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4Catsのブログ一覧

2019年12月14日 イイね!

タイミングベルト交換・純正プラグ装着

タイミングベルト交換・純正プラグ装着5万km前後が目安と言われるアルファ・ツインスパークエンジンのタイミングベルト交換サイクル。
うちの145は前回交換からまだ4万5,500km程ではあるが、ここのところ距離を走らない為、気付けば7年9ヶ月も経ってしまっていた。
もう少し頑張ってもよかったのだが、ここは安心を取り、ご近所のkapiさんにサポートいただき、ベルト回り一式交換を行なった。

カムカバーがアルミ製の前期型エンジンはヘッドとの隙間からオイルが滲みやすく、前回は液体ガスケットをかなり多めに塗りたくっていた。
さすが8年近くも経つとこれがいい塩梅に固着しており、ボルトを緩めただけではびくともしない。
kapiさん到着前には最近開き気味のサーモスタットを交換しておくつもりが、そんな余裕は全くなくなってしまった。
隙間からスクレーパーやカッターの刃をグリグリと突っ込んで地道に固着を剥がし、ようやくカムカバーが外れた頃、kapiさんが到着した。

ヘッド側に残った液体ガスケットのカスをスクレーパーできれいにするうち、kapiさんが古いベルトやテンショナーを粗方外してくれた。


取り外したタイミングベルトとテンショナー&アイドラー。アイドラーに少しガタが出ていた。


ウォーターポンプはまだしっとりと回るが、安心の為交換。


バランサーベルトとテンショナー。


補機ベルトとテンショナー&アイドラー。縦溝の山にヒビが見える。




タイミングベルトのアイドラー以外、いずれもベアリングの回転はまだしっかりしており、充分安全圏の交換だったようだ。

今回は液体ガスケットは薄めに塗布。元アルファディーラー・サービスフロントマンおすすめのWAKO’Sシリコンガスケットを使用した。




リフレッシュされたベルト回り。


今回初めて純正プラグを入れてみた。ALFAの箱入りN●K。ebayでセール品を見付け、一本当たり約1,345円。それでも×8本なのでそれなりのお値段。


キモの整備が片付き、これでしばらく安心して乗れるだろう。
kapiさん、ありがとうございました。
Posted at 2019/12/29 15:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(クルマ) | 日記
2019年08月25日 イイね!

アルファ145 ラジエターリザーバータンク交換等

アルファ145 ラジエターリザーバータンク交換等ここ最近、冷却水が微妙に減っている気がするな~と何となく気にしていたら、出先でバンパー下に赤い水溜まりができているのを発見。
一瞬ギョッとするも、リザーバーの下に滲みがあるようなないような感じで、水も大して減っていない。
それならと、取り敢えず渋滞を避け、有料道路でひとっ飛びに帰宅した。

ガレージで点検すると、リザーバーとホースの繋ぎ辺りがうっすら湿っている。


恐らくタンクだろうとの見当で、押入れから、以前お猿さんにまとめて取り寄せていただいた予備を引っ張り出してきた。


17時を回り暑さが少しやわらいだところで作業開始。
まずはタンク内の水を、モノ●ロウで消耗品諸々と一緒に購入したポンプで吸い出す。


中を空にして摘出したタンクには、脇に滲んだような跡があった。


底のこれも滲みかな。
前回交換から5万6,000km程走行、8年9ヶ月が経過している。距離はともかく、経年の寿命だろうか。


外したタンクを新品に交換、水を満たしエア抜きして作業終了。しばらく置いてから確認してみたが、漏れはないようだ。


裏のスプリング等にサビの出てきたP1ワイパーも、ついでにストックしておいた新品に交換しよう。


拭き取りが悪いと評判がよろしくなかったからか、P2途中からフツーの形状に改められてしまった145のワイパーアーム。
しかしこの虫の脚のような、155とも共通の独特の形状がよいのだ。


装着完了の図。やっぱりかっこいい。


ポンプや先日使用して問題なかったオイルフィルターの追加と一緒に購入した、BOSCHの145用エアフィルター(左)。


万一合わなかったらと用心して1個だけの発注にしていたのだが、形状は純正とほぼ一緒、若干浅いが、問題なく装着できた(作業画像なし)。
純正品が現在どの程度の価格で流通しているのか分からないが、これは1個1,200円弱とお買い得。これもまとめて発注しておこう。




モノ●ロウの空き箱は二人のおもちゃとして再利用、特にうみがお気に入り。


Posted at 2019/08/25 22:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス(クルマ) | 日記
2019年08月04日 イイね!

炎天下のオイル交換&タイヤローテーション

炎天下のオイル交換&タイヤローテーション事故処理が滞り、昨年はほとんど乗れずに距離も伸びていなかった145だが、気付けばちょうど2年間オイル無交換で来てしまっていた。
暑い中を乗り回すのにこれではいかんと、フィルターともども交換しておくことにした。

オイルは監督さん推奨、いつもの鉱物油。
買い置きがなくなり久し振りに発注すると、五割程も値上がりしていてビックリ。


フィルターはモノ●ロウで安く出ていた147用というのを、試しに一個購入してみた。


銅製ドレンワッシャはスト●ートの激安品。


下抜きであらかたオイルが抜けたところで、元の純正フィルターを外し購入したものと比較。


画像では古い方のネジ径が大きめに見えるが、実際はネジ径・直径とも同じで問題なし。
よしっ、改めてまとめ買いだ。

新しいフィルターは、両手で掴み、ギュギュッと締めておしまい。無理に締めなくても漏れることは殆どないし、オイルが滲むようなら少し増し締めすればよいのだ。


そう言えばタイヤローテーションもしていなかったなと思い出し、溝のチェック。

前輪側。


後輪側。


前輪が少し浅くなっていたので、ローテーションしておくことに。

で、外したタイヤのトレッドをよく見ると、小さな金属片が刺さっている。


マイナスドライバーで掻き出し全周チェックすると、こんなのが10個程も刺さっていた。

残り3輪もやはり10個前後の金属片やガラス片等が刺さっており、外す度にホジホジするうちにガレージ前の陽当たりは最高潮。汗でツナギをびっしょり濡らしながら、ようやく4輪全て入れ替えることができた。


それでもホイールボルトには、これまた監督さんから教わったカッパーグリスだけはしっかり塗っておいた。


余力があればクーラント交換もと思っていたのだが、もういっぱいいっぱい。
あとは盆休みの入りで片付けることにしよう。
Posted at 2019/08/07 22:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(クルマ) | 日記
2019年07月27日 イイね!

ラジエタークーリングファン交換

ラジエタークーリングファン交換雨予報でサイクリングの予定をキャンセルしたというのに、都内は昼前から晴れてきたではないか。
半日うみと部屋でゴロゴロしていたが、本格的な暑さが来る前にと思い立ち、ラジエターのクーリングファンを交換することにした。
本日時点でオドメーターは19万8,109km。この距離と20年余りという時間の経過を考えれば、そろそろトラブルが出てもおかしくない。

フロントグリルを外し、ラジエター上のフレームを、左右2本ずつのボルトとラジエター固定部のスクリューネジを緩めずらしておく。


ファンとレジスター2ヶ所のコネクターも外しておく。




ラジエター上のフレームをずらした状態。


ファンはラジエターに留められた3点のスクリューネジを緩めれば簡単に外れるが、このようにフレームをずらしておかないと、引っ掛かって引っ張り出せない。

新しく交換するのはebayで入手しておいた純正新品(パーツ№60657043)。入手難のレジスターも付いてきた。


取り外した古いファンは、手で回した限りでは回転の渋さなど見られず、新しい方と違いが感じられない。もう少し頑張ってもらえたかな?
レジスターは昨年換えたばかりなので、古い方から移植。新しい方は取り外してしまっておこう。
古いファンも、もしものときのため、取っておくことにする。


取付完了。これでこの夏の暑さも安心。


それにしても、ボンネット内がかなりきちゃない。
これじゃ監督さんに怒られてしまいそうだ。
Posted at 2019/07/27 22:19:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス(クルマ) | 日記
2018年12月24日 イイね!

