• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆう Yuichi SHIRATORIのブログ一覧

2010年10月18日 イイね!

NVCSをオフにしてみた

NVCSをオフにしてみた異音調査の為なんですが,NVCSをオフにしてみたです.
手順は整備手帳

巷には効果の分からないオカルトアイテムや,“貧乏チューン”と名付けられた謎の施工が溢れていますが,このNVCSカプラー外しは凄いぞ.鈍感を自覚する僕ですが,2000~4000回転あたりのかったるさを体感しました.正しい効果ですかね?w
試験走行前にはスロットルワイヤーを引っ張って異音のチェックもしてみましたが,やっぱり分からず.

うん.
消えた.

消えたんだよ,異音.(謎)
チェーンテンショナー交換で直った事にしようそうしよう.

カプラーを戻したらエンジンが2クラスぐらいパワーアップした気分す.
もっとも高回転まで回してしまうと魔法は解けてしまうわけですが.(;´Д`)

で,別の異音(?)が出るようになりました.(爆)
ブレーキを踏むと「カチッ」って音がするように...
今日の作業に関係あるんですかね??(・∀・;)

停止状態ではバコバコ踏んでも音は鳴らず.
走行中に限りブレーキが効き始める辺りまで踏み込んだ辺りで「カチッ」.
音源は運転席で聞く感じ足元~ボンネット内のあたりかな,と.

ん~.謎っす.(´・ω・)
Posted at 2010/10/18 23:30:41 | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2010年07月08日 イイね!

ZWIFTさんへ

アレです.



全然分からない予感!(爆)

あ,せっかくのチャンスだったのにKさんのアドバイスはすっかり忘れてました.(死)
Posted at 2010/07/08 21:52:42 | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2010年07月04日 イイね!

青いの

青いのこの日記は2010年7月8日に書いています.
撮りためた写真を基に過去日記を書きます.

←オイルクーラー付きました.ヽ(´∀`)ノ
以上.

また今週末から入院です...
何のためかはネット上では書きたくないです.
気になる方はお会いした時にコソッと聞いていただきたく.

こんなキャッチな出来事なのにこのブログの短さです.察してください.
Posted at 2010/07/08 02:21:59 | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2010年06月27日 イイね!

入院の季節

入院の季節梅雨入りしましたね.
湿気と暑さは大の苦手,白わんこです(´・ω・)

雨が降っても,路面温度が高杉でも,サーキットで遊ぶのはしんどいってことで夏の車いじりシーズン到来ですよ.秋のシーズンに向けて車作りを進めなくては.という事で,いつも通りこんこん★さんショップに入庫です.(・∀・)

今回のメインターゲットは冒頭の写真,青い物体.トラストのオイルクーラーでございます.
プラス,これを機会にマシン状態の管理をちょっとはしてみようか,という事で鈴木商会にて格安で仕入れた3連メーター,水温計,油温計,油圧計(全部Defi)が付いちゃいます.

今回はタイムに直結するパーツではないのでいつもよりテンションは上がらないですが,まぁそれはそれですね.

目下悩みは3連メーターの車体への固定であります.
センターコンソール上に取り付けたいのですが,オススメフードご存知の方情報プリーズ.

いつも通り代車の紹介.w
今回はセルボでした.



乗り始めはブレーキの効きに戸惑いつつ走っていましたが,普通に走るには問題なし.高速での安定性も十分.ETC無いのが悲しすぎますが.(´Д`)
Posted at 2010/06/28 00:32:14 | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2010年05月29日 イイね!

100529 G&D MEETING

100529 G&D MEETINGこの日記は2010年6月6日に書いています.
撮りためた写真を基に過去日記を書きます.

時が経つのは早いもの,とは使い古された表現でしょうか.
結局大した準備もできずにこの日を迎えてしまいました.

5月29日,ついニクの日,ではありません.( ̄∇ ̄;)
G&D MEETINGの日であります.

別名,「カプセル侍さんへの挑戦権をゲットしちゃろうの日」だったりもします.カプセル侍さんはこの走行会で常に最強クラスに君臨しているので,同じクラスに入るには44秒を切らなくてはなりません.つまり,前回から4秒以上縮めなければならない.厳しいぞ,と.

