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健三@kenzoの"キャサリン" [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2024年2月17日

マフラーアーシング(静電気対策)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前から気になっていたマフラーのアーシングにチャレンジしてみました✋マフラーはマニホールド側はエンジンにボルトで繋がっているものの、中間パオプやエンドマフラーはゴムによる吊るし!
マフラー内部の強烈な排気で発生した静電気は、ゴムによる吊るしで上手くマフラーから逃がすことが出来ず溜まっているとか!この状態をボディーアースを取る事で逃がして、排気効率を上げてやることで、パワーアップや燃費を改善してやることが出来るとのこと。

ノイズも低減するらしい。

ほんまかいな??

アースケーブルもさほど高くない事から購入してみました。


2
設置場所のフロント側。みんカラ先輩たちのサイトを徘徊し確認!エキマニから伸びる中間マフラーとのジョイント部。ここに1本接地を実施。


3
リアマフラー側にも1ヵ所取りました。フラボシー効果なのか始動時の割れ音がしなくなった感じです。
税込み+送料込みで1,320円で効果が出れば御の字!
燃費も良くなればハッピーハッピー(*‘ω‘ *)

実はエンジンルームをあちこちやってます。
エンジンルームはまた次回でも
4
3/24(土)一昨日着弾していたアース線の増設をしました。マフラーエンドフランジ部左右のボルトに✋
インマニ部分にも付けたのですが、写真の撮影忘れ💦


5
今回は中間パイプにも1ヵ所付けました。中間@っパイプには適当のボルトを取る場所が無いので、ホースバンドを購入してきて取付けを実施👍
やっぱり変化ありました。今回設置抵抗を測ってみました。


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