• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃぐのブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

前向きな自暴自棄?

前向きな自暴自棄?先日の車高調換装時、

ショップさんの近所を散歩中に見掛けた神社。

雨だったのもあって風情があります。
これももう二週間近く前。

我が愛車は今年の10月で丸15年になります。一時は乗り換えも考えて、最後のEJ20を搭載したVAB、使い勝手とパワーを兼ね備えたゴルフRヴァリアントが候補に。でも、今となってはすっかりそんな気も失せて、、、

4月に水上から帰って来ると、セキュリティに不具合。5月に那須塩原から帰って来ると、足回りに不具合。乗り換えを考えている時なら直すのを考えますが、何の躊躇もなく載せ替え。まずはセキュリティ、そして車高調。


細かい所では車高調交換時に位置がずれたタワーバー。


取付位置の修正や補修をしたり。


長年の懸案だったストーンガードを剥がしたり。


インプとは関係ないけど、リコールでSAKURAを入庫。その時の代車のルークス君に乗って気分転換したり。


で、インプのオーナー、要は私ですが、3ヶ月に一度の腎臓内科(栄養指導を受けてる方)に行って採血採尿、数値が若干悪くなって凹んだり。


腎臓内科の帰りにいつも見掛ける風景を見たり。


たくましそうなにゃんこを見て元気付けられたり。


そんな感じの今日この頃を過ごしてます。

で、一昨日はこちらにお邪魔しました。


以前お世話になっていたリペア屋さんが廃業されて、どこか良い所ないかな、って探していたらこちらに辿り着きました。守備範囲がかなり広い感じだったので早速相談に行って来ました。

運転席の純正レカロが痛んでる。剥がしたストーンガード部分の塗装に段差。そして年始に擦って新品に交換したフロントリップに身に覚えのない小傷が付いていてやめときゃいいのにクリーナーで磨いたら、、、

半艶消塗装がテカった(汗)

画像は新品交換DIYの時のものです。


私 殆ど分からないレベルのテカりなんですが、、

ショップさん これ?

私 そうです。

ショップさん 晴れだと分からないけど曇ると目立ちますよね。

流石ですよね。この日は太陽がギラギラな晴天。オーナーの私にしか分からない程度だと思ってましたが、暫く眺めていると、すぐにそこに目が行ってました。

それとストーンガードは、接着剤が塗装のクリアを溶かすらしくて、3年以内に剥がさないとダメージが出るそう。どのくらいクリア層が残ってるかによるけど磨き込んで段差を慣らす事は出来るかも、って。でも何たって14年8ヶ月(汗)

レカロの補修。これが一番大変みたい。シートを車から降ろして、ウレタン交換(所謂アンコの詰め替え)、表面の補修が必要。

で、リップは部分補修は無理でやるなら全塗装。

こんな感じの診断でした。

部分的にテカってるもののそれ以外は新品同様できれいな状態のリップ。悩みますがオリジナルの半艶消ブラック塗装をクリスタルブラックシリカに塗り替える野望が沸々と湧いてます。艶消塗装の面倒なメンテから解放されるし、何と言っても格好良くなりそう。

画像に写ってるリップのSTIエンブレム。


塗り替える時に必要なので、、、

先程スバルさんに発注しちゃいました。結局やるのかよって(笑)

人生有限、ちゃぐ家伝統の持病も発症してるし、健康年齢も考えると、やれる内に納得が行くようにやりまくるかって、一種の自暴自棄!?

ともかくも、、、

免許返納までGVBインプに乗るつもりです。

Posted at 2025/06/21 14:02:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月14日 イイね!

走れってか!?

走れってか!?先週火曜、足回りの換装完了。

関東地方が梅雨入りした日で生憎の土砂降り。

そんな中、こちらのショップさんに到着。こちらにお世話になるのは今回が初めてですが、BHレガシィに乗っていた頃、オーナーズクラブの皆さんがよくご利用されていたので、初めての感じがしない。

で、早速作業開始。


一時間半程で交換完了、車高の確認をして移動。


アライメント調整の準備開始。三時間弱で全て終了。


土砂降りの中、帰り道を十数キロ走っただけですが、先のビルシュタインB16のゴツゴツとした硬さは無くしなやか。B16だと強くブレーキを踏んでも体感的にはノーズが沈み込むのを感じないくらいに硬いけど、HKS HIPERMAX Sは、適度に柔らかくて頭が沈むので素人な私にも過重の移動が分かり易い。それと乗り心地が良い。GVBインプの性格を考えるとB16の方がそれっぽいけど、今の使い方はGTカーなのと、私自身の加齢もあって、あまりガチガチだと疲れる、ので狙った通りのイメージ。なのでHIPERMAX RでなくSにしたのは正解。

ところがアライメントで予想外のハプニング。


右側調整後。


左側調整後。


マルチリンクで調整が殆ど出来ないリアはともかく、フロントのキャンバー角が右-1.25、左-1.26になってます。これってプチ峠、サーキット仕様じゃね?

実はショップさんとの事前の打合せで、

ショップさん 
峠、サーキットとか走るのならー1度くらいキャンバー付けます?


いえ、走らないので立てちゃって下さい。

ショップさん
もし少しでも走るんなら0度はきついので-1度くらいなら。


いえ、立てちゃって下さい。
寝かせちゃうと気が変わって余計な事をやる危険もあるし。

ショップさん
分かりました。

な、やり取りがあったのに何故???

HKSの車高調の設計、仕様、癖なのか、スバル純正偏心ボルトだと、これ以上ポジティブ側に行かないので、これで一番立てた状態、だそう。


まあ、ー2度とかになると片減りしそうですが、一応規定値内だしこれくらいなら大丈夫?とは言え、気になるのでフロントタイヤ内側は暫く気にした方が良さそう。ただ、天気の良かった一昨日に軽く近所を乗っただけですが、明らかにハンドリングが良い。車庫入れの時も軽くステアリングが回る。この車、パワステが付いてないの?ってくらいにハンドルが重いのに軽快なんです。片減りがなければ意外と良いかも。

そんな事を考えながら、ふとネットのニュースを見てると、三菱自動車のリコールの記事。開いてみるとEKクロス、、、って事はSAKURAも該当(汗)

早速日産さんに電話したら、既に対策品が届いてるらしく翌日の作業を予約。


リコールの手紙が発送される前(日産さんで受取ました)、プレスリリース翌日の昨日にはめでたく作業完了。因みにブレーキのマスターシリンダーの不良で、ブレーキペダルを離してもブレーキが掛かりっ放しになる事象。人身事故も起きてるみたいだし結構やばいですね。


話は戻って車高調。

外したビルシュタインB16は持ち帰りました。タイミングを見て、オーバーホール可能か?可能な場合の方法、費用を先日ご相談したショップさんに見積もって頂こうと思ってます。


それまではここに格納。嵩張る部品って置き場所が大変。家内の植物グッヅとのせめぎ合いになってますガレージ内(汗)


こうやって見ると、リアのキャンバーはそこそこ付いてますが、フロントはそうでもない。でも、フロント単品で見ると以前(-0.49)に比べて明らかなネガティブキャンバー。


う~ん、本庄サーキットのコースが目に浮かび始めた。

これも何かのお導きでしょうか(笑)
Posted at 2025/06/14 13:15:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月09日 イイね!

パンドラの箱(令和版)

パンドラの箱(令和版)備蓄米という言葉を、

聞かない日がない今日この頃。

今回のブログはいつもにも増して車とは関係のない内容なので、ご興味のない方、不快に感じる方はスルーして下さい。

世間では、古い備蓄米が美味いか不味いかなる報道、テレビ番組も放映されているようですが、個人的にはそんな事に興味はなくて、そもそも入札の条件ってどうだったの?って事が気になりました。

それが冒頭の画像です。

まあよくもこれほど緩々な条件で一般競争入札をやったな、ってのが正直な印象です。まずは腐臭を感じたのはここ。

1. 売渡対象者
以下の条件を全て満たす者
・ 年間の玄米仕入量が5,000トン以上の集荷業者
・ 卸売業者等への販売の計画・契約を有する者
(入札の際に当省に販売計画等提出いただきます)

今回の入札の主旨を考えると、如何に迅速に消費者に米を届けるか、なのに農水省側から入札条件に「いつまでにこれだけ流通させる事」の文言がなく、単に入札業者が販売計画を提出するに留めてる。調べた限りでは、この販売計画は公になってません。

6.卸売業者等への販売状況の報告・公表
・ 買受者から販売数量・金額を隔週で当省へ報告
・ 報告内容は当省で取りまとめ、当省HPで公表

農水省への報告義務はあるものの、元々「いつまでにどれだけ」の縛りが入札条件に入ってないので、提出された計画通りになっていなくても罰則はないと推測。てかそもそもの計画がやる気のない計画な可能性もあるし。

なので、一般競争入札ながらも、落札業者が最初から限定されていて(実質指名競争入札)、尚且つ本気で流通させる気がないのが見え見え。逆に言えば、やる気のない業者に落札させる為の出来レース。

随分昔ですが、入札業務に関わっていた時期があって中央省庁にも出入りしてました。米の入札ではありませんが、入札の条件(所謂仕様書)が出来上がった時、当然にして入札前ですが、そのタイミングで実質的に落札業者が確定している事もあります。と言うのも、そこにしかやれない条件にして他を排除。でも一応入札の形式をとった事は残したい。こんな感じ。

でも、落札後その条件を満たせない、契約不履行を起こした場合は確実に指名停止、所謂出入り禁止のペナルティを受けて最低でも1年は入札に参加出来ません。なのでそうならないよう、前農水大臣の時の入札条件はズブズブなユルユルな内容なんでしょうね。

本気で何とかしようとする大臣なら即入札中止にして当然ですよ。

報道関係者もこういう部分をクローズアップした方がいいのでは?って思ったりしました。ある意味素人な爺さんでもこのくらいは調べられる。報道のプロならいくらでも掘り下げられるはずですよ。

とにかくこの業界、マジでやばいですね。

生産者、消費者の両側が食い物にされてる気がする。

そうそう最後に、、、

備蓄米を保管している倉庫ってJAの関連企業も多く含まれるみたいです。なので落札しても名義が政府からJAに変わっただけで見た目何も変わってない倉庫もあるはず。備蓄米を放出すると倉庫料が国から貰えなくなる。でも今はJAの名義だから倉庫料は貰えないだろうけど、いずれ売り戻した時に何らかの方法で調整するのでは?って疑ってます。因みにその莫大な倉庫量も税金で賄われてます。
Posted at 2025/06/09 12:30:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月07日 イイね!

散々のち元気

散々のち元気一昨日。

娘は親不知を抜く為に入院。

今回は右側の上下二本。上は簡単で下が大変と思っていたら予想外で、上の親不知が骨に固着していて簡単にはいかず、根っこに骨が付いた状態で抜けてました(汗)

このストレスが発作を誘引、それに備えての入院で、予定では昨日退院でしたが、娘は色々言って退院したがらない。病棟にいると至れり尽くせりで居心地が良いみたいです。で、今日になってもまだ帰りたくない、って我儘言っていたようですが、流石に病棟から駄目出しされて強制送還となりました(笑)

まあ、身体は不自由ですが、自分でやれる事は自分でやれ、って家では厳しくされてるから分からないでもない。

無事に終わって良かったのですが、残る左の二本、7月の終わりにやる予定。どうなることやら…

そんな中、私は体調を崩しました。

娘が入院した日の夜中に、突然吐き気に襲われ、その次は胃痛、下痢を連続。更には発熱。翌日の昼くらいに下痢は治まりましたが、熱がドンドン上がっていくしボロボロな状態。そして今朝、昨日に比べると随分楽だなと思って熱を計ると37.3度。昨日38.5度だったので喜んだのも束の間、またまた悪寒が(汗)

再び計ると、、


やっぱ駄目…

でも、先程気のせいでなく調子が良いのでまたまた計ると、、


やった!!!

因みにこの間、二時間程度です。僅かな時間でいきなり熱って下がるんですね。想像するに、熱ってウイルス、細菌を駆逐する最強の兵器。今朝の発熱は残党へのとどめだったと思ってます、多分。

今回は医者に行ってませんが、ウイルス性の胃腸炎かと思います。前も同じような事があったと思って過去のブログを見てみると、4年前の7月にやってました。この時の診断はノロウイルス。そして共通するのは生鰹を食べた後に発症。ただ、ノロって二枚貝での感染が多くて鰹とかは基本ないそう。何なんでしょうね。

話は全く変わって先日アップした台湾産米


食べてみたところ普通に米です。直前に食べていたササニシキと比較しても、そんなに変わらないな、と言うのが正直な感想。勿論、米粒のサイズ、食感、粘り等々厳密には違いますが、グルメでも食通でもない私には必要にして充分なお米。そもそもがジャポニカ種なので国産米と同じ種類だし何の不満もありません。ただ、味にうるさい人だとどうなんでしょうね。

昨日は体力維持と思って無理に食べてましたが、今日は美味しく頂けそうです。

最後に台所で見掛けた物体。


人参のようですが、家内が何をしているのかは謎です。

とにかくも健康って大事ですね。

実は来週前半にインプの足回り交換作業を予約してます。それまでに治らなかったらどうしよう、って心配してましたが大丈夫そうです。

良かった。

あ、娘を迎えに行った家内が帰って来た。


Posted at 2025/06/07 11:42:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日 イイね!

少子高齢化の影響?

少子高齢化の影響?先程スバルさんまで。

部品が届いたので引き取りに。

昨日発注して今日到着、早くて助かります。

先月中旬、インプの足回りから異音が発生して診て頂こうとしたら、物凄く混んでいて6月中は無理と言われました。近くのサービスショップが閉店して、そちらのお客さんを受けたのとメカニックさんが足らないのが原因。整備を断っているケースもあるそうです。新しい車高調はショップさんに到着済ですが、そのショップさんも多忙で交換作業は最短で予約を入れたものの来週に。

で、調達した部品はこれ。


フロント、リアのアッパーマウント固定用のナット。使い回し不可なセルフロックナットですが実際には使い回しているケースも多いようです。でも、折角車高調を換装するんならナットも新品にしないとね。

ところでインプは今秋で7回目の車検を迎えます。工場の状況をお聞きしていると、のんびりしてられないと思って、7月下旬に車検見積、10月初旬に車検を予約。車検見積は今日の時点での最短がこのタイミングでした(汗)

工場の多忙、人出不足が常態化してるみたいです。

話は変わって、、、


先日買った台湾産のお米。日本のお米と同じジャポニカ種です。台湾の大臣が、日本統治下の時代に、日本のお米の栽培、生産方法を会得しているのでジャポニカ種を作らしたらどこの国にも負けない、って豪語してました。まだ食べてませんが期待は大。

スバルの営業さんが言ってましたが、業界では外国人の整備士を雇って育てるケースも増えてるそう。賛否両論ありますが、お米もそうですが、車の整備も上手く外国、外国人と付き合っていかないと、回らなくなる世の中がすぐそこに来ている予感がしました。

どんどん話がずれていきますが、これも少子高齢化の影響?

人口が減れば間違いなく国力は落ちますもんね。

Posted at 2025/06/01 18:39:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@どんみみ さん
皆さん、お疲れ様でした。
ワンニャンは環境の変化に敏感ですよね。
家の佐祐(柴犬)は神経質過ぎてペットホテルとか絶対に無理です。今日も家内が大嫌いなシャンプーをしたらいつも通り怒り狂って大暴れしてましたし(汗)
ゆっくりお休み下さい。」
何シテル?   08/22 22:35
SLC No.1065 10年半乗り続けたBHレガシィからGVBインプに乗り換えました。きっとまた10年乗ると思います。まさか自分がインプ乗りになるとは思って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 4 56789
1011 12 131415 16
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クスコ インタークーラーネットの取り付け最適化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 20:31:55
サスペンション交換(車高調から純正へ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 16:47:19
AMTECS社フロントキャンバー調整ボルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 02:40:26

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年10月30日、台風の日に納車(汗)初めてのインプレッサです。まだちょっとしか乗 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
15年半乗り続けたYZ11型キューブからの乗り換えです。純粋ガソリン車からHEV、PHE ...
ヤマハ エックスジェー400D ヤマハ エックスジェー400D
写真が見つからないので画像はネットで探索。高校~大学初期(1982~1984年くらい)ま ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって忘れられない一台。AE86トレノGTV、初期型です。 運転する事の楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation