2009年01月11日
昨日から今日にかけての作業をまとめてみる。
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-シフトレバー作戦-
今日はシテーちゃんのシフトレバーを交換してみた。
今まではインテRのレバーにしてあって若干シフトの位置が近くなって比較的調子よくなっていた。
シテーノーマルよりショートストロークにもなっているから操作量も少なくなっていてなんとか手が届くことは届いていたのだった。
-が、しかーし!-
ワタスの手が短い為やっぱり1速に入れるときはシートから背中が離れてしまう。
シートが寝ている奴を使っているというのも悪いんだがある物は仕方ない。
ていうかシテーってシフトレバーが低すぎない?
どうにもこうにも1速に入れるのが大変。
特に金砂郷で。
ということでなんかしばらく前にどこからともなくもらったREVOって書いてあるショートストロークシフトレバーに交換してみたのであった!
しかもなんとノーマル比-50%位ショートストロークw
さすがはアメリカンブランド(?)。
インテRレバーと並べてみても明らかに支点から下が長い。
さらに!このレバーは支点から上も妙に短い。
なんと6センチも短いw
これではいくらショートストロークとはいえ、そもそも手が届かないだろうw
-と、いうわけで-
ホンダ車のシフトノブのネジピッチがM10の並目ネジであるのをいいことにホームセンターにて建材のネジを連結する「アレ」を買ってきて延長してみた。
そしたらいい具合に長さが自由自在。
シフトの高さをハンドルにいい感じに近くできた。
試しにノーマルよりも8センチくらい長くしてみたらノーマルよりもだるくなって使い物にならなかったw
んで最終的には4センチくらい延長で決着が付いた。
これでシフトストロークはインテRレバーくらいに収まり、尚かつほどよく手に届きやすい距離となった。気がするw
で、全部まとまったところでシフトノブも変えてみたり。
なんかうちの車は半年に一度くらいシフトノブを変更するという伝統があるんでw
今回は超軽量丸ボールタイプにしてみたらシフトの感触が超ダイレクト。
なんかいいかも。
これで1速が入れやすくなってタイムアップ!するといいなw
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-フォグランプ-
うちのシテーちゃんには純正フォグランプがくっついている。
でもなんかそのままでは寂しいのでなんかいじくってみようと思い立つ。
社外ランプを付けるかブレーキダクトにしちゃうか球を別のに交換するか。
とりあえず外して様子を見てみる。
-ハズレねぇ-
普通に考えたらフォグランプなんぞネジ数本で外れる物であろう。
が、シテー純正は甘くなかった。
バンパーを外さないと外れないのだw
で、結局バンパーを外してフォグランプ本体を取り外してみた。
シテーのバンパーは簡単に外れるからまだいいが・・・。
-錆びてます-
見事に錆びまくっている。
特に反射鏡の裏側と横から止まっているネジ。
ネジは朽ち果ててプラス部分がボロっとなめたw
反射鏡自体は錆びて無くて良かった。
ここで先日購入してみたサンドブラストガンを使ってみる。
ガン単体の奴なんで砂が勿体ないから段ボール箱で簡易キャビネットを作ってやってみた。
ら、結構いい感じに吹き返しを浴びたw
まぁそれでも結構回収できたので無いよりはマシか。
サビの方は思いの外きれいになってきた。
が、あんまりやり過ぎると錆びたフォグランプ自体が無くなっちゃいそうなんでほどほどにしておくw
あとはうっすら錆びにサビ転換剤を塗ってごまかしておく。
きれいにしてみたらなんかもう反射鏡外側の縁の辺りは朽ち果てて無くなってきていることがわかったw
まぁまだ大丈夫だろうから使ってやろう。
-検討-
今後このフォグランプをどうするか外したスペースを見て考えてみる。
まずブレーキダクト。
これはなんかめんどくさそう。
特にエアクリ側はフォグランプ裏にレゾネータータンク?があってホイールハウスまできれいに抜けなさそう。
レゾネーター外せばいいんだろうけどね。
次に社外ランプ装着。
これもなんかめんどくさそう。
先ほどと同じく裏側になんかあるんでぴったりサイズのじゃないと中が見えてカッコ悪そう。
隙間をふさげばいいんだろうけどめんどくさいしね。
最後は純正フォグの球交換。
やっぱこれだな。
H3の黄色い球が売っていたら入れ替えてみよう。
と、いうわけで純正フォグが壊れるまでは使ってあげることにする。
なんか今日は結局フォグランプを外してきれいにしただけで終わったわけだw
Posted at 2009/01/11 23:44:48 | |
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