というわけでそこそこマシンも強化してみたですよ.
前回比,こんだけパーツを替えてます.

・デフ 純正⇒nismoの機械式LSD
・クラッチ 純正⇒EXEDYの強化クラッチ(シングル)
・前後タワーバー追加
・タイヤ ワイドオーバル⇒RE750
・フロントハブ 純正交換

デフ以外はどこまでタイムに寄与するかは不明であり,僕の腕を考慮に入れるとどう考えても44秒切りという目標は夢物語で終わる可能性が非常に高いですが,現実的な目標として2秒短縮くらいはしたいものです.

とまぁそんな感じで話は日光サーキットへ行くところから.
前日は夜勤明けだったのですが,日中の休みは確保しました.よって,昼間寝て夜出立する予定が心躍って全く眠れず.( ̄∇ ̄;)
夕方まで休む努力をしたものの,寝付ける気配が無かったので直前移動に変更しました.今回はエアーズ君同乗で行くって事情もありましたけどね.シルビアで男二人睡眠をとるのはなかなか困難でありますゆえ.

午前3時,都内のエアーズ君宅に到着したところでヘルメット忘れに気付いたりして.( ̄∇ ̄;)
取りに戻るのは大変なので新宿のドンキで購入・・・.無駄な出費ッス._| ̄|○

ドンキに寄ったという事で,時間的強迫観念にかられて一気に進むも埼玉に入った辺りで白わんこのお腹がガソリン切れ.仕方ないので佐野SAに寄って補給です.



ライバル達に華麗に勝つってね.
無意味なゲン担ぎをしてみたりして.

ここからはステアをエアーズ君にお任せして少々休憩.運転技術については以前にエアーズエイト乗った事があるので安心です.
今回エアーズ君をお誘いしたのは,もちろん「さっさとこちら側に戻ってコイ」という僕の強烈なメッセージを伝えるためです.エアーズ君は諸般の事情でエイト降りちゃったんです.でも車嫌いになったわけでもないんで,だったらショック療法だろって事で車持ってないと楽しいイベントといえなくもないと思いましたが強制召集したわけです.( ̄ー ̄)
エアーズ君よ,僕はいつまでも若くないんで老いる前に早めに頼むぜ.(´Д`)

それにしても他人の運転とは何とも楽なものです.眠気が高まりつつも5時半頃大谷PAに到着.ここでは会社の先輩K山Kさん(みんカラ未参戦)と待ち合わせしております.
どちらが先に到着したか記憶が定かではないのですが(謎),気付いたらKさんは隣に停まっていました.まるで前回のお地蔵さんのようです.(謎謎謎)

注:この記事における「Kさん」は白わんこが働いている会社の先輩であり,ドSと見せかけて実はドMであり,みんカラ友達のKさんとは無関係です.(紛)

Kさんと奥様に挨拶をしていたらプラムさんとオリさんも到着.



記念撮影をしたらいよいよ日光サーキットへ移動.
開門15分前には到着しましたが既に長蛇の列が._| ̄|○

雲行きが怪しく,みんな屋根のあるガレージが欲しかったのね.(´Д`)

場所取りはあっさり敗れて1コーナー近辺に陣取り.


というわけで今回の愉快な仲間たちの紹介です.


[1] カプセル侍さん(S13Q's)



僕を日光に導いてくださったNAマニア.
最強クラスに君臨する孫悟空.


[2] プラムさん(S14Q's後)



僕の心の中で同車種のライバルを務めていただいております.( ̄∇ ̄;)
足の骨折をおして参戦するヤムチャさん.Aクラス.


[3] ズイフトさん(ZC21S)



ATスイフトを駆る男.ズイフトさんのドライビングテクニックを加えたその走りはスイフトスポーツにも引けを取らない.
ちゃらんぽらんを自称しつつ,陰で研究熱心なクリリンさん.Bクラス.


[4] さいとーコウキさん(S14Q's後)



シルビア乗るならDIYだろ.若いのに車への情熱が素晴らしい.
将来有望だと思うけど,ドラゴンボールでいうとヤジロベーだとか(本人談).Aクラス.


[5] 凛さん(S13Q's)

<写真無し>

ごめんなさい,当日あまり絡めず写真撮ってないです._| ̄|○
ドラゴンボール比喩も次回で.(謎)
Aクラス.


[6] K山Kさん(仮名/ZC31S)



2輪から4輪に転向したバレンティノ・ロッシ.
車は未完成ながら速さを見せる孫悟飯.Aクラス.


といったところで,本日の白わんこのベストラップです.

第一ヒート:47″288
第二ヒート:47″163
第三ヒート:45″704
第四ヒート:46″191
第五ヒート:46″898

一,二,四はエアーズ君同乗.
五はぶん蔵先生同乗.

G&D MEETINGでは一回分のヒートしか詳細リザルトが貰えないのでそのヒートに全力を投じる必要があります.w
今回は無事記録が取られた第三ヒートでベストラップを出す事が出来たので,そのオンボード映像を抽出する事が出来ました.



明らかに前の黒いのに引っ張られております.( ̄∇ ̄;)
前回比で約2.3秒タイムアップ.カプセル侍さんへの挑戦権を得る事は出来ませんでしたが,とりあえずは満足です.

第三ヒート終了後,ランチタイム.



で,カレー.w
えぇ,僕の血にはカレーが流れておりますから.( ̄∇ ̄)v
隣の肉は微妙ですた.いや,味はとても良かったのですが,パートのオバチャンの焼き方が適当なんですよ.中はレア・・・ていうか冷たいし._| ̄|○
まぁお腹は痛くならなかったのでヨシとします.

第四ヒート前半はズイフトさんの走りを撮らせていただきました.



なんという正確かつ理想的なドライビング.
加速で負けているのは車の性能比だけの問題ではないはず.すんげえ勉強になりました.

第四ヒートの上級クラスは模擬レース.
スタートの模様はこちら.



カッコエェ~~~!!(*´Д`*)
デンデもいつかはピッコロになって,こっちの世界に行くデスよ.

第五ヒートは前回に引き続き謎の主張を.(´Д`)

ズイフトさん号.



白わんこ号.



そして今回の最高クラス体験はカプセル侍さんにお願いしちゃいました.
・・・そこは,相変わらずおかしな世界でした.一般人が体験しうる,極上の日常とは異なる時空間.そんな中,カプセル侍さんは毎周子供に手を振る余裕.

なんなんだこの人は.(´Д`)
僕はロールバーにヘルメットをガンガン打ちつけながら,必死で横Gに耐えるだけなのに.

インフィールド区間では馬力差倍以上はあるかと思われるターボ車をガンガン煽っていく.全力加速区間ではグイッと離されてしまうけど,そこも含めて・・・
本日2度目の カッコエェ~~~!!(*´Д`*)

まったく追いつける気がしませんよ.
しないけど,いつかはここでカプセル侍さんを追っかけるって決めたんす.
負けないぞー.オー!

素晴らしい体験をさせていただき,ありがとうございました.(・∀・)


楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもので.
雨も途中一瞬パラッときましたが,走行に影響を与えるものではなかったのでとても助かりました.
今回もみんな車を壊すことなく無事終了.

本日絡んでいただいた皆様,G&D MEETINGのスタッフの皆様,本当にありがとうございました.また日光サーキットでお会いしましょう.(´ω`)ノ
Posted at 2010/06/06 13:04:16 | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

「あついね」
何シテル?   07/31 13:11
神奈川県横浜市の片田舎に住むおっさんです. 車遊びは25までって決めてたので一旦下りて半年くらい乗らない時期があったのですが,居住地が車社会だったことに気付き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

渋滞情報(一般道/高速道) 
カテゴリ:行動ネタ調査系
2009/05/15 12:05:58
 
道の駅情報 
カテゴリ:行動ネタ調査系
2009/05/15 12:05:30
 
ふぎゃっ 
カテゴリ:管理BY白わんこ(=IKA-SAM)
2008/05/26 03:29:29
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
【2007年6月-】 お買い物車として購入. アルミ入れて,マフラー替えて,車高落とした ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【2005年7月-2006年9月所有】 年齢的に遊べる車に乗れるのは最後かなと思って選ん ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
【2003年7月-2005年7月所有】 坂道で遊ぶ事を覚えました. その辺のスポーツカー ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
【2002年8月-12月所有】 友達から5万円で譲ってもらった車. いい車でした.(´∀ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation