• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シムレット@HVHZのブログ一覧

2013年09月25日 イイね!

ポジションランプが・・・

ポジションランプが・・・世間は二週連チャンで三連休だったけど、自分の会社は関係無し!しかも、一つ目は土曜日が休日出勤(しかも、自分の担当ではない仕事)で一日しか休めず損した気分だった。
まっ、そんなたわいの無い一人言は置いといてっと。
この間からポジション灯調子悪くなって急遽交換しました。レイブリックの同じシリーズの63007500点灯サンプルで比較したら6300やけに黄色っぽかったので7500にしてみたらちょうど良かった
価格は安かったけれど、そこはホンダに純正供給している天下のスタンレー!
信頼は出来るでしょう?
1LEDの割りに明るい印象です。
Posted at 2013/09/25 22:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年09月18日 イイね!

♪それってアルミが引き継げるんじゃないの?

♪それってアルミが引き継げるんじゃないの?NEWアクセラ社外ナビは付けられないけど実物を見れる日が楽しみで仕方がありません。

♪もしかしてだけど的なことですが、NEWアクセラについて色々と調べているとおぉ?て思ったことが一つありました。
現在ストリームに履いているレオニスFWタイヤサイズは215/45R18なんだけど、NEWアクセラのサイズを調べるとちょうど同じでした。となると、あとはリム幅オフセットがどうなるか?の問題ですね。マツダの5穴ホンダの5穴もピッチはPCD114.3の筈なので多分大丈夫でしょう?国産普通車で5穴PCD100は私の知っている限りだと一部のトヨタ車一部を除くスバル車ぐらいだと思います。
Posted at 2013/09/18 23:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年09月13日 イイね!

久しぶりにマツダのHP覗いたら・・・

久しぶりにマツダのHP覗いたら・・・この秋発売予定のNEWアクセラスペシャルサイトがオープンしてましたね。
CX-5アテンザに続く魂動デザイン第3弾ですね。
勿論、クリーンディーゼルは設定されますが、マツダの一般向け車種初ハイブリッド(リース向けでプレマシーにハイドロジェンHVがあった)がセダンにラインナップ予定。
デザインは好きなのですが、内装う~ん・・・って思うことがあります。
それは社外2DINナビ付けられないことです。

前車からの使いまわしどうしても好きなメーカーの社外ナビが付けたい!純正ナビが壊れた場合を考えると・・・純正ナビは高いから嫌って方からは敬遠されちゃいますね。スピーカーに関してはBOSE製スピーカーの設定があるからいいけどね。
利点としては画面が見やすそうな位置にあるのとセンターコンソールのサイドブレーキ&シフトレバーそばにあるロータリーエンコーダーで操作するので画面まで手を伸ばさなくてもいいことかな?

確かに、NEWアクセラの社外ナビ対応について調べてみた所、こんなことが書いてありました。
「2DINにしてしまうとハードウェアは時とともに古くなってしまいます。ハードウェアをモジュールごとに分け、パソコンのようにソフトウェアをアップデートすることで、世の中の進化に対応し”古くならないクルマ”を目指しました」
とか、
「お客様の中には、タッチパネルで操作ができる2DINタイプのナビを付けたいという方もいらっしゃいます。しかし、タッチパネルの操作はディスプレイを凝視しなければならず、走行中に操作するのは危険です。我々は、危険と考える装備をお客様に勧めることはできません。走行中の安全の為にあえて2DINを排し、目線移動の少ないコマンダー操作が可能なシステムを搭載し、ディスプレイを高い位置に配置しました。このシステムは2DINでは実現不可能だったのです」
とか書いてあるけれど、ナビ本体だって使い込めばそれなりに劣化するし、スマホ接続など周辺機器対応が変わっていくわけだからそれをうまく追随して対応出来るかが問題のような気がします。自分だって前車のカーナビ2Gケータイまでしか対応してないのにケータイ会社が2G廃止で3Gに統一ナビ買い換えるしか無かったって問題も以前あったんだよね。
確かに、運転中にナビ操作危険ですが、ちょっと徹底し過ぎのような気がします。

HUDはカッコいいし、意外といいじゃんと思ったオルガン式アクセルペダル採用など魅力的ではありますので、発売したら試乗は企んでますけどね。

Posted at 2013/09/13 23:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年09月08日 イイね!

NEWフィットHV乗っちゃった~!

NEWフィットHV乗っちゃった~!昨日、ホンダHPお世話になっているディーラーNEWフィットは試乗車のグレードが何かを調べてみたところ、ガソリン13G・Lパケハイブリッド・Lパケってことで、早速ディーラーで試乗しちゃいました。

タッチパネル式オートエアコン↑

ハイブリッド用のメーターパネル↑

専用シフトレバー↑

ホイールキャップ、メッキリアガーニッシュ、HYBRIDエンブレムなど
かなりガソリン車と相違点ありますね。
CVTも嫌いでは無いのですが、7速DCTのフィーリングのが好きかも?
ちゃんと変速している感じがわかってやっぱりいいですね。また、電動サーボブレーキも利きがとても良かったですね。

シフトレバー脇のSモードボタンを押すと走行状態が表示していた部分デジタルタコメーターに切り替わり、走り重視の設定になります。
プリウスのようなシフトレバーは違和感ありましたが、慣れの問題でしょうね。シフトパターンプリウスと比べるBがLになったぐらいでほとんど同じ。
まぁ、フィット買うならRSのMTハイブリッドのSパケでしょう。Sパケならパドルシフトとか付いているし・・・

今日は今日富士市に出かけていたのですが、ふじさんメッセマツダ(静岡マツダ)が大展示会なるものをやっていたのだけれどいざ入ってみると入り口の受付で何か書かされる模様だったので入り口周辺でしばらく様子を見ていると一人の営業マンが声をかけてきたので聞いてみるとやっぱり書かなくてはならないとのことだったので断念してすぐそばでやっていた東芝(家電)の展示会をのぞいてその場を後にしました。
最初の個人情報書かされるのが無ければ入ったのにね。
関連情報URL : http://www.honda.co.jp/Fit/
Posted at 2013/09/08 20:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「アイーン?アイングループ!」
何シテル?   03/16 11:47
今のところオールホンダ(しかも普通免許取得する時の教習車がCB系アコード改LPG仕様)で前々車RN8ストリーム RSZから前車RU3ヴェゼル HYBRID Zに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
89101112 1314
151617 18192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

SOFT99 コーティング施工車リフレッシュクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/31 10:05:57
Surluster ループ エンジンコーティング エコドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 10:18:10
タッチパネルエアコンをダイヤル操作へ改造 1(反応編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/29 23:24:01

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼル君 二世 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
遂に契約しました。 ボディーカラーはプラチナホワイトパール。 MOPのホンダコネクトナビ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ヴェゼル君 一世 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
2015年3月21日付けで納車となり、2022年3月13日でお別れとなりました。 ストリ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
人生3代目の愛車です。全く弄らないつもりが前のスト以上に弄ってしまった。これってみんカラ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初めて所有した普通車。 ・モデューロテールゲートスポイラー ・MOP16インチアルミ(i ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation