• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
DIY

hiro72の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2021年5月7日

Haltech(ハルテック) (ELITE2500)設定 (FD3S) その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
目標アイドルを設定しました。

BaseMapでは850になっているのですが、ちょっと高めなので様子を見ながら、少しずつ下げて最終的に760にしました。

テーブルの作り方は感で。
2
アイドルコントロールにはパラメータが沢山あるのですが、良く判らないので、そのままです。
3
アイドルコントロールのアイドルアップですが、BaseMapはこんな感じになってます。目標アイドルを850→760に下げた事との関連があると思いますが、この設定だと、エアコンONでハンチングしてしまいました。

そこでアイドルオフセットを70→150rpmに変更しました。Idle Base Offsetの意味は判らなかったのですが気持ち増やしました。(3→4%)

BaseMapではこのように電気負荷(ブロアファン等)のアイドルアップは省略されています。これはPINOUTチェックのときに気が付いていましたが、スルーすることにしました。アイドルを720まで下げなかったのはこの辺の兼ね合いもあります。

電気負荷最大の場面(ライト+ワイパー+熱線+ブロアファンmax)に出くわしていませんが、今のところコレでOKです。
4
Decelの設定です。

Decelって、馴染みのない単語ですが、decelerationの略で、減速、エンブレってことだと思います。

エンブレ時の設定が沢山ありますが判らない項目もあります。Arming TPSは1%→3%に変更しましたが、その他はBaseMapのままです。

Arming TPSとはTPSの変化量がこれ以下だとDecel Cutが働かない閾値です。Haltechの説明では通常1~5%がお勧めのようで取り敢えず3%にしました。1%だと敏感過ぎるような気がしたので。

何がどのように効いているのか判らないのですが、実走するとエンブレはとても上手です。純正と遜色ないくらい。


※Functionsは項目が沢山並んでいるのでスクロールで選択しようとすると疲れます。
 で、下に検索ウィンドーがあります。検索は文字を打ち込むだけ(エンターとか押す必要無し)で候補が出てくるので便利です。
5
シーケンシャルツインターボの設定です。

これが結構ナゾです。TPCNT, TCNT, CRF, CCNTはつながっているので各々のソレノイドを動かしていると思うんですが、動かし方はブラックボックスになってるみたいで判らないんです。 ここは少しビックリしました。

かと言って、4つも余分の出力無いし、あったとしても自分じゃ造れないと思うので甘んじるしかないです。

シーケンシャルの設定は、
6
プリコントロールの周波数とチャージリリーフのオフセット。

と、
7
テーブルで設定できるセカンダリのONrpm、セカンダリのOFFrpm、プリコントロールのdutyの三つ。

どれもテーブルは8x8ですが、BaseMapでは各々1軸しか使われていません。

ひとまず、シーケンシャルはBaseMapのままにしてあります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダイアグチェック

難易度:

金プロ、Vプロ点検

難易度:

現役高校生のレストア物語始まります笑 [紹介編]

難易度:

冷却水交換

難易度:

車検(2回目)

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@エイット
おめでとう御座います。
お疲れ様でした。」
何シテル?   01/24 11:28
こんにちは
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コンバージョンハーネス(前期ECU>後期ECU配線) 加工 ”素人” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 22:21:01
ニュートラルスイッチ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 05:22:19
電動ファン 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 05:14:33

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型。 31歳になりました。 (誕生日 1992年4月28日) ほぼ街乗りですけど快調 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
9年間(7万Km弱)お世話になりました。 9年間大きな故障もなく、まだ走れる状態でしたが ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
11年目(21万km超)でお別れしました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
家族の車としてキューブに代わってやってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation