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60なってもS2000のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

思いがけないタイミングに・・・

思いがけないタイミングに・・・別に撮ろうとしてた訳じゃないんですが、
たまたまメーターを見ると、11111の表示が・・・。

そのまま赤信号で止まれたので
携帯(932SH)写真をサッと構えて
撮りました。
Posted at 2009/04/30 23:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2009年04月28日 イイね!

組み上がりました [FLAG-S]

組み上がりました [FLAG-S]本日の作業、色々トラブルがありましたFLAG-Sですが
ようやく特注パーツも含めて組み上がりました。
長かった・・・トラブル発生の度にアライメントの予約キャンセルしていました。


落ち過ぎる車高対策として
フロントは、ワッシャー&スペーサー
リアは、ワッシャーのみで組み上げました。

前後とも今日の作業前と後では、5mm程アップしていました。


そして気になる純正車高との変化はと言うと、

純正サスの車高は
FL 590   FR 590   AVG 590
RL 586.5  RR 586   AVG 586

今日の計測値は
FL 571  FR 578   AVG 574.5
RL 581.5  RR 575.5  AVG 578.5 となっており、


フロントは、15.5mmダウン
 リアは、  7.5mmダウンになってますね。


これ位が、程良いローダウンでは無いでしょうか・・・。
出来れば純正車高が良いのですが、これが私の技術では限界ですかね。

ま、AP2にAP1のサスを組む場合、フロントは多目のダウンに
なるのは計算上わかっていた事だし、またそれがサスの特性を生かす為の
コンセプト上のセッティングである事も理解でしたので、これで良しです。


さぁ、次のステップは、アライメント調整ですね。
まずは、純正のアライメント計測をしておいたので
その数値に合わせてみます。

それで走り込んで、再調整となります。



ちょろっと走ってみた感想は、
現在、20段の最弱だと、かなりピッチングも大きく、下に擦りやすい状態
ですので、さすがにこれでは困ります。
推奨値の16段にして、走ってみますと、多少は改善されます。
沈み込むまでの速度が遅くなるので、その間に通過してしまえば
下に擦らなくなるって勘定です。それでも擦る時ありますが・・・。

16段にして走ると、推奨値だけにOHLINSの狙った走りが
少し垣間見えます。なかなかGOODです。でも純正OEMタイヤなら
もう少し高めた辺りで、最高のセッティングがありそうな感じですね。

これが市販RE050になれば、また変わってくるでしょう。


16段セッティングでも、まだTYPE-Sよりフロントは柔らかいです。
こうして考えると、TYPE-Sは、かなりのイケイケ風に設定されています。
当然OHLINSの方が、ハーシュネスは抑えられていて、乗り心地が高い。
20段では多少、腰砕け感がありましたが、16段だと、かなりしっかりして
いて、それでいて速度が乗っている辺りで丁度、気持ち良くなりますね。

全開ではありませんので、まだ何とも言えませんが
リアが粘る気がします。一般道の段付きで起こる「ぶっ飛び」が抑えられるから
非常に安定して、タイヤに仕事して貰えます。

今の感触では、かなり良いですね。
Posted at 2009/04/28 18:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2009年04月14日 イイね!

FLAG-Sを普通に組んで走行してみると・・・

FLAG-S(AP1)用をAP2のTYPE-Sに
組みましたが、AP2はフロントの車高が高くなっている為に
普通に組むと、フロントがかなり下がってしまいます。

これを防ぐ目的で、ワッシャー案やスペーサー案を駆使して
上げようかなと考えたのですが、思わぬスペーサーの寸法違いにより
ワッシャー案のみの組み上げとなりました。


当然の様に、結果は前下がりとなり、移動後の駐車場であっても
出るのはギリギリでした。出れるだけマシっちゃあマシです。



本日、通勤で走ってみて感じたことは
スプリングと車高とのバランスについてです。

AP1はリアで走るスタイルですが、事実ソリッドで、テールスライドが
かなり唐突に来るという、一般受けしない仕様の走りです。
スイートスポットが狭く、でもそこを狙って行けるドライバーにとっては
非常に神経は使うけれども、スポーツで楽しめるドライビングです。

スプリングはフロントが弱く、リアが強い。
荷重はリアで受け持つ度合いが強く、リアで走る事になりますね。
フロントは、その分、前のめりにして面圧不足を補います。
これぞドライバーを選ぶという、市販車とは思えないドライバビリティ、
AP1の真骨頂となります。S2000本来の姿。


ですが、時代の流れ・背景の影響を受けて、一般的な受けも狙うように
仕様変更が重ねられます。AP1のマイナーチェンジは、この一般受けの
為のマイルドに、そして安定感を求め、ソリッド感を無くして行きます。
徐々にフロントのスプリングを強くしたり、その他も合わせて換えていました。



私は、S2000は、いつの時代でも最高の走りを実現していると思います。
その時代の良いと思われる走りです。
ドライバーが明確なスタイルを求めるなら、そのスタイルに合った時代の
S2000を手に入れるのも面白いと思いますね。


AP2 TYPE-Sとなり、フロントはFLAG-Sをも凌ぐ強さとなり、
それによりフロントを生かした走りが可能になっています。
その分、AP1では前のめりだった、その姿勢は、丁度、水平に近い車高の
バランスとなりました。
より安全に、安定感があり、フロントも使うためにリアが唐突に流れる事も
なく、より一般的になりました。
エアロも付いて、さらにはVSAも付いて、高次元な走りをサポートしています。


TYPE-SにAP1用のFLAG-Sを付けると・・・、
空力はそのままに、AP1のソリッド感を取り戻すことが可能です。
それは、スプリングの強さと車高の変化にあります。
(ま、本当はその他もろもろの変更点は、AP2のままとなってますが・・・)

つまり前のめりの姿勢でなければ、FLAG-Sのスプリングとバランスが
取れない事になります。
これをフロントだけアップした場合、フロントの面圧が不足して、
アンダーでダルな操作となり、難しくなりますが、フロントの動きが大きい為、
いざリアが流れる時にはAP1より唐突にスパッと流れてしまう仕様に
なってしまいます。


つまり今の姿勢を維持する事が重要と言う事で、これ以上、フロントのみを
上げる方向性は、あり得ないと言う事に決まりました。
ワッシャー案のみで留めておく必要があります。

しかし、これでは低過ぎるし、フロントもリアも擦りたくはないので
思い切って、スペーサーを4枚使う事により、今の姿勢のままで
車高を平行にアップするのが得策だと考えられます。


S2000本来のハンドリング、AP1の真骨頂をAP2でありながら
味わうという贅沢な仕様を目指してみるかな。
アライメントと減衰力セッティングで、ベストバランスを引き出すのは
面白そうだ・・・楽しみです♪


空力との兼ね合いもどうなるかわかりませんし、
いづれにしても通勤程度では、まだはっきりとはしていません。
限界走行してみて、その感触で決めて行きたいと思います。
Posted at 2009/04/14 21:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2009年04月08日 イイね!

夜間のツーリング

昨日の夜は、3台でツーリングして来ました。

S2000 TYPE-Sと
CBR600RR 08EDと
フェアレディZ 33 (後輩)の3台です。


S2はトランスポーターで、20L携行缶も装備。
CBRは2ライダーで交代なので、片方のメットや防寒着を搭載。


CBRは慣らしの途中なので、実際に全開なのはZだけです。


まぁ、鹿と狸の多い事。
CBRでは、鹿の登場にドキっとしますね・・・。
バイク初心者の私としては、かなりのチャレンジでした。

バイクの慣らしは、600キロ達成で第一段階が終了しました。
オイル交換して、次回は1000キロですね。



S2は全開走行でなくても素がスポーツです。
ニュートラルで、流していても楽しい。
飛ばして、エンジンREVまで回して楽しいという気持ちが沸きます。
ドライビングプレジャーが97点と言った所か・・・。

ZはS2よりもノーマル比較では速い。
S2とZとの違いは、走りの質が大きいですね。

Zは低速~基本はアンダーですが、限界領域ではオーバー。
GTなので、安定感がありエンジンもREVまで回さなくても、
何となくそれ以上を欲しない走りも可能で、HRに関しては回したら
またそれはそれで面白い。
車重は重いのですが、それを感じさせない作りになっており良いです。
ドライビングプレジャーが93点と言った所か・・・。


この97点と93点の差は、なかなかわからない「質」です。
ココが分かる人なら、S2を買う価値ありです。そのたった4点差が大きい。
ただ目には見えない、身体で感じる部分。

S2はこの為に、専用シャーシ・エンジン・MTとなり高額になってしまった。
4点差に気付けない人なら、絶対にZの方がお買い得感あります。



Zは良く出来ているなぁ。
この性能を、この値段で実現するには、当然、共有部品の使用は絶対で、
専用じゃなくても、ここまで創り上げるのは、なかなかやるなって感じです。
パワーもあり、ブレーキも十分で、シャーシもしっかりしている。
車重が重くなるのは仕方が無い。
それでいて、93点の質を持っており、速い。


スポーツカーとは何ぞや?!?ですが、一般的には速くなきゃ・・・。
って事なら、Zは紛れも無いGTスポーツです。
Zはこれから、どんどん進化も続けていくであろう車だから
楽しみでもあり、車好きにとっては、存在し続けるスポーツカーは
貴重・希少だけに応援したいですね。MTもちゃんと残して欲しいです。

GT-Rが最高峰のスーパーカーで、AWDとなっているだけに
Zは、スポーツカーで、FRであり続けてくれると思います。
このポジショニングは、FRファンとしては、大歓迎ですな。
Posted at 2009/04/08 14:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車たちでツーリング | クルマ

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趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
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