• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちょ.の愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2022年5月8日

続AE86制作プロジェクト347~ホイールアライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
A-1ゲージのパーフェクトセットを購入したので、アライメントを調整していきます。
2
4輪にゲージをセットします。
3
最初にトーを測定、前後のトレッド差を調整するため、リヤ側は5mmオフセットしてヒモをかけます。
4
トーイン40'です。
5
簡易トーゲージと比較してみます。こちらはトーゼロでした。
6
忘れていましたが、ホーシングのセンターが出ているのか?という問題。これが合っていないと測定値が狂ってしまいます。
一応、フェンダーを基準にタイヤの出代を測ってみましたが、これはあまり当てにならないですね。
後ほど調整する方法を考えてみます。
7
続いてホイールベースを測定します。右側は2,396mmでした。
8
左ホイールベースは2,390mmです。
9
とりあえず右側のテンションロッドを調整し、左ホイールベースに合わせておきます。
10
右ホイールベースを2,390mmに調整しました。ん?よく見ると2,393mmですね。後日やり直します。
キャンバーも測定したいところですが、地面が傾斜しているため、他の場所で測定します。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

余計

難易度:

サスペンションを交換

難易度: ★★

左右

難易度:

TEIN車高調の取付

難易度: ★★

元鞘

難易度:

車高調交換左リヤ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラレビン 続AE86制作プロジェクト572~テールランプ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/403226/car/313629/8327703/note.aspx
何シテル?   08/11 09:27
只今、鋭意86制作中! 86所有歴二十数年、四十路のJapaneseです、ヨロシコ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フェラーリ 360モデナ] バッテリー交換リベンジ、ハンチング原因発覚? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 22:52:47
[トヨタ カローラレビン] AE111 純正ECU リフレッシュ 282869km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 00:14:17
インジェクター周りからの吸気漏れとガソリン漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 20:08:43

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
 鋭意(AE)制作中!
三菱 トッポ 三菱 トッポ
2025年7月5日納車  走行距離83,780km
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
走行距離91,000km、修復歴は有るものの、程度は上々 個人的にハイラックスサーフと ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
S83P ジャンボ 4WD 自己所有車の中で一番新しい平成4年式! 予算20万円、A/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation