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黒い Vsp@キリノミクス2のブログ一覧

2011年05月12日 イイね!

パワステ壊?

パワステ壊?先日マニュアルステアリングに交換したので、下りてるパワステのラックの改良に取り組んでいます。
整備書でパワステとマニュアルの構造の違いを調べた結果、ピニオンシャフトのトーションバーの溶接と必要の無いオイルシールの撤去での摺動抵抗の低下を目指しています。

オイルシールの撤去は一箇所奥まった所で手間取りましたが、上手く行きました。溶接は経験豊富な知り合いにお願いしました。

まだ組み付け途中ですが、オイルシール撤去位でパワステ改が軽くなるかと言うと、少し疑問です。(オイル抜きでもそんなに重く無いけど・・・)
ラックをピニオンシャフトに押し付けてる部品がマニュアルだとローラーが使われてて、パワステだとメタルなんです。摺動抵抗を減らす為にはメタル部分にただのグリスじゃ無くて何か潤滑性に優れるケミカルがあれば・・・・

Posted at 2011/05/12 23:07:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ
2011年05月09日 イイね!

本物装着・・・・

本物装着・・・・自分の車は、パワステのラックのオイルを抜いた重ステでした。
特に不満は無かったんですが、新品のノーマルステアリングギアAssyが手に入る事になり交換してみました。
パワステ無しはインターミディエイトシャフトも別物らしいんですが、ブッシュの有り無しだけらしいので、パワステ用を溶接しました。

オイル抜いたラックとの差ですが、切り始めの反力が無くスーっと切れます。
轍でも取られにくい様な・・・・
これが、トーションバーの有る無しの違いなんでしょうか・・・・?

あとギア比の違いでタイトコーナーだと少しハンドル回すのが忙しいですね。
これは、現在35Φのステアリングを33Φにして様子みてみるつもりです。


トータルだと微妙?です。自分は安く手に入ったから良いですが、新品で全部揃えるなら、オイル抜きでも良いかもです。。

ステアリングを33Φにして、もう少し走り込んでみたいです。




Posted at 2011/05/09 23:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ

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