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2020年07月19日 イイね!

『清水トンネル』

『清水トンネル』清水トンネル
出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』
[写真・画像] 上越線清水トンネル
2014年5月24日

 清水トンネル(しみずトンネル)は、上越線の群馬県と新潟県の間にあるトンネル。名称は、付近にある清水峠にちなむ。
 在来線である上越線はおのおの単線の清水トンネル、新清水トンネル(しんしみずトンネル)の2本があり、上越新幹線用の複線の大清水トンネル(だいしみずトンネル)と合わせて合計3本が並行している。
・清水トンネル - 1922年着工、1931年9月1日開通。全長9,702m[1]。
・新清水トンネル - 1963年着工、1967年9月28日開通。全長13,500m[1]。
・大清水トンネル - 1979年完成、1982年11月15日開通。全長22,221m。
本稿では主に清水トンネルについて記載し、新清水トンネルと大清水トンネル、および清水トンネル内に存在した茂倉信号場についても記述する。

清水トンネル 概要
路線 上越線
位置 群馬県・新潟県
現況 供用中
起点 新潟県南魚沼郡湯沢町
終点 群馬県利根郡みなかみ町
 運用
建設開始 1922年(大正11年)
開通 1931年(昭和6年)9月1日
所有 東日本旅客鉄道(JR東日本)
通行対象 鉄道車両
 技術情報
全長 9,702m(上り線専用)
軌道数 1(単線)
軌間 1,067mm
電化の有無 有 (直流1500V)
高 6,012mm (施工基面上)
幅 4,877mm
勾配 2.5‰

1 清水トンネル
 1.1 トンネル開通前
 清水トンネルができる前の関東地区と新潟を結ぶ鉄道は、高崎から碓氷峠を越えて長野・直江津経由となっていた。よってこれが新潟県(越後)へ行くメインルートで、信越本線と呼ばれていた。距離が長く、途中に難所の碓氷峠もあり、関東と新潟の往来は非常に不便であった。1914年(大正3年)には磐越西線が全通し、東北本線と同線を使用して向かうこともできるようになったが、いずれにしろ遠回りであることに変わりはなかった。

 1.2 トンネル工事
群馬県の水上から新潟県の越後中里まで、その間にそびえる谷川岳の中腹を貫いて、7つの単線トンネルが掘削された。谷川岳の山体は硬い閃緑岩ではあったが、総体としての工事自体は丹那トンネルのような悪戦苦闘の難工事ではなかったた[2]。群馬側・新潟側の両方にループ線を設置して高度を稼ぎ、土合駅と土樽駅間の本トンネル(清水トンネル)の長さをできるだけ短縮した。

 1.3 開通後の状況
 新潟と上野の間が路線距離にして98 km短縮されたうえ、碓氷峠の難所を通らずに済む効果で、到着時間の短縮幅は約4時間に達した。その結果、新潟地区と首都圏の交通事情が飛躍的に改善された。
 なお、上越線の清水トンネルを挟む水上駅 - 石打駅間は1931年(昭和6年)の開業当時から直流電化され、電気機関車が使用されていた[3]。これは、蒸気機関車を使用して長大な清水トンネルを越えることは、機関士・機関助士が煤煙によって窒息する事故を起こす危険性があるために不可能だったからである。なお気動車による列車に関しては、上越線の全線電化が早かったこともあって数は少なかったが、戦後になって非電化の羽越本線・只見線に直通する列車(特急「いなほ」、急行「鳥海」「奥只見」)を中心にいくつか生まれている。
 またこの県境の長大なトンネルは、さまざまな点から注目を集めた。開通後、川端康成が越後湯沢(湯沢町)を訪れるようになり、その経験を元に1935年(昭和10年)から執筆されたのが有名な『雪国』である。小説冒頭の「国境の長いトンネル」が、完成したばかりの清水トンネルであるとされる。
 一方戦前の国定教科書である第4期『小學國語讀本』(通称:サクラ読本。全12巻、1933年〈昭和8年〉から使用開始)の第8巻末には「淸水トンネル」として、3月に関東平野を走る汽車が清水トンネルを抜けて越後へ向かう様子が描かれている。作家の宮脇俊三はこの国定教科書で国語を習ったため、1937年(昭和12年)に小学4年の3学期の授業で「淸水トンネル」を見て同トンネルの虜になったという。当人は、同年夏に母と嫁ぎ先が新潟に転勤となった姉の元へ行くため、急行列車で清水トンネルを通ったときの様子を『時刻表昭和史』でつづっている。群馬の郷土カルタ「上毛かるた」に「ループで名高い清水トンネル」と詠まれたのも、こうした知名度を反映しているといえよう。
 また、トンネルの上にそびえる谷川岳は、この線の開通により首都圏から手軽に行ける本格的山岳として登山者に大人気となったが、冬の雪の多さと岩壁の厳しさは多くの遭難者を出し、「魔の山」と呼ばれるようになった。
 開通当時は日本最長の鉄道トンネルで、1962年(昭和37年)6月10日に北陸トンネルが開通するまで30年以上その地位を保った。
 2009年(平成21年)2月6日に、経済産業省より「近代化産業遺産群 続33(鉄道トンネル)」の一つとして笹子トンネルや柳ヶ瀬トンネルなどとともに近代化産業遺産に認定されている[4]。

2 茂倉信号場
 第二次世界大戦時の輸送量増強のため、上越線を含む単線の主要幹線では駅間距離が長い区間を中心に多くの信号場が設置された[1]。清水トンネルの中間部は完成時より列車交換が可能なよう複線断面とされていたため、1943年(昭和18年)に茂倉信号場が設置された。信号場の名称は、直上にそびえる谷川連峰の茂倉岳にちなんで名づけられたものである。
 後述の新清水トンネル完成後は、上り線用の追い抜き設備として用いられ、1984年(昭和59年)11月1日に廃止された。
 現在も設備は温存されており、冬になると除雪のための保線車両が留置されることがある。なお新清水トンネルの中間地点にも列車交換設備を設置するための空間が存在するが、線路は敷設されておらず、清水トンネル内の茂倉信号場とも繋がってはいない。

茂倉信号場 しげくら Shigekura
◄土合 (4.8km)(5.9km) 土樽►
所在地 群馬県利根郡水上町
所属事業者 日本国有鉄道
所属路線 上越線
キロ程 126.3km(高崎起点)
開業年月日 1943年(昭和18年)5月15日
廃止年月日 1984年(昭和59年)11月1日

 2.1 歴史
・1943年(昭和18年)5月15日:開設[1]。
・1967年(昭和42年)9月28日:新清水トンネル開通に伴う清水トンネルの上り線専用化により、以降追い抜き設備として使用[1]。
・1984年(昭和59年)11月1日:廃止

3 新清水トンネル
 戦後の経済成長で新潟への交通量が増え、これに対応するため上越線の複線化が実施された。新清水トンネルは群馬側のループトンネル下の新湯檜曽信号場(現在の湯檜曽駅)から掘削され、途中土合駅を通り、清水トンネルとほぼ同じく土樽駅手前で地上に出るルートが取られた。
 湯檜曽駅(下りホーム)は群馬側から新清水トンネルに入ってすぐの所にある。また土合駅(下りホーム)は新清水トンネル中に設けられ、地上の駅舎までは計486段の階段で連絡する構造になっている。
 「岩ハネ」と呼ばれる岩盤の剥離現象に悩まされて工事は難航し、湯檜曽駅付近掘削中には温泉湧出に遭遇した。その結果、泉脈の水圧低下に伴い周辺温泉街から苦情が出たため、コンクリートで湧出部を塞いだ。難工事ではあったが、技術の進歩もあり清水トンネルの約半分の工期で完成した。
 新清水トンネルの完成により、清水トンネルは上り(東京方面)専用、新清水トンネルが下り(新潟方面)専用となった。

新清水トンネル 概要
路線 上越線
位置 群馬県・新潟県
現況 供用中
起点 群馬県利根郡みなかみ町
終点 新潟県南魚沼郡湯沢町
駅数 2
運用
建設開始 1963年(昭和38年)[5]
開通 1967年(昭和42年)9月28日
所有 東日本旅客鉄道(JR東日本)
通行対象 鉄道車両
技術情報
全長 13,490m[5](下り線専用)
軌道数 1(単線)
軌間 1,067mm
電化の有無 有 (直流1500V)

4 大清水トンネル
 大清水トンネル(だいしみずトンネル)は、新清水トンネルに次ぐ3本目のトンネルとして掘削されたトンネルで、上越新幹線の上毛高原駅と越後湯沢駅の間にある。1979年1月25日に貫通した[6]。
 全長22,221mは、当時世界最長だったスイス連邦鉄道(SBB、スイス国鉄)のシンプロントンネル(19,823mおよび19,803m)を抜いて世界一(1988年3月の青函トンネル貫通まで、山岳用としては2000年9月の東北新幹線岩手一戸トンネル貫通まで[7])となった。なお、本トンネルは上毛高原側で第2湯原トンネル(703m)・第1湯原トンネル(786m)・月夜野トンネル(7,295m)とシェルターを挟んで一体化しているため、トンネル状構造物としてはおよそ31kmが連続しており、上毛高原 - 越後湯沢間の駅付近を除いたほぼ全体を占めている。
 やはり「岩ハネ」現象が多発して作業員の負傷や作業機械の損傷が続出した上、工事中には水温の非常に低い湧水に悩まされた。また、トンネルの掘削により越後湯沢温泉、水上温泉の泉脈に影響を与えて源泉枯渇や湯量減少を招いた為、後に補償として源泉集中管理システムや新規源泉の開発が両温泉地に対して行われた。
 貫通を目前に控えた1979年3月20日午後9時40分頃、群馬県側から7.3km程入った保登野沢工区付近で掘削機を解体中に火災が発生し、16名の死者を出した。
 大清水トンネルの途中から新潟側に越後湯沢駅を挟んだ塩沢トンネルにかけ、長い下り坂を利用した営業最高速度275km/h運転が一部の新潟行き列車にのみ実施されていた時期がある。これは山陽新幹線で営業最高速度300km/h運転が実現するまで、定期列車の営業運転速度としては日本最高であった。

 4.1 湧水の利用
 上述のようにトンネル掘削中には湧水に悩まされたが、その水が非常に美味であったことから、湧水は後にミネラルウォーターや清涼飲料水などに利用されて販売された。なお、トンネルの名称は「“だい”しみずトンネル」であるが、飲料水ブランドとしての名称は『名水「大清水(おおしみず)」』である。
 「名水『大清水』」ブランドの製品は1984年より販売され、発売元は国鉄からJR東日本を経てJR東日本高崎支社の関連会社であるジェイアール高崎商事へと代わったが、JR東日本の飲料事業を一本化する『株式会社JR東日本ウォータービジネス』設立に伴い、2006年に一旦終売して同社に完全移管され、翌2007年に『「From AQUA」〜谷川連峰の天然水〜』に改称し販売再開。主にJR東日本の駅構内の自動販売機・売店などで販売されている。

5 脚注
[1]^ a b c d e 祖田圭介 (2017-08-01). “上越線の線路をたどる”. 鉄道ピクトリアル (電気車研究会) No.934: pp.49-67.
[2]^ トンネル掘削は、岩のかたまりのような硬い地質の方が容易である。断層や海底などの柔らかく崩れやすい地質の場合に難工事となる。
[3]^ この当時はED16が就役していた
[4]^ “近代化産業遺産群 続33「8.山岳・海峡を克服し全国鉄道網形成に貢献したトンネル建設等の歩みを物語る近代化産業遺産群」 (PDF)”. 経済産業省. 2020年5月25日閲覧。
[5]^ a b 杉田安衛「新清水トンネル工事中間報告 (PDF) 」 『土木学会誌』第50巻第9号、土木学会、1965年9月15日、 21-28頁、2018年7月30日閲覧。
[6]^ 『鉄道ピクトリアル』1979年4月号、25頁。
[7]^ その後2005年2月に八甲田トンネル貫通

6 関連項目
・東日本旅客鉄道高崎支社
・東日本旅客鉄道新潟支社
・関越トンネル(近くを走る関越自動車道のトンネル、全長 上り:11,055m、下り:10,926m)
最終更新 2020年5月25日 (月) 07:13 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。


≪くだめぎ?≫
 「清水トンネル」の開通は革命であった。難所の碓氷峠を回らず、98 km短縮出来たのだから。
 たた、後の「新清水トンネル」(1967年(昭和42年)9月28日開通)建設はどうか。"大清水トンネル"など貫通により「上越新幹線」が1982年(昭和57年)11月15日に大宮-新潟が開業。実質15年間フル活用されただけで、在来線新特急の活用も振るわず、事実上「清水トンネル」の単線運用も可能なはずだ。現に関門トンネルも昼間単線運行して保線している。新幹線並行在来線問題の元祖とも言える。
 「清水トンネル」単独のあえて単線のままにして、「上越新幹線」をもっと早期に開通られなかったモノか。
Posted at 2020/07/19 14:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2020年07月19日 イイね!

『日野プロフィア』トラクターシリーズ マイナーチェンジ

『日野プロフィア』トラクターシリーズ マイナーチェンジ2020年4月6日
No.20-007
日野自動車、大型トラック「日野プロフィア」トラクターシリーズを改良して新発売

[写真・画像] 日野プロフィア トラクター

"高速道路や一般道など、あらゆるシーンの予防安全対策で安全運転をサポート"

 日野自動車株式会社(本社:東京都日野市、社長:下義生、以下、日野)は、大型トラック「日野プロフィア」トラクターシリーズを改良し、安全装備を大幅に拡充して5月1日に発売します。

 日野は、商用車メーカーの社会的責務として安全技術の開発・普及に取り組んでおり、大型トラックにおいては事故の被害が大きくなりやすい高速道路走行時の対策から、一般道における出会い頭事故等の対策まで、安全装備を拡充してきました。
 このたび「日野プロフィア」トラクターシリーズを改良し、昨年4月に発売した「日野プロフィア」同様に、サイトアラウンドモニターシステムや、ドライバーモニターⅡ、ハンズフリー機能付Bluetooth®搭載オーディオを標準装備します。また、J-OBDⅡに対応します。
 さらに、「日野プロフィア」、「日野プロフィア」トラクターシリーズともに、「タイヤ空気圧モニタリングシステム」をオプション設定します。各タイヤの空気圧を把握することで、稼働を止めない予防整備に役立ちます。

【主な特長】
■サイトアラウンドモニターシステム
車両左右前端に設置したセンサーが、衝突のおそれがある車両を検知し、警告音とメーター表示でドライバーに注意喚起します。
■ドライバーモニターⅡ
従来から検知していたわき見、瞼の開閉状態に加えて、ドライバーの運転姿勢崩れも認識し、前方不注意を検知すると警報で知らせます。
■ハンズフリー機能付Bluetooth®搭載オーディオ
ステアリングを握ったままオーディオを操作できます。
■J-OBDⅡ(Japan On-board diagnosisⅡ)対応モデル
2020年9月1日より適用となる車載式故障診断装置搭載の義務化に対応しています。
■タイヤ空気圧モニタリングシステム ※オプション設定
各輪の空気圧や、空気圧低下によるパンクの予兆をマルチインフォメーションに表示し、ドライバーに知らせます。

 日野は、豊かで住みよい持続可能な社会の実現を目指して、中期経営戦略「Challenge2025」を掲げ「安全・環境技術を追求した最適商品の提供」「最高にカスタマイズされたトータルサポート」「新たな領域へのチャレンジ」の3つの方向性で取り組んでいます。今後もお客様の物流におけるパートナーとして貢献できるよう、挑戦を続けてまいります。

■東京地区希望小売価格(代表車型)
車名・仕様・型式 仕様 エンジン・トランスミッション 東京地区希望小売価格(税抜き)
・日野プロフィア 2PG-SH1EDGG ハイルーフキャブ・リヤエアサス
E13C<ET-XX> 331kW(450PS)Pro Shift12 19,695,500円(18,012,000円)
・日野プロフィア・2DG-SS1EKHA ハイルーフキャブ・リーフサス
E13C<ET-XXⅡ> 382kW(520PS)Pro Shift16 22,999,900円(20,909,000円)

■安全装備一覧
安全装備 日野プロフィアトラクターシリーズ 日野プロフィア
・サイトアラウンドモニターシステム ◎新規 ◎
・ドライバーモニターⅡ ◎機能向上 ◎
・スキャニングクルーズⅢ ○ ○
・PCS(歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ)※1 ◎ ◎
・VSC※2 ◎ ◎
・車線逸脱警報 ◎ ◎
・可変配光型LEDヘッドランプ ◎ ◎
・道路勾配先読み制御 ○新規 ○
・タイヤ空気圧モニタリングシステム △新規 △新規
・左右バランスモニター △※3 -
・ハンズフリー機能付Bluetooth®搭載オーディオ ◎新規 ◎
◎:標準装備 ○:Pro Shift12搭載車に標準装備 △:オプション設定あり
※1 「PCS」(プリクラッシュセーフティシステム)はトヨタ自動車株式会社の登録商標です。
※2 「VSC」(Vehicle Stability Control、車両安定制御装置)はトヨタ自動車株式会社の登録商標です。
※3 一部車型に設定
-----------------------------------
【SDGs(持続可能な開発目標)達成への貢献】
 日野では、自由に安全に効率的に、人と物が移動する「豊かで住みよい持続可能な社会」の実現を目指し、お客様・社会への価値提供として①日野車による「交通死亡事故ゼロ」、②「CO₂排出量の大幅削減」、③「お客様ビジネスの発展支援」、④「人流・物流の更なる効率化」の4つに取り組んでいます。
 本件は、①日野車による「交通死亡事故ゼロ」を通じて、SDGsの以下の目標達成に貢献します。

 安心・安全で、環境にやさしく、人と物が、自由に最適に移動できる社会の実現
交通死亡事故ゼロ、CO₂排出量の大幅削減、人流物流のさらなる効率化によって、「豊かで住みよい持続可能な社会」実現を目指します。

(参考)
SDGsと日野の戦略・取組み(PDF)
安心・安全で、環境にやさしく、人と物が、自由に最適に移動できる社会の実現(PDF)
以上


日野自動車、安全装備拡充した新型トラクター
2020/4/16 16:14
 日野自動車は、安全装備を拡充させた新型トラクターを5月1日に発売する。トラクターは荷台の大きなトレーラーをけん引する車両で、運転手の不注意を検知する装置などを標準装備した。既に同社が販売しているトラックシリーズについている最新装備をトラクターにも搭載し、トラック事故の防止に貢献する。初年度で2600台の販売をめざす。
 発売するのは、大型トラック「日野プロフィア」トラクターシリーズの新型車。衝突の恐れがある車両を検知し、ドライバーに注意喚起するシステムを新規で標準装備した。同トラクターの左右前端についているセンサーが反応して、警告音とメーター表示で運転手に伝える。
 運転手の危険な状態を検知するドライバーモニターも改良した。従来から検知していた脇見、まぶたの開閉状態に加えて、運転姿勢の崩れも認識し、前方不注意を検知すると警報で知らせるようにした。
 オプション設定として、タイヤ空気圧のモニタリングシステムを新たに加えた。各タイヤの空気圧や、空気圧低下によるパンクの危険性を車内のパネルに表示し、運転手に整備を促すことができる。
 代表車型の1台あたりの希望小売価格(東京地区)は仕様により異なり、税別1801万2千円など。日野自動車は国連の「SDGs(持続可能な開発目標)」への貢献に向けて「日野車による交通死亡事故ゼロ」を引き続き重要課題に掲げていく。
日本経済新聞


≪くだめぎ?≫
 安全装置の充実があるとはいえ、"マイナーチェンジ"が早いような気がするが。私の様に"運転姿勢の崩れも認識し"すれば、警報が鳴り放しになるかもね。
Posted at 2020/07/19 13:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタディーゼル店 | クルマ
2020年07月19日 イイね!

「新潟県」 日本一人口の多い道府県であった

「新潟県」 日本一人口の多い道府県であった[写真・画像] 右岸側万代方面から見た萬代橋。新潟市中央区 2013年9月29日
新潟県
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


≪くだめぎ?≫
 1888年に47道府県が確定、現在の基礎が出来た。"東京府""京都府""大阪府""北海道庁"は別格であった。

新潟県
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
1.概要
 日本海に面しており、中部地方、北陸地方、関東甲信越地方などに分類される。県名は県庁所在地である新潟市に由来する。
 県内は地理的観点から一般的に上越地方、中越地方、下越地方、佐渡地方の4地域に大きく分けられる。
2.地理
 2.4 日本の地方区分による分類
 八地方区分では中部地方(およびその下位区分である北陸地方)に分類されるが、他にも関東甲信越地方(広域関東圏)、甲信越地方、信越地方、北信越地方(北陸信越地方)など様々な分類がなされる。
 NHKの放送エリアや天気予報をはじめ、メディアでは関東甲信越の分類が多く用いられるが、スポーツ競技の地方予選大会や衆議院比例代表選挙区等、数的な偏りを避ける場合には北信越に分類されることが一般的である。
 北陸地方に新潟県を含めるか否かは、組織や団体によって判断が分かれており、国土交通省北陸地方整備局(本局所在地:新潟市)、農林水産省北陸農政局(本局所在地:金沢市)、北陸ガス(本社所在地:新潟市)などは本県を管轄する一方で、北陸財務局や北陸電力送配電は北陸3県のみを管轄とし、本県はそれぞれ関東財務局、東北電力ネットワークの管轄下となっている。
 このほか、組織によっては東北と同一エリアとして扱われることがある。国土交通省の国土形成計画では「東北圏」に含まれる(参照)。また、東北経済連合会の活動エリアにも含まれる。県知事は北海道東北地方知事会にも加わっている。
 また、新潟県を他の地方に含めず単独で分類する例も見られる。小中学校の地図帳では沖縄県を除く他都道府県が八地方区分に基づいた図に掲載されるのに対し、本県は「新潟県」という独立したページに掲載されている。
 東日本に分類されることが一般的であるが、文化面では東西両方の要素を持つ(特に佐渡地方は西日本の影響が顕著である)。
4.人口
1874年(明治7年)から1896年(明治29年)の統計では、約150万から180万人で推移し日本一人口の多い道府県であった
9.生活・交通
 9.2電力
 一般送配電事業者: 東北電力ネットワーク(県内全域)
・電源周波数: 本州部分は50Hzだが、糸魚川市・妙高市の一部は50Hz・60Hzが混在。佐渡島は60Hz。

よって、鉄道・国道が「新潟県」を目指すのは当然だった。

「中山道幹線」として"高崎線""信越本線"敷設されたが、後に本来の"新潟市"を結ぶ路線と確立した。
 「上越新幹線」が1982年(昭和57年)11月15日に大宮-新潟が開業したのは、明治初期から流れとして当然である。
Posted at 2020/07/19 12:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 都道府県区市町村 | ニュース
2020年07月19日 イイね!

「ES」好調 ?

「ES」好調 ?発売から丸一年! レクサス「ES」12年ぶり日本凱旋で基幹セダンの売れ行きはどうなったのか?
[写真・画像] 2018年10月24日に発売されたレクサス「ES」

レクサスは2018年10月24日にFFセダンの「ES」を日本で発売しました。丸一年が経った現在、ESの売れ行きはどうなっているのでしょうか。

■12年ぶりの国内販売再開! ESの売れ行きはどうなった?
 レクサスの大型FFセダン「ES」は、2019年10月24日に日本国内での販売開始から1周年を迎えました。
 海外においては1989年のレクサスブランド開業以来、基幹モデルとしてラインナップされていましたが、日本市場においてもESは受け入れられたのでしょうか。
 ESは、2006年までトヨタ「ウィンダム」として販売されていたモデルでした。その後、日本で販売されたなかった期間を経て、ESとして7代目となるモデルから、日本国内にも導入されたかたちとなります。
 国内ではハイブリッドとして登場したFFセダンのESは、全長4975mm×全幅1865mm×全高1445mmというボディサイズを持ちますが、同じレクサスには全長4880mm×全幅1840mm×全高1455mm(2WD)とサイズが近いFRセダンの「GS」もラインナップされていることから、レクサス内での販売状況の変化も含め、ESの売れ行きは注目されるポイントとなっています。
 発売から丸一年を迎えたESの販売状況について、レクサスの広報担当者は「2018年10月から2019年10月にかけてのESの登録台数は、約1万800台を記録しています」と説明します。
 これは、レクサス内の他車種と比べても登録台数で上位となっており、実際に日本自動車販売協会連合会が発表した2019年上半期(1月から6月)の新車販売ランキングにおいて、ESはレクサスブランド内では「UX」に次ぐ2位につけていて、販売面では好調といえるでしょう。
 レクサスの広報担当者は「お客様からは、ESのワイド&ローのプロポーションや引き締まったキャビンシルエットを持つエクステリア、ゆったりした広い室内空間、上質な乗り心地や優れた静粛性が好評です」といいます。人気グレードは最上級グレード「version L」だということです。
 またESは、世界初採用の機能として、ドアミラーの機能をデジタル化したデジタルアウターミラーが設定されたことも特徴のひとつです。こちらはメーカーオプション設定ですが、ユーザーからの反応はどれほどだったのでしょうか。
 前出の広報担当者にデジタルアウターミラーの装着率を聞くと、「2019年5月から10月の半年間で約30%となっています」とコメントします。
 オプション価格(消費税込)は22万円と、メーカーオプションのなかでも高価な部類になりますが、多くのユーザーが関心を持ち、装着しているということです。
※ ※ ※
 ウィンダムが日本で販売終了されてからESとして復活するまで、販売されなかった期間は12年にわたりますが、国内で復活を遂げたESは車内の広さとスタイリッシュな外見を両立し、さらにハイブリッドによる環境性能も兼ね備えたセダンとして人気のモデルとなりました。
 レクサスのみならず、数多くの国産セダンがハイブリッド仕様をラインナップするなか、ESもハイブリッドセダン人気の波に乗ることができたといえるのでしょう。
2019.11.28 くるまのニュース編集部


≪くだめぎ?≫
 日本市場専売だった4ドアハードトップの「カムリプロミネント」・「ビスタ」のレクサス版『ES』として1989年8月に全長4651mmで登場した。最終「ウィンダム」2006年2月時には4853mm、2018年10月復活レクサス『ES』では4975mm、確かに数値はデカイね。『ES』を格下と見て、選択肢にも入らないって、凄い。
Posted at 2020/07/19 10:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2020年07月19日 イイね!

『GS』 米国でも最終モデル

『GS』 米国でも最終モデルレクサス GS、米国でも最終モデル…今夏200台を限定発売へ
2020.05.08 09:00

《photo by Lexus》レクサス GS ブラックライン・スペシャルエディション

 レクサスの米国部門は、『GS』 (Lexus GS)の 「ブラックライン・スペシャルエディション」を今夏、米国市場で発売すると発表した。
 レクサスGSは、全車が日本国内で生産されており、2020年8月で生産を終了すると発表されている。GSのブラックライン・スペシャルエディションは、米国市場向けのGSの最終モデルとなり、200台限定で今夏、米国市場で発売される予定だ。

◆グロスブラックのグリル&ホイールとオレンジのブレーキキャリパー
 ブラックライン・スペシャルエディションのベース車両は、レクサスGS の「350 Fスポーツ」グレードだ。足元には、グロスブラックの「Fスポーツ」アルミホイールと、オレンジ色のブレーキキャリパーが装備されている。運転する喜びをさらに高めるために、シャシーも強化された。
 エクステリアでは、フロントのスピンドルグリルの内部が、グロスブラックで仕上げられる。リアには、専用のブラックスポイラーが装着された。ボディカラーは、ウルトラホワイトとキャビアを設定する。ボディカラーとは対照的に、ブラックのドアミラーカバーによって、筋肉質なGSの滑らかな魅力を際立たせているという。
 パワートレインは、直噴3.5リットルV型6気筒ガソリン自然吸気エンジンだ。米国仕様の場合、最大出力311 hp /6400rpm、最大トルク38.7kgm/ 4800rpmを引き出す。駆動方式は、2WD(後輪駆動)とAWDから選択できる。トランスミッションは、2WDが8速AT、AWDが6速ATを組み合わせる。

◆赤いアクセントがスポーティなインテリア
 インテリアは、乗員がドアを開けた瞬間に、赤いアクセント付きのドアパネル、ステアリングホイール、センターコンソールが視線に入り、スポーティさを印象づけることを狙った。リオハレッドのアクセントが添えられたシートは、ブラックレザー仕上げとした。
 また、ブラックライン・スペシャルエディションでは、ラグジュアリーさと爽快感を生み出すことを目指した。具体的には、カーボンファイバーのトリムパネルをはじめ、ダッシュボード、シート、センターコンソールには、赤いステッチが入る。さらに、インストルメントパネル、コンソール、アームレストのアルカンターラトリムが、伝統とスポーティさのバランスを追求し、レクサスの細部へのこだわりを表現しているという。

◆ゼロハリバートンが専用のラゲッジセットをデザイン
 ブラックラインシリーズでは、アルミ製のアタッシェケースで知られる米国の「ゼロハリバートン(Zero Halliburton)」がデザインしたレクサス専用の2ピースのラゲッジセットが付帯する。レクサスの「エッジライトウェイトコレクション」と命名され、ゼロハリバートンがレーザーエッチングによるクッションカットで生み出したクロームロゴバッジや、レクサスのスピンドルグリルパターンが刺繍された裏地など、いくつかの専用カスタマイズが施されている。コンプレッションパネルには、レクサスのレザーロゴバッジが付く。このレクサス・ブラックライン・ゼロハリバートン・ラゲッジセットは、22インチサイズの「コンチネンタルキャリーオン」と、26インチサイズの「ミディアムトラベルケース」で構成されている。
 なお、ブラックライン・スペシャルエディションの価格は、今夏の米国発売が近づいた頃、発表される予定だ。
[レスポンス:森脇稔]


≪くだめぎ?≫
 カローラ店「ウィンダム(レクサスES)」が2005年2月で一旦生産終了、2018年10月に「レクサスES」として復活した。結果、『GS』を置き換えるカタチとなった。
 2005年8月日本国内に"レクサス"店を導入する動きの一貫であるが、"トヨタ高級セダン"販売としては成功したとは言えないだろう。特にERセダンは「クラウン」頼みである。『GS』は元々「クラウンマジェスタ」の兄弟車種、「クラウン」の海外バージョンと言ってもよい。"クラウン"の派生車種が世界的に受けなかったのが悔しいと言いようがない。
 当地でもカローラ店のグループ会社がネッツ店『アリスト』『アルテッツァ』がレクサス店移行で、グループ会社のVW・アウディ車販売に力を入れた。『アリスト』『アルテッツァ』をネッツ店のまま、更にカローラ店併売の方が良かったと思えるようになった。絶対トヨタ高級セダン部門に良いはず!
「レクサスES」導入=日本国内「レクサス」開業、でもおかしくないと思うが。
Posted at 2020/07/19 09:35:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

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