2012年06月29日
先程、ディーラーから電話があったのですが、点検のタイミングではないので「何だろう?」って思ったら、担当の営業マンが近々辞めると言う寂しいお知らせでした。
思えば、今のディーラーに転勤になる前のディーラー(初代ストリームを購入する数年前)の時には既に知っていて、そこから数えると10数年の付き合いですね。
思えば、新型車が出る度に色々話したりいろいろと新型車を試乗させてもらえたりとなかなか濃厚な付き合いでした。
軽自動車からレジェンドまで幅広く試乗させてくれました。
ホント、長年お世話になりました。お疲れ様です。って感じですね。
その後は・・・
新しい担当者と付き合うのもヨシ!
他社に乗り替えもヨシ!
Posted at 2012/06/29 20:11:22 | |
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クルマ | 日記
2012年06月26日
3時の休憩時間に食堂のテレビでNHKみていたら消費税増税の法案の賛成か?反対か?をやっていたのだけど、反対数が35まで順調に上がったと思ったら、今度は賛成数がみるみる上がってあっという間に反対を上回ってしまった。
食堂に一緒に居た同僚も賛成数がぐんぐん上がるのをみて「賛成なんてすんなよ!」とか言ってました。
休み時間が終わってから、仕事中にず~っと気になっていたけど、結局賛成で可決になってしまいました。
8%→10%で最終的には15%の話もあるし・・・
って言うことは、例えば・・・
20万円の液晶テレビは
8%で21万6000円 10%で22万円 15%で23万円
300万円の車は
8%で324万円 10%で330万円 15%で345万円
2000万円の家は
8%だと2160万円 10%だと2200万円 15%だと2300万円
液晶テレビならともかく、家や車(エコカー減税があるとはいえ)は他にも費用がかかるから思いっきり生活に悪影響ですね。
余計に貧富の格差が拡大しそうな予感が・・・
さらに、値上げとかあったら・・・
Posted at 2012/06/26 21:29:34 | |
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その他 | 日記
2012年06月10日
昨日、
「CX-5の試乗は後日だな。」って思ってましたが、今日は午後から出かけて
昨日とは別のマツダへ寄りました。
雨も上がったので
試乗決行となりました。
とりあえず、
営業マンとくっちゃべってから
試乗に行きました。
外観では
大きく見えるけど運転席に乗り込むと
そんなに大きさを感じませんでした。
エンジン音については
先日のブログ通りです。
実は私、
ディーゼル車を運転するのは人生初なんです。教習車も
LPGだったし、そもそも
ホンダにはディーゼル車の国内ラインナップが無いし、
会社のトラック(1.5t・3t・4t)も
運転する機会が無いのである意味
ディーゼルに縁がありませんでした。
さてさて、
本題に戻りますが・・・
人生初運転にしてクリーンディーゼルですが、
4リッター級のビッグトルクはさすがですね。
試乗コースの途中に
踏み込むチャンスがありましたが、
Myストより加速がいいね。
意外と暴力的でビックリでした。勿論、
やさしく踏めば問題なし。
でも、
オルガン式のアクセルペダルなので
踏み加減のコントロールは操作しやすかったです。
あと、
パドルシフトが無いのと
シーケンシャルシフトの+-がホンダと逆なのが気になったけど、
シフトダウンの動作も車が
自動的にブリッピングをやってくれるてところも
「やるなぁ~!」(さすが!って意味)って感じでした。
後姿は↓
コックピットはこんな感じ↓
採用されていたことが意外だった
オルガン式アクセルペダル↓
スカイアクティブDエンジン↓
このエンジンも
プレマシー辺りに載せればいいのにね。もちろん、
フットパーキングブレーキや
パドルシフトが採用されれば
文句なし
Posted at 2012/06/10 00:03:22 | |
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クルマ | 日記
2012年06月08日
新PCにて初めてのブログです。
今日、会社帰りに
ドン・キホーテで買い物ついでにすぐそばにある
マツダで話題の
クリーンディーゼル搭載した
CX-5見ちゃいました。
ホンダ以外のSUV乗るならコレかな?
見た目も嫌いじゃないし、そして何よりも
クリーンディーゼル搭載で
2リッターガソリン車以上の燃費だし、そもそも
軽油は
レギュラーガソリンよりも
1リッターあたりの値段が安いので、
月間の燃料費の節約にも貢献しそうですね。
運転席に乗り込んでみると
「おぉ!?」って思ったのが
マツダの乗用車では
センティア↓
ミレーニア↓
以来久々の
オルガン式アクセルペダルが採用されたことですね。
オルガン式アクセルペダルはホンダだと、
レジェンド・アコード・シビックハイブリッドに試乗したことがありますが、
吊り下げ式に慣れている自分でも
操作性の良さを実感した装備ですね。
まさかこの車に採用されているとは思いませんでした。
試乗は後日行こうかな?って感じですが、
エンジン音ぐらいは聴きたいってことで
ブレーキ踏んでプッシュボタンを押すと・・・今までのディーゼルみたく
アイドリングが荒々しいガラガラ音と違って静かで
オルガン式のアクセルを軽く踏んでみると・・・やはり、
今までのディーゼルのやかましいイメージとはぜんぜん違い
静かでした。
購入するわけでは無いですが、
どんな感じか試乗してみるけど、
天気がいい日にしたいですね。
Posted at 2012/06/08 21:14:38 | |
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