• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆう Yuichi SHIRATORIのブログ一覧

2010年07月01日 イイね!

代車・続報

代車・続報引きの強さは誰にも負けない白わんこです.(´・ω・)

車を入れてるお店に電話してみました.
何でもエンジンからいや~んな音がしているとか._| ̄|○

原因としてはタイミングチェーンのテンショナー限界説,ラッシュアジャスター固着説があるそうです.SR20の過走行車はまずテンショナーから直していくとの事で,そのように話は進んでいます.それで直らなかったらまさかのヘッドオーバーホールもしくはEg乗せ換え!!(´Д`)

暗雲立ち込めてきました.w
とりあえずテンショナーはS15の対策品になるようです.凛さんお揃ですネ.(´Д`)

さてさて,表題の通り代車の件です.

電装系のトラブル,どこかで読んだな~と思いまして,関係先のブログを読み漁ってみたら,あったあった思い出しました.さいとーさん記事へのTASHIROSSAさんのコメントでした.

というわけで早速代車セルボでお試し.
エンジン掛けて,バッテリーのマイナス端子をエイッ!(⇒冒頭の写真)
・・・即行エンスト!

オルタ死亡フラグ↑↑確定~♪(´∀`)

TASHIROSSAさん,情報ありがとうございます!
原因が分かってスッキリです.

白わんこ,みん友の皆様に支えられて生きております.(謎)
TASHIROSSAさんはまだ絡みナシですが.

その旨車屋さんにお伝えしたところ代わりを用意していただけるとの事ですが,どうするのだろうか.僕,あの車動かすの可能な限りイヤなんですけど・・・.(´Д`;)

続く.
Posted at 2010/07/01 16:28:30 | トラックバック(0) | 不具合 | クルマ
2010年06月28日 イイね!

T新聞から取材を受けた

T新聞から取材を受けたモータージャーナリスト気取りの白わんこです.(´・ω・)
朝起きたら神の啓示がありました.(謎)

新湘南バイパスの取材へ行け~~~

神の思し召しには従わなくては.
早速会社に「風邪が治りません」と報告して取材へしゅっぱ~つ.

もちろん高速道路無料化の社会実験についての取材です.
背景は朝日新聞の記事から引用.

--- 引用 ここから ---
民主党が公約に掲げる「高速道路無料化」が28日午前0時から始まる。対象は、全国の高速道路の2割弱にあたる37路線、50区間。期間は来年3月末まで。国土交通省は今回の無料化を「社会実験」と位置づけ、経済効果や渋滞発生を見極めたうえで来年度以降の無料化路線を決めていく方針だ。
--- 引用 ここまで ---

神奈川県の対象路線は新湘南バイパス,西湘バイパス,箱根新道の3路線になります.
まずはウチから最寄りの新湘南バイパス/藤沢ICへ.藤沢バイパスから新湘南バイパスへ突撃していきます.路肩の料金表に「無料」の表示が.おぉぉ,本当にやってるのね社会実験.
料金所へ到着すると一般レーンで車が停まってる?Σ(゚Д゚;) と思いきや,僕と同様不安になってた人みたい.僕も一般レーンを通行,料金を徴収されずに通行できました.

下の写真はバイパス側から料金所を撮影したものです.



最初はビデオで撮影していたのですが,余りに車が来ないので諦めました.
そうです,冒頭の写真は新湘南バイパス内部の本線なんですが,見ての通り相変わらずの通行量であります.都心に近いのに無料実験の対象になるわけだ.ヽ(´Д`)ノ
茅ヶ崎海岸ICまでこの調子は続きました.



引き続き134号を西へ.西湘バイパスへ向かいます.
高浜台の渋滞は相変わらず.無料化よりこの辺りの片側2車線化が先じゃないの?と思わないでもないですが・・・.

西湘バイパスは大磯東ICから有料道路の雰囲気になるのですが,大磯西ICで降りればお金を払わずに済みます.よって,西湘二宮ICからが有料道路となります.僕の周辺では大磯西までを無料区間,そこから先を有料区間なんて呼んでいます.

無料区間の写真.



写真では分かりにくいですが,かなり先の方までトラックが並んでおり流れは良くはないです.しかし,渋滞ほど速度は落ちていません.

一方,こちらは有料区間の写真.



平均的な流れ(制限速度+α)で走れています.車間距離も大きく開き快適です.
全体の流れとしてはみんな従来通りのコースを通っているようで,大磯西で降りる方が多かったようです.入口では結構混んでいたのに,橘料金所ではこんなに空いてました.



先に進んで西湘PAで休憩.ぽ~~っと写真を撮っていると知らない人から声をかけられました.なんでも東京新聞の方だとか.

白わんこ,取材に来たのに,取材されちゃいました.(゚∀゚)アハハ
こういうのって,逆取材っていうんですよね?(謎)

無料化について根掘り葉掘り聞かれ・・・丁寧にちゃんと答えてあげたんだから記念品の一つでもくれればいいのに,何もくれなかった.ドケチ.w

さてさて,西湘を抜けて更に箱根新道の取材と行こうと思いましたが,あえて国道一号の様子を確認に行ってみました.まぁ今までの平日を知らないのでにんともかんともでありますが,印象としては何か変わったのか?と.
湯本の駅前が混んでいるのはしょうがないとしようか.その先はまぁアレですよ.ペースカー発生?たった一台ペースカーがいるんでもダメなんですよね,このテの道って.

道の駅で2度目の休憩.



お店が開いてる・・・.
初めて見ました.(爆)



箱根の下りは椿ラインへ.
向かったところでトラブル発生.



何ですか?この赤い電池的なランプは.(゚∀゚)
とりあえず手持ちのテスタでバッテリの端子間を電圧測定してみる・・・.エンジンかけた状態で12.3V.ちょい低いけど,まだ走行可だネ.と気付かなかったふりをしつつ大慌てで自宅へ帰還.また電圧を測ってみると・・・11.3V.減っとる!(´Д`)

もしかしてこの代車,オルタ死ですか?
ていうか代車で箱根に行くのが不正解ですか?

千葉まで帰れるだろうか・・・.
Posted at 2010/06/28 15:33:22 | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2010年06月27日 イイね!

入院の季節

入院の季節梅雨入りしましたね.
湿気と暑さは大の苦手,白わんこです(´・ω・)

雨が降っても,路面温度が高杉でも,サーキットで遊ぶのはしんどいってことで夏の車いじりシーズン到来ですよ.秋のシーズンに向けて車作りを進めなくては.という事で,いつも通りこんこん★さんショップに入庫です.(・∀・)

今回のメインターゲットは冒頭の写真,青い物体.トラストのオイルクーラーでございます.
プラス,これを機会にマシン状態の管理をちょっとはしてみようか,という事で鈴木商会にて格安で仕入れた3連メーター,水温計,油温計,油圧計(全部Defi)が付いちゃいます.

今回はタイムに直結するパーツではないのでいつもよりテンションは上がらないですが,まぁそれはそれですね.

目下悩みは3連メーターの車体への固定であります.
センターコンソール上に取り付けたいのですが,オススメフードご存知の方情報プリーズ.

いつも通り代車の紹介.w
今回はセルボでした.



乗り始めはブレーキの効きに戸惑いつつ走っていましたが,普通に走るには問題なし.高速での安定性も十分.ETC無いのが悲しすぎますが.(´Д`)
Posted at 2010/06/28 00:32:14 | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2010年05月29日 イイね!

100529 G&D MEETING

100529 G&D MEETINGこの日記は2010年6月6日に書いています.
撮りためた写真を基に過去日記を書きます.

時が経つのは早いもの,とは使い古された表現でしょうか.
結局大した準備もできずにこの日を迎えてしまいました.

5月29日,ついニクの日,ではありません.( ̄∇ ̄;)
G&D MEETINGの日であります.

別名,「カプセル侍さんへの挑戦権をゲットしちゃろうの日」だったりもします.カプセル侍さんはこの走行会で常に最強クラスに君臨しているので,同じクラスに入るには44秒を切らなくてはなりません.つまり,前回から4秒以上縮めなければならない.厳しいぞ,と.

というわけでそこそこマシンも強化してみたですよ.
前回比,こんだけパーツを替えてます.

・デフ 純正⇒nismoの機械式LSD
・クラッチ 純正⇒EXEDYの強化クラッチ(シングル)
・前後タワーバー追加
・タイヤ ワイドオーバル⇒RE750
・フロントハブ 純正交換

デフ以外はどこまでタイムに寄与するかは不明であり,僕の腕を考慮に入れるとどう考えても44秒切りという目標は夢物語で終わる可能性が非常に高いですが,現実的な目標として2秒短縮くらいはしたいものです.

とまぁそんな感じで話は日光サーキットへ行くところから.
前日は夜勤明けだったのですが,日中の休みは確保しました.よって,昼間寝て夜出立する予定が心躍って全く眠れず.( ̄∇ ̄;)
夕方まで休む努力をしたものの,寝付ける気配が無かったので直前移動に変更しました.今回はエアーズ君同乗で行くって事情もありましたけどね.シルビアで男二人睡眠をとるのはなかなか困難でありますゆえ.

午前3時,都内のエアーズ君宅に到着したところでヘルメット忘れに気付いたりして.( ̄∇ ̄;)
取りに戻るのは大変なので新宿のドンキで購入・・・.無駄な出費ッス._| ̄|○

ドンキに寄ったという事で,時間的強迫観念にかられて一気に進むも埼玉に入った辺りで白わんこのお腹がガソリン切れ.仕方ないので佐野SAに寄って補給です.



ライバル達に華麗に勝つってね.
無意味なゲン担ぎをしてみたりして.

ここからはステアをエアーズ君にお任せして少々休憩.運転技術については以前にエアーズエイト乗った事があるので安心です.
今回エアーズ君をお誘いしたのは,もちろん「さっさとこちら側に戻ってコイ」という僕の強烈なメッセージを伝えるためです.エアーズ君は諸般の事情でエイト降りちゃったんです.でも車嫌いになったわけでもないんで,だったらショック療法だろって事で車持ってないと楽しいイベントといえなくもないと思いましたが強制召集したわけです.( ̄ー ̄)
エアーズ君よ,僕はいつまでも若くないんで老いる前に早めに頼むぜ.(´Д`)

それにしても他人の運転とは何とも楽なものです.眠気が高まりつつも5時半頃大谷PAに到着.ここでは会社の先輩K山Kさん(みんカラ未参戦)と待ち合わせしております.
どちらが先に到着したか記憶が定かではないのですが(謎),気付いたらKさんは隣に停まっていました.まるで前回のお地蔵さんのようです.(謎謎謎)

注:この記事における「Kさん」は白わんこが働いている会社の先輩であり,ドSと見せかけて実はドMであり,みんカラ友達のKさんとは無関係です.(紛)

Kさんと奥様に挨拶をしていたらプラムさんとオリさんも到着.



記念撮影をしたらいよいよ日光サーキットへ移動.
開門15分前には到着しましたが既に長蛇の列が._| ̄|○

雲行きが怪しく,みんな屋根のあるガレージが欲しかったのね.(´Д`)

場所取りはあっさり敗れて1コーナー近辺に陣取り.


というわけで今回の愉快な仲間たちの紹介です.


[1] カプセル侍さん(S13Q's)



僕を日光に導いてくださったNAマニア.
最強クラスに君臨する孫悟空.


[2] プラムさん(S14Q's後)



僕の心の中で同車種のライバルを務めていただいております.( ̄∇ ̄;)
足の骨折をおして参戦するヤムチャさん.Aクラス.


[3] ズイフトさん(ZC21S)



ATスイフトを駆る男.ズイフトさんのドライビングテクニックを加えたその走りはスイフトスポーツにも引けを取らない.
ちゃらんぽらんを自称しつつ,陰で研究熱心なクリリンさん.Bクラス.


[4] さいとーコウキさん(S14Q's後)



シルビア乗るならDIYだろ.若いのに車への情熱が素晴らしい.
将来有望だと思うけど,ドラゴンボールでいうとヤジロベーだとか(本人談).Aクラス.


[5] 凛さん(S13Q's)

<写真無し>

ごめんなさい,当日あまり絡めず写真撮ってないです._| ̄|○
ドラゴンボール比喩も次回で.(謎)
Aクラス.


[6] K山Kさん(仮名/ZC31S)



2輪から4輪に転向したバレンティノ・ロッシ.
車は未完成ながら速さを見せる孫悟飯.Aクラス.


といったところで,本日の白わんこのベストラップです.

第一ヒート:47″288
第二ヒート:47″163
第三ヒート:45″704
第四ヒート:46″191
第五ヒート:46″898

一,二,四はエアーズ君同乗.
五はぶん蔵先生同乗.

G&D MEETINGでは一回分のヒートしか詳細リザルトが貰えないのでそのヒートに全力を投じる必要があります.w
今回は無事記録が取られた第三ヒートでベストラップを出す事が出来たので,そのオンボード映像を抽出する事が出来ました.



明らかに前の黒いのに引っ張られております.( ̄∇ ̄;)
前回比で約2.3秒タイムアップ.カプセル侍さんへの挑戦権を得る事は出来ませんでしたが,とりあえずは満足です.

第三ヒート終了後,ランチタイム.



で,カレー.w
えぇ,僕の血にはカレーが流れておりますから.( ̄∇ ̄)v
隣の肉は微妙ですた.いや,味はとても良かったのですが,パートのオバチャンの焼き方が適当なんですよ.中はレア・・・ていうか冷たいし._| ̄|○
まぁお腹は痛くならなかったのでヨシとします.

第四ヒート前半はズイフトさんの走りを撮らせていただきました.



なんという正確かつ理想的なドライビング.
加速で負けているのは車の性能比だけの問題ではないはず.すんげえ勉強になりました.

第四ヒートの上級クラスは模擬レース.
スタートの模様はこちら.



カッコエェ~~~!!(*´Д`*)
デンデもいつかはピッコロになって,こっちの世界に行くデスよ.

第五ヒートは前回に引き続き謎の主張を.(´Д`)

ズイフトさん号.



白わんこ号.



そして今回の最高クラス体験はカプセル侍さんにお願いしちゃいました.
・・・そこは,相変わらずおかしな世界でした.一般人が体験しうる,極上の日常とは異なる時空間.そんな中,カプセル侍さんは毎周子供に手を振る余裕.

なんなんだこの人は.(´Д`)
僕はロールバーにヘルメットをガンガン打ちつけながら,必死で横Gに耐えるだけなのに.

インフィールド区間では馬力差倍以上はあるかと思われるターボ車をガンガン煽っていく.全力加速区間ではグイッと離されてしまうけど,そこも含めて・・・
本日2度目の カッコエェ~~~!!(*´Д`*)

まったく追いつける気がしませんよ.
しないけど,いつかはここでカプセル侍さんを追っかけるって決めたんす.
負けないぞー.オー!

素晴らしい体験をさせていただき,ありがとうございました.(・∀・)


楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもので.
雨も途中一瞬パラッときましたが,走行に影響を与えるものではなかったのでとても助かりました.
今回もみんな車を壊すことなく無事終了.

本日絡んでいただいた皆様,G&D MEETINGのスタッフの皆様,本当にありがとうございました.また日光サーキットでお会いしましょう.(´ω`)ノ
Posted at 2010/06/06 13:04:16 | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2010年03月14日 イイね!

伊豆半島一周ドライブ

伊豆半島一周ドライブこの日記は2010年6月27日に書いています.
撮りためた写真を基に過去日記を書きます.

3/11にお車退院しました.(・∀・)

強化クラッチ恐るべし._| ̄|○
乗りにくいっていったって,まぁそんなもんだろって思っていたのですが(どんなもんだよ),想像以上でしたよ,まったく.(´Д`;)

こんこん★さんショップから帰る時,みんなが見てる前でスタート直後にエンスト.(次にショップに行った機会に聞いてみたら,みんな忙しく気が付いていなかったとの事...くぅぅ.(;_;))
道中激しくガクガクしながらもなんとか帰ってきて,自宅駐車場にて2回エンスト.

こりゃ,ヤバス.(´Д`)

半クラが全然分かりゃしねぇ.
発進の為にそ~っとクラッチ上げるものの,プスッとエンスト.
回転をガンガン上げて,非常に恥ずかしい発進しかできなくなってしまいました.坂道発進?止まりません.(爆)

で,どうするか,と.
とりあえず,コレだろ.(⇒冒頭の写真)

背に腹は代えられん.(´Д`)
免許取り立ての時よりひどい運転している現状,掲示しないわけにはいかんす.

で,憂鬱してても事態は好転するものでもないので,ショック療法に出かけるス.題して,「親戚のお嬢ちゃんにホワイトデーのお返しをしつつ伊豆半島一周ドライブ」であります.

まずはお嬢ちゃんイベントをこなすため東名で一気に目的地へ接近.
休憩で入った足柄SAで噂の富士宮焼きそばを発見.道すがら見付けてしまった焼きそばはとりあえず食べないとにゃんこせぶんさんにおしおきされそうなので購入.( ̄∇ ̄;)



普通にまいうー.
でも,普通の焼きそばと何が違うの?(・∀・;)

その後調べてみたら,麺が太めで鰹節がかかっているとか.
むぅ,確かに歯ごたえはありつつ,それでいて食べにくさは感じないほどよい麺でしたな.鰹節はその時は気付かなかったですが,写真を見ると確かにかかっております.つか,白わんこ家では昔から焼きそばには普通に鰹節をかけるので,特別感は全く感じないのですが.( ̄∇ ̄;)

さてさて,沼津ICで東名を降りたところで道を見失いました.
といいますのも,僕のナビが「東駿河湾環状道路」を知らなくてですね.自動車学校の教本に出てきそうな道でした.



ここから先は・・・大した事件は発生せず.w
道の駅に寄ってる余裕も無く._| ̄|○
お嬢ちゃんイベントをこなしつつ,クラッチへの慣れもなんだかしっくりこないまま約12時間かけ300kmほどのドライブ終了.(´Д`)

明日からも頑張ります.

(後日談)
翌日,仕事へ行く為車に乗ってみたらいきなり普通に運転できるようになっていました.気付いたらトランクに貼ってた若葉マークもどこかに飛んでいっていましたし,帰りにはフロントガラスに貼っていた若葉マークも撤去しました.
Posted at 2010/06/27 23:59:57 | トラックバック(0) | シルビア | 日記

プロフィール

「あついね」
何シテル?   07/31 13:11
神奈川県横浜市の片田舎に住むおっさんです. 車遊びは25までって決めてたので一旦下りて半年くらい乗らない時期があったのですが,居住地が車社会だったことに気付き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

渋滞情報(一般道/高速道) 
カテゴリ:行動ネタ調査系
2009/05/15 12:05:58
 
道の駅情報 
カテゴリ:行動ネタ調査系
2009/05/15 12:05:30
 
ふぎゃっ 
カテゴリ:管理BY白わんこ(=IKA-SAM)
2008/05/26 03:29:29
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
【2007年6月-】 お買い物車として購入. アルミ入れて,マフラー替えて,車高落とした ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【2005年7月-2006年9月所有】 年齢的に遊べる車に乗れるのは最後かなと思って選ん ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
【2003年7月-2005年7月所有】 坂道で遊ぶ事を覚えました. その辺のスポーツカー ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
【2002年8月-12月所有】 友達から5万円で譲ってもらった車. いい車でした.(´∀ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation