• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちょ.の愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2024年11月10日

続AE86制作プロジェクト553~ピロアッパー(ローキャスター)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アライメントのせいなのか、アンダーが強く乗りにくいんですよね。というより、ステアが重すぎて手アンダーが出る感じです。
去年、ショップのテスターでアライメントを測定してもらったのですが、キャスター角は4°00’で、ほぼ純正値でした。
2
アライメントの基準値を確認してみます。
キャスターは3°45’±45’なので、4°00’では上限に近いですね。 ホイールベースは2,400mmに合わせてありますが、クスコのノーマルキャスターのピロアッパーだと、若干キャスターが付く方向なんですかね。
3
ということで、数年前に購入したものの放置していた、ローキャスターのピロアッパーに交換してみます。
4
ローキャスター仕様のプレートは丸型なんですね。
5
右側から作業開始。車高調からピロアッパーを外します。アッパーシートに切り欠きがあるので、車高調を外した状態でもスパナを掛けてピロナットを緩められます。
6
ノーマルキャスター仕様と比較してみます。ローキャスターは、ピロボールの位置が10mm程前方に移動しています。
7
錆び防止のため、バリアスコートを塗布しておきます。
8
ピロアッパーを組み付けます。
9
車高調を車体に組み付けます。
10
ノーマルキャスター仕様はこんな様子。
11
左側も交換終了。早速、テスト走行してみます。おお!ステアが軽い!まるでパワステのようです(笑)タイトコーナーでは全く手アンダーが出ず、レスポンス良く旋回していけます。
ただ、キャスターが起き過ぎのようで、高速コーナーは安定感がなさそうですね。後ほどアライメントを測定してみて、何か対策を考えます。
12
作業メモ1。
ロールセンターアダプターのノックピン片側を紛失。適当なサイズは手に入るのか?
13
作業メモ2。
右側の車高を調整、5mmアップ。後5mmアップでもいいか?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サスペンションを交換

難易度: ★★

左右

難易度:

車高調交換左リヤ

難易度:

余計

難易度:

元鞘

難易度:

TEIN車高調の取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラレビン 続AE86制作プロジェクト572~テールランプ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/403226/car/313629/8327703/note.aspx
何シテル?   08/11 09:27
只今、鋭意86制作中! 86所有歴二十数年、四十路のJapaneseです、ヨロシコ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フェラーリ 360モデナ] バッテリー交換リベンジ、ハンチング原因発覚? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 22:52:47
[トヨタ カローラレビン] AE111 純正ECU リフレッシュ 282869km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 00:14:17
インジェクター周りからの吸気漏れとガソリン漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 20:08:43

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
 鋭意(AE)制作中!
三菱 トッポ 三菱 トッポ
2025年7月5日納車  走行距離83,780km
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
走行距離91,000km、修復歴は有るものの、程度は上々 個人的にハイラックスサーフと ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
S83P ジャンボ 4WD 自己所有車の中で一番新しい平成4年式! 予算20万円、A/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation