3週間ほど前から作業が続いています。車検整備に加え、タイベル/水ポンプ回りOHの予定だったのですが、ショックのヘタリはまぁなんとかなるとして、問題は錆びついたキャリパー。ピンもピストンもガッツリ、サビで固着しています。結果、片側のパッドが偏摩耗しているのは当然といえば当然。
しかし、ですよ。
この状態の偏摩耗が確認されたのは、これが初めてではありません。この12年の間に、パッド交換自体を最低2回はやっています。某ロードスター専門ショップとディーラーで。更に言えば、その間何度も車検を受けているわけで。これまでお願いしてきたショップさんもディーラーさんも、グリスアップすらしてくれなかったわけ?偏摩耗がわかっていて?それは交換用ピストンがセイサクフノウだったから?第一、キャリパーの状態について、一言もコメントなかったじゃない。
言われんでも定期的に手を入れるのはオーナーの責任。そうですね。そう思います。だけど、誰か一人くらい、「ちょっとまずいですね」って言ってくれても良かったんじゃない?甘えすぎ?
現在、洗油につけていますが、駄目なら焼入れして。
でも、それでも駄目だったら? ピストンのメッキが剥がれるほどのサビだったら?
NA6用のキャリパーやピストンが使えるとは思えないし。再メッキは精度の問題がありそうだし。
盆栽車にはしたくないけれど、またもマイナー車故のジレンマにハマっております。
Posted at 2020/09/24 12:14:35 | |
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