• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シムレット@HVHZのブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

寂しいですね。

先程、ディーラーから電話があったのですが、点検のタイミングではないので「何だろう?」って思ったら、担当の営業マンが近々辞めると言う寂しいお知らせでした。
思えば、今のディーラーに転勤になる前のディーラー(初代ストリームを購入する数年前)の時には既に知っていて、そこから数えると10数年の付き合いですね。
思えば、新型車が出る度色々話したりいろいろと新型車を試乗させてもらえたりとなかなか濃厚な付き合いでした。
軽自動車からレジェンドまで幅広く試乗させてくれました。

ホント、長年お世話になりました。お疲れ様です。って感じですね。

その後は・・・
新しい担当者と付き合うのもヨシ!
他社に乗り替えもヨシ!
Posted at 2012/06/29 20:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年06月26日 イイね!

結局、可決しちゃったか~

3時の休憩時間に食堂のテレビでNHKみていたら消費税増税の法案賛成か?反対か?をやっていたのだけど、反対数が35まで順調に上がったと思ったら、今度は賛成数がみるみる上がってあっという間に反対を上回ってしまった。
食堂に一緒に居た同僚も賛成数がぐんぐん上がるのをみて「賛成なんてすんなよ!」とか言ってました。
休み時間が終わってから、仕事中にず~っと気になっていたけど、結局賛成で可決になってしまいました。

8%→10%で最終的には15%の話もあるし・・・

って言うことは、例えば・・・

20万円の液晶テレビ
8%で21万6000円 10%で22万円 15%で23万円

300万円の車
8%で324万円 10%で330万円 15%で345万円

2000万円の家
8%だと2160万円 10%だと2200万円 15%だと2300万円

液晶テレビならともかく、家や車(エコカー減税があるとはいえ)は他にも費用がかかるから思いっきり生活に悪影響ですね。

余計に貧富の格差が拡大しそうな予感が・・・
さらに、値上げとかあったら・・・

Posted at 2012/06/26 21:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年06月10日 イイね!

結局、CX-5試乗しちゃいました。

結局、CX-5試乗しちゃいました。昨日、「CX-5の試乗は後日だな。」って思ってましたが、今日は午後から出かけて昨日とは別のマツダへ寄りました。
雨も上がったので試乗決行となりました。
とりあえず、営業マンとくっちゃべってから試乗に行きました。

外観では大きく見えるけど運転席に乗り込むとそんなに大きさを感じませんでした。
エンジン音については先日のブログ通りです。

実は私、ディーゼル車を運転するのは人生初なんです。教習車LPGだったし、そもそもホンダにはディーゼル車の国内ラインナップが無いし、会社のトラック(1.5t・3t・4t)も運転する機会が無いのである意味ディーゼルに縁がありませんでした。
さてさて、本題に戻りますが・・・
人生初運転にしてクリーンディーゼルですが、4リッター級のビッグトルクはさすがですね。
試乗コースの途中に踏み込むチャンスがありましたが、Myストより加速がいいね。
意外と暴力的でビックリでした。勿論、やさしく踏めば問題なし。
でも、オルガン式のアクセルペダルなので踏み加減のコントロールは操作しやすかったです。
あと、パドルシフトが無いのとシーケンシャルシフトの+-がホンダと逆なのが気になったけど、シフトダウンの動作も車が自動的にブリッピングをやってくれるてところも「やるなぁ~!」(さすが!って意味)って感じでした。
後姿は↓

コックピットはこんな感じ↓

採用されていたことが意外だったオルガン式アクセルペダル↓

スカイアクティブDエンジン↓

このエンジンもプレマシー辺りに載せればいいのにね。もちろん、フットパーキングブレーキパドルシフトが採用されれば文句なし
Posted at 2012/06/10 00:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年06月08日 イイね!

CX-5見てきました

CX-5見てきました新PCにて初めてのブログです。
今日、会社帰りにドン・キホーテで買い物ついでにすぐそばにあるマツダで話題のクリーンディーゼル搭載したCX-5見ちゃいました。
ホンダ以外のSUV乗るならコレかな?
見た目も嫌いじゃないし、そして何よりもクリーンディーゼル搭載2リッターガソリン車以上の燃費だし、そもそも軽油レギュラーガソリンよりも1リッターあたりの値段が安いので、月間の燃料費の節約にも貢献しそうですね。運転席に乗り込んでみると「おぉ!?」って思ったのがマツダの乗用車では
センティア↓

ミレーニア↓

以来久々のオルガン式アクセルペダルが採用されたことですね。
オルガン式アクセルペダルはホンダだと、レジェンド・アコード・シビックハイブリッドに試乗したことがありますが、吊り下げ式に慣れている自分でも操作性の良さを実感した装備ですね。
まさかこの車に採用されているとは思いませんでした。
試乗は後日行こうかな?って感じですが、エンジン音ぐらいは聴きたいってことでブレーキ踏んでプッシュボタンを押すと・・・今までのディーゼルみたくアイドリングが荒々しいガラガラ音と違って静かでオルガン式のアクセルを軽く踏んでみると・・・やはり、今までのディーゼルのやかましいイメージとはぜんぜん違い静かでした。
購入するわけでは無いですが、どんな感じか試乗してみるけど、天気がいい日にしたいですね。
Posted at 2012/06/08 21:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「アイーン?アイングループ!」
何シテル?   03/16 11:47
今のところオールホンダ(しかも普通免許取得する時の教習車がCB系アコード改LPG仕様)で前々車RN8ストリーム RSZから前車RU3ヴェゼル HYBRID Zに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
2425 262728 2930

リンク・クリップ

SOFT99 コーティング施工車リフレッシュクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 10:05:57
Surluster ループ エンジンコーティング エコドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 10:18:10
タッチパネルエアコンをダイヤル操作へ改造 1(反応編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/29 23:24:01

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼル君 二世 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
遂に契約しました。 ボディーカラーはプラチナホワイトパール。 MOPのホンダコネクトナビ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼル君 一世 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2015年3月21日付けで納車となり、2022年3月13日でお別れとなりました。 ストリ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
人生3代目の愛車です。全く弄らないつもりが前のスト以上に弄ってしまった。これってみんカラ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初めて所有した普通車。 ・モデューロテールゲートスポイラー ・MOP16インチアルミ(i ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation