもあり。ただ一つ言える事は、QUIXXの使い方、コツは掴みました。ここまでは平気、これ以上やるとやばい等。今となっては入手不能なスクラッチオフにしがみ付いてましたが、これからはQUIXXのレギュラー入り確定。

傷を完全に消す事は出来なかったのに加え新しい傷を作ってしまったので、きちんと治すにはクイックプロペイント施工ですが、、、

今回のは、ある意味授業料に感じます。

やるかどうかもう少し悩んでみますが(笑)

Posted at 2024/03/20 18:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

やっぱ人災?

やっぱ人災?お彼岸なので墓参り。

両親の眠る納骨堂に行きました。

往復50km程、比較的空いてる都心を走りましたが、大食いなEJ207エンジンの街乗り燃費はこんなもん。ガソリン代換算1,400円弱。因みにSAKURAだと電気代300円弱。

燃費が悪い車との比較ではありますが、、、


化石燃料高過ぎる(汗)

色々言われてるBEVですが言葉通りランニングは激安ですね。

とは言え、久々にインプに乗ると楽しいのも事実で、、、

娯楽としてはあり(笑)

で、本題です。


納骨堂の駐車場。普通にインプを停めてるように見えますが立駐の後ろに生垣があります。車止めまできっちり下げて駐車完了。車を降りて念の為後ろを確認するとインプのリアバンパーが生垣にめり込んでました(汗)

後ほど確認。


縦に10cmほどの傷が真一文字に。


滅多に動かさないインプ、ここ最近動かすたびに二回連続で負傷。

車止めがあっても後ろに障害物がないか?を確認しなかった自分のミス?いや、何度も停めてるけどこんな事は初めて。う~ん、でもやっぱ人災?

と言う訳で日産さん。


毎度お馴染みにのクイックプロペイントの見積書。


どうせなら先日SAKURAのフロントフェンダーにヒットして塗装が剥げた運転席ドアのエッジも治す?


樹脂部品と違ってパネルは随分と高額になるみたいですが、もう一度日産さんに行って診て貰おうか考え中。それにしても立て続けに起きるのってやっぱ自分の不注意なんでしょうね。SAKURAみたいに衝突防止のソナーとかないインプの場合は全てドライバーの責任。

焼きが回ったのかも(涙)

Posted at 2024/03/17 17:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月09日 イイね!

神あれから一週間。

雨が降ったり雪が降ったりしたのとリペアした箇所を確かめたかったのもあって朝から洗車。水洗いだけですが。

リペア屋さんのホームページに家のSAKURAの画像がアップされてました。

で、改めて見ると、、、

すげ~、凹んでる(汗)


デントリペア用の照明を当てるとよく分かりますが、思ったより重症だったようです。これが跡形もなく治ったのは凄い。

その後、佐祐の予防接種を受けに病院まで。駐車場が満車だったので家内と佐祐を先に行かせて空き待ち。で、ついつい見てしまう。どこだか分かります?


ここです。


こっちも。


ここです。


そんな事やってる内に空いて無事駐車。


先週は車が凹んで治ったものの何となくバタついてました。でも一週間経って落ち着いたところで改めて良く見ると、見事に治ってるのに猛烈に感動。

いや~、神業とはこの事!?

そして神といえばこの人。


中々借りられない中やっと借りました、マイケル・シェンカーさん。高校の時にアルバム「神(帰ってきたフライングアロウ)」を買って擦り切れるほど聴きました。最近また聴きたくなったけど「神」はどこにもなくてベスト盤をゲオさんで調達。こういったド・ハードロック、ヘビメタ系って今や絶滅してますが、やっぱ良いですね。

これを聴くと、、、

引っ張り出すしかない(笑)


ストラトキャスター、カラーはタバコサンバースト、ネックはローズウッド。


でもFender(フェンダー)でなくSquier(スクワイア)です(汗)


Fender社の廉価版のブランドがSquier、という認識。違うのかな?ともかくも触るのは5年ぶりくらいだし指が全く動きません。

そして古い本も引っ張り出しました。なんと43年前(汗)




家内は嫌がりますが、指を動かすとボケ防止になるって言うし、、、

久々にガシャガシャやってみようかと思います。

長続きしない予感はしますが、、、


Posted at 2024/03/09 15:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

天災or人災?

天災or人災?作業中の図。

調子悪かったガレージのシャッター。

夏場の直射日光を浴びると開閉に支障があって何年も前からハウスメーカーに相談してましたが、昨年やっと家の建付けでなく、シャッター自体に問題があるという結論に。

シャッターメーカーは有償修理を主張してましたが、ハウスメーカーが押し切って無償修理、遂にモーター部分を交換。

が、その作業前に密かに悲劇が起きました。

シャッターの作業が出来ないので当然にしてインプを出庫。


こんな感じで二台を並べました。


そしてそれはインプを降りる時に。


ドアを開けた瞬間、強風に煽られたドアは大きく開いて右隣のSAKURAに。一瞬の出来事で殆ど何も出来ずにインプのドアとSAKURAのフェンダーがぶつかるのを眺めるしか出来なかった私。

事故ってこういう風に起きるんですね(涙)

被害状況。赤丸にインプの塗料が付着。青丸は凹んだ部分。


別角度。


クリーナーで付着した塗料はきれいに落ちましたが当然にして凹みは治らない。因みに青丸が一つ増えてます。よく見ると上のプレスライン部分にも凹み(汗)


勿論インプにもダメージあり。

車も凹みましたが私も凹みました。

じっとしていても仕方ないのでまずは日産さんへ。


いつもインプでお世話になってるクイックプロペイントでの補修。


お値段はそこそこ。簡易板金なのでプレスライン部分はきれいに治らないかも、と。


そのまま駆け込み寺へ。


何度かインプのガラスリペアでお世話になってますがデントリペアは初めて。早速見積もって貰って即決。運良くすぐに作業に取り掛かれるそうなのでSAKURAを預けて代車で帰還。


話それますがガソリン車の軽に久々に乗って感じた事、、、

SAKURAって軽じゃないや。

有り余る動力性能による圧倒的な加速、バッテリー積載に伴う低重心によるハンドリングの良さ。サイズは軽ですが走りは別物。そりゃそうですよね、2LNA並みのトルクが踏んだ瞬間に出るんですから。それと往復30kmを代車とSAKURAで走りましたが、代車のガソリン代は330円(15km/L換算)、SAKURAの電気代は160円程で経済性も圧倒的。長距離に向かない欠点はありますが、街乗りな実用車としてならEVに軍配。補助金を使えば車両価格もガソリン車と大して変わらないし。

って、強く思いました。

家に戻ったのは佐祐を散歩に連れて行く為で小一時間の自宅滞在後ショップに行くと丁度作業完了。


完璧な仕上り。


今朝方自宅車庫で改めて眺めますが、


何事もなかったかのよう。財布から3.2諭吉さんが消えた以外は(汗)


ところでインプの方も無傷ではありませんが殆ど分からない程で済みました。


一部下地迄いきましたタッチペンで補修。どこだか分かります?


全く話は変わって、目の方は先週専門外来を受診。

ドクター 造影とレーザー治療が必要

私 え~、マジっすか?(心の叫び)
  3ヶ月前、1ヶ月前、今日の画像を比較して下さい

ドクター 確かによく見ると良くなって来てるから様子見でいいか

最初から良く見てよ。素人の私が見ても明らかに良くなってるし。でも完全に治ってないので1ヶ月後にもう一度検査して方針考えましょう、多分大丈夫だと思うけど、って事に。ただ、昨日のストレスが良くなかったのか、昨日からまたもや視力が落ちてる、中心暗点が明らかに広がった、そして一つ増えた(汗)

それと家内の膝、MRIの結果そんなに酷くなく、水を抜いて、ステロイドを注射。その一週間後の先週火曜日に随分良くなって今度はヒアルロン酸を注射。痛みは多少あるものの本来の7、8割くらいの稼働は出来るように。

こんな感じの週末を送ってます。

ここのところ雨が多かったり、強風が吹き荒れたりしてますが、季節の変わり目だから仕方ない?花粉は辛いけど暖かい季節はもう少し。待ち遠しいな~。


そうそう、バタバタしていて忘れてましたがシャッターも快調です(笑)

でも、来週の腎臓内科が怖い(ボソ)

Posted at 2024/03/03 13:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ さん
維持充電機能(放電分をパルス充電)があるので仰る通り繋ぎっ放しの方が良さそうですね。次回以降そうします。アドバイス、ありがとうございます!」
何シテル?   08/29 12:38
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
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