ブロアファン&レジスター交換、エアコン吹き出し口切り替え修理

ブロアファン&レジスター交換、エアコン吹き出し口切り替え修理ブロアファンレジスターが逝ったようで最大風量しか使えなくなっていたエアコンが、ブロアファンからも異音が聞こえ始め、とうとう全く風が出なくなってしまった。

レジスターはebayで海外から純正新品を入手したものの、ブロアファンは左ハンドル用しか見付からない。
Novuさんに国内のネット販売店を教えていただいたが4万超え、ヤフオク中古はボッタクリ価格。
それならとebayUKを当たると、中古品が25ポンド即決で出品されているのを発見。現地のALFA解体屋のようで、2個在庫を持っており、即座に発注を掛けた。

事前情報として、同じ145用でもコネクター形状の異なるものがあるらしいことを聞いており、また、ドナーの状況不明の中古品、更には外国人相手に程度のいい方を送ってくるとも思えず、まとめて2個とも入手してしまうことにした。
送料まとめて80ポンド、ヤフオク中古品1個より大分安く手に入れることができた。

ブツは9月には届いていたのだが、ダッシュ外しが面倒で放置しているうちに例の事故。
乗り続けることには決めたものの急に寒くなったりで、休日は部屋で猫とゴロゴロ。
しているうちに冷え込みは更に進み、いよいよヒーターレスという訳にも行かなくなってきた。

ブロアファンとレジスターは助手席足元辺りにあるのだが、交換にはステアリング下から助手席ドア側へと一体のダッシュ下顎をゴソッと外さなければならない。
で、このダッシュを外すには、(1)助手席エアバッグ左右のカバー、(2)助手席エアバッグ、(3)エアコンコントロールパネル、(4)エアコンコントロールパネル右のカバー、(5)ハザード他のコントロールパネル、(6)オーディオ、これらすべてを取り除く必要がある。
ボンネットフードを開け、まずはバッテリー端子を外し、工具箱を手に車内に乗り込んだ。

本ちゃん作業はここからようやくスタート。ブロアファンは「↑」部分の中に収まっている。


下から覗き込むと、ブロアファン、レジスターはこのような配置。
それぞれのコネクターを外して・・・


まずブロアファンは手前のプラスネジを緩め、くるりと回転させればゴトッと落ちてくる。


ブロアファンを外したところ。緑色のパーツがレジスター。


レジスターは両脇の2本のプラスネジで外れる。


取り外したブロアファン(左上)とイギリスから届いたブロアファン2個。元付いていたのは大分回転が渋くなっていた。
幸いコネクター形状は全部一緒で、下側のきれいな方に交換、もう一個は予備でしまっておくことにした。


新旧レジスター。古そうに見える右側が純正新品。


風量0~3が動作しなかったのは、単にファンの回転が渋くなっていたからで、もしかしたらまだ使えそうな気もする。
しかし狭い車内での、こんな格好した作業の連続でくたびれてしまった。(演:うみ)


もう動作確認が面倒で取り敢えず間違いのない新品に交換、取り外し品は取っておくことにした。

次に作業する際の負担を軽減する為、ダッシュ分割加工はお約束。
お猿さんに倣い、グローブボックス内に分割ラインを引き、のこぎりでギコギコと切断。


組み上げ前に、また一つ不具合を発見。
正確には、以前から吹き出し口切り替えが効かないと思っていた、その原因を発見した。
調整ケーブルのアウターを固定する樹脂パーツが、経年で破損してしまっていた。


丁度よいものが自転車パーツBOXにしまってあったのを思い出し、ポテトに探してきてもらった。


本所のガードに付属していたステー固定用の金具一式。


ガードはダルマネジですっきりと固定しなければ気が済まず、こんな間に合わせ的なもの、一生使うことないと思っていたのだが、捨てずに取っておいてよかった。
ここから・・・


これを一つ取り出し、元の樹脂パーツを取り除き、アウターを元の位置に固定するだけ。
(完成画像は取り忘れ)
今思うと、下側もいずれ破損するはずなので交換しておけばよかったかな。


これで風量調節、吹き出し口切り替えとも、完璧に動作するようになった。
6月にNovuさん、romeo145さんのサポートで行なったコンプレッサー交換から半年、エアコン関係のメンテはひとまず終了。
くったびれたニャー。
Posted at 2019/01/02 23:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス(クルマ) | 日記

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「[整備] #145 水温センサー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/406520/car/322656/6532728/note.aspx
何シテル?   09/05 22:04
雑誌の記事でほとんど一目ぼれだったALFA145。 それでも自分がイタリア車なんぞ手にするとは思っていなかったのだが、思い切って乗り始めたらいつの間にか走行2...
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