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きんちょ.の愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2022年6月18日

続AE86制作プロジェクト360~スプリングアッパーシート交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ピロアッパーを新品に交換してからステアリング操作が重くなりました。しかも、ステアリングを切った後の戻りが悪く、乗りにくくなってしまいました。ピロの動きが渋いのが原因のようです。
2
対策を調べていたら、ベアリングを組み込んであるスプリングシートを見付けました。ピロの回転の抵抗が減りステアリング操作が軽くなるのと、スプリングの捻じれが解消することで乗り心地も良くなるようです。
3
まずはストラットを外します。
4
ピロアッパー、スプリングアッパーシートを外します。
5
車高調のねじの汚れを洗います。錆び防止のためバリアスコートを塗布しておきました。
6
スプリングアッパーシートにピロカラーを嵌め込みます。ベアリングとピロカラーの間にゴミが入るのを防ぐため、シリコングリスを塗っておきました。
7
スプリング、アッパーシート、ピロアッパーを組み付けます。
8
ピロカラーには、スパナを引っ掛ける切り欠きがあります。
9
これでピロナットをしっかり締め付けることが出来ます。
10
反対側も同様に作業。
11
足周りからゴトゴト音が出るので点検したら、スタビのボルトを締め忘れていました(汗)
12
ストラットを組み付けます。
テスト走行をしてみると、GTVの重ステがGT並みの重さになっています。これで重ステ手アンダーを防げそう。GTVにお乗りの方にはお勧めです。
ステアリングの戻りが悪いのは解消していないので、他に原因があるようです。

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「[整備] #カローラレビン 続AE86制作プロジェクト572~テールランプ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/403226/car/313629/8327703/note.aspx
何シテル?   08/11 09:27
只今、鋭意86制作中! 86所有歴二十数年、四十路のJapaneseです、ヨロシコ。
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