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レガスィー部長のブログ一覧

2024年02月26日 イイね!

無印良車

全般には良いクルマ。MTだったら最高。
Posted at 2024/02/26 23:50:55 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年02月26日 イイね!

ワゴンR ブレーキ強化

ワゴンR ブレーキ強化こんばんは。久しぶりの更新です。
一昨日からスギ花粉の飛散が始まりましたね。くしゃみ連発でシーズンインした事を嫌でも認識させられます。
さて今日はクルマネタ。レガシィ無き後、メイン車になったワゴンRのブレーキが余りにも頼り無くターボ用のブレーキ流用を調査していたらKei ターボ用ブレーキの流用情報を発見。ハブナックルが共通でローターとキャリパーがポン付け出来る様です。丁度オークションでローターとキャリパー、パッド一式を6800円で入手出来ましたので久しぶりにDIYで取り付けしました。
Before 悲しいソリッドディスクです。


現在、スズキやダイハツの軽はローグレードにソリッドディスク車があります。スバル内製のうちのステラはローグレードのNAモデルですがちゃんとベンチローターが入っています。乗り比べるとブレーキの効きが全然違いますね。
ただしブレーキの効きはローター径、対フェード性がベンチかソリッドかという事だと思います。普通車でもリヤはソリッドが普通ですから。
こちらがKeiターボ用キャリパー TOKICOの片押しです。


見た目はきれいですが、どういう使い方をされているか判らないのでついでにオーバーホールしておきます。TOKICOのシールキットにはピストンシールとブーツ、ピンのブーツとブリーダーキャップ、シール用とスライドピン用の各グリスとオールインワンで便利ですよ。

ディスクローター左側がワゴンR MH34S NAモデル用ソリッドローター 径211mm、厚さ11mm、重量2.7kg
右側がKei HN22Sターボモデル用ベンチローター 径257mm、厚さ17mm、重量4.2kg
とデカさが二回り違います。


ちなみにワゴンRターボのサイズは径227mm 厚さ17mm 3.2kgと中間サイズです。

なぜKei用がこんなにデカいのか調べるとKeiをベースに兄弟車の初代スイフトやシボレークルーズを開発したのでターボモデルは普通車サイズだったという事情です。リヤもディスクだった様ですね。いまのスズキでは考えられません。爆

でサクッと装着してタイヤを装着して完了と思ったらなんとハブボルトが固くて途中で回らなくなりました。緩める際に妙に硬くかったのですがオーバートルクで締め付けられてネジがバカになってる様です。仕方が無いので純正ハブボルトとナットを入手して打ち替える事にしました。
無理矢理ナットを外すとこんな事になっていました。爆


ボルト抜く際にハンマーでどつくのも嫌なので二本爪のプーラーを用意しました。


が爪先が丸いので滑ってボルトを押せません。
まさにツメが甘いなどとオヤジギャグを言ってる場合じゃありません。
仕方がないのでハンマーでどつきました。爆
でなんとかハブボルトを打ち替えました。


後はサクッとキャリパー取り付けますがパッドを装着したままだとディスクのセンターがずれてサポートとディスクが干渉してしまいます。
パッドは後でパッド交換の要領で、片側のスライドピンボルトを外して装着しましょう。
でどうにかこうにか完成。


交換後は今まで頼り無かったブレーキが普通に止まるという水準になりました。感覚的にはステラレベルかな。片押しキャリパーなのでタッチは優しく劇効きまではいかないですがとりあえず不満は無くなりましたよ。ではでは。

第524回目
Posted at 2024/02/26 21:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月15日 イイね!

パンマット導入

パンマット導入こんばんは。
2月ですが今週は暖かい日が続いていますね。
会社の梅が咲いていました。夕方には強い南風が吹いていましたが春一番でしょうかね?
さて、去年コロナ禍で始めたフランスパン焼きも丁度1年経ちました。
私は毎朝パン食なのですが毎週末にパンを焼いて一週間かけて食べると言うサイクルが出来ています。そんな中、以前から欲しいなと思いながら買っていなかったパンマットをようやく購入しました。


サイズは40X50センチです。従来使っていた薄手のカッティングシートが25X35センチなので面積で2倍以上になりました。
いやこねたり寝かしたり作業がとてもやり易くなりました。早く買えばよかったです。そこで以前は出来なかった3本焼きを試すついでに水分量も260gから300gにしてみました。粉が400gなので本当は80%の320gを狙いたいところですが水分が多いと手やマットに引っ付き、扱いが難しくなるので控えめで焼いてみましたよ。いつもよりかなりユルユルでしたがなんとか整形しました。


フランスパンは焼き上がりがパリッとしているので水分量は少なめとお思いでしょうがむしろ食パンよりも多いのですよ。表面に切り込みを入れるのは模様ではなく生地の水分を外に逃すための通気口なのです。


水分量をいつもより40g増やしたところ予想よりかなり軽い食感に焼き上がり、ちょっとビックリです。


見た目はいつもとそんなに変わらないのですが
味は過去一で美味しいですね。次回は水を320gまで増やして焼いてみます。

そんな事をしているといつも製パン材料を買っているプロフーズ神戸本店が3月で閉店すると言うニュースが入ってきました。全粒粉やドライイーストなんかをここで買ってるのですが品揃えもさる事ながら店員さんがパンやお菓子作りに詳しくて親切に教えてくれるので残念です。3月に閉店セールをする様ですので買い溜めしなきゃです。 ではでは。

第523回目
Posted at 2024/02/16 00:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ
2024年02月03日 イイね!

クルマ維持り

クルマ維持りこんばんは。
今日は久しぶりにクルマイジリ、維持り?しました。と言ってもレガシィ からの移設ばかりですが。ナビとレー探、ドラレコの移設は先週済ませていたので今日はスピーカーの移設です。
先日から作業やってみてスズキのクルマの整備性は素晴らしいですね。BHレガシィが悪すぎたのかな?ナビ外すためのインパネ外しはネジ2本だけです。BHは灰皿外して奥のネジ3本外すのですが灰皿の上側のネジは普通のドライバーでは外せずこんなツールが必要です。


やっぱりコストを意識したシンプルな設計になっているなと感心します。ドアの内張もネジ2本とファスナーで簡単に外せます。
私のワゴンRはツイーター非装着車なんですが純正ツィーター装着部のフタのところまで配線がされていたり、リヤスピーカー非装着車なのにやはり配線されていたりコスト重視だけど作業性も考慮されている事に関心しました。え、当たり前?知らんけど。


そんなこんなでスピーカー変えたのですがやっぱり良いですね。好きな音楽を聴きながらだと心穏やかに走れます。 ではでは。

第522回目
Posted at 2024/02/03 22:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@かえるGO
こんばんは。
1993年から2003年までJT191S イルムシャーRに乗っていましたよ。懐かしいです。」
何シテル?   06/12 20:39
21年で21万キロ乗ったスバル レガシィ(BH5)を手放し現在はワゴンRに乗っています。 クルマネタは少ないですが日々感じたことなどを綴っています。 モディ...
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