この秋発売予定の
NEWアクセラの
スペシャルサイトがオープンしてましたね。
CX-5、
アテンザに続く
魂動デザイン第3弾ですね。
勿論、
クリーンディーゼルは設定されますが、
マツダの一般向け車種初の
ハイブリッド(リース向けでプレマシーにハイドロジェンHVがあった)が
セダンにラインナップ予定。
デザインは好きなのですが、
内装で
う~ん・・・って思うことがあります。
それは
社外2DINナビ付けられないことです。
前車からの使いまわし、
どうしても好きなメーカーの社外ナビが付けたい!、
純正ナビが壊れた場合を考えると・・・、
純正ナビは高いから嫌って方からは敬遠されちゃいますね。
スピーカーに関しては
BOSE製スピーカーの設定があるからいいけどね。
利点としては
画面が見やすそうな位置にあるのと
センターコンソールのサイドブレーキ&シフトレバーそばにある
ロータリーエンコーダーで操作するので
画面まで手を伸ばさなくてもいいことかな?
確かに、
NEWアクセラの社外ナビ対応について調べてみた所、こんなことが書いてありました。
「2DINにしてしまうとハードウェアは時とともに古くなってしまいます。ハードウェアをモジュールごとに分け、パソコンのようにソフトウェアをアップデートすることで、世の中の進化に対応し”古くならないクルマ”を目指しました」
とか、
「お客様の中には、タッチパネルで操作ができる2DINタイプのナビを付けたいという方もいらっしゃいます。しかし、タッチパネルの操作はディスプレイを凝視しなければならず、走行中に操作するのは危険です。我々は、危険と考える装備をお客様に勧めることはできません。走行中の安全の為にあえて2DINを排し、目線移動の少ないコマンダー操作が可能なシステムを搭載し、ディスプレイを高い位置に配置しました。このシステムは2DINでは実現不可能だったのです」
とか書いてあるけれど、
ナビ本体だって使い込めばそれなりに
劣化するし、
スマホ接続など
周辺機器対応が変わっていくわけだからそれをうまく
追随して対応出来るかが問題のような気がします。自分だって
前車のカーナビが
2Gケータイまでしか対応してないのにケータイ会社が
2G廃止で3Gに統一で
ナビ買い換えるしか無かったって問題も以前あったんだよね。
確かに、
運転中にナビ操作危険ですが、ちょっと
徹底し過ぎのような気がします。
HUDはカッコいいし、意外といいじゃんと思った
オルガン式アクセルペダル採用など魅力的ではありますので、発売したら試乗は企んでますけどね。
Posted at 2013/09/13 23:19:36 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記