• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月04日

アイスマン

来年、愛する我がウィリアムズからライコネンが復帰するみたいですね~。
来週のアブダビGPで発表するらしいですよ。

丸20年、ウィリアムズファンをしているびれっじさんからすると嬉しさより少し不安だったりしますよ。
いろいろ理由がありますけどね。

そんな訳で勝手にライコネン加入のメリット、デメリットを両者からの視点で考えてみましたよ←完全にびれっじさんの憶測なので間違っていても一切、苦情は受け付けませぬ。あしからずm(__)m



ウィリアムズのメリット

・エジプトのスポンサーマネーが入る←今、ウィリアムズが一番欲しい物。びれっじさんと同じです(爆)

・「ライコネン」、「元チャンピオン」というネームバリューで更なるスポンサー獲得の可能性及び株価の上昇が期待できる←ウィリアムズはF1チームで唯一、株式を上場している為

・ウィリアムズ+ルノー+ライコネンというブランド確立←カッコがつくね!!

・ライコネン本来の速さ←噂にあった持参金付きの新人よりも速いのは間違いない、多分



ライコネンのメリット

・おそらく希望通りの契約金ゲット←いいなぁ~

・復帰して成績が芳しくなくても自分のせいではなくチーム、マシンのせいにできる←今のウィリアムズならそれほどプレッシャーは掛からない

・逆に成績が良くて、上手くいけば再来年に引退するであろうウェーバーの代わりにレッドブル加入もある?←WRCでレッドブルとパイプはできている




ウィリアムズのデメリット

・基本的にライコネンは開発は上手くないというかやりたくないドライバーなので、ニューマシンの向上があまり見込めない←テスト嫌いは有名

・そして、スポンサー活動もしたくないドライバー←これと上記の理由でフェラーリを解雇同然で契約解消された

・自由奔放すぎる←ドライバーは道具の一部という考えがウィリアムズにはあるのでチームカラーに合わない

・ルノーエンジン+ライコネンを手に入れて、いよいよ来年は言い訳が出来ない←今年はコスワースやらマシンのコンセプトの問題があってTDを解雇した



ライコネンのデメリット

・実はあまり無い←強いて言えば、自由を奪われる?



こんな感じでどう見てもウィリアムズは爆弾を抱えちゃった気もするんだよなぁ~。
速さはあるしスポンサーは獲得できそうだけど、ライコネン自身が復帰にどこまで本気か分かんないしね(・∀・`;)
楽しみな気もするんだけどね。

それにしても今年のウィリアムズはアピール作戦を確実に実行されてますな。
往年のロスマンズカラーを復活させ、ルノーエンジンの契約発表会では90年代にルノーエンジンでチャンピオンを獲得したN.マンセル、D.ヒル、J.ビルヌーブを同席させたし(A.プロストはなぜか居なかった。同じフランスなのに…。)、更には今回のライコネン復帰でメディアの注目だけはピカイチですよ。株式を上場しているから仕方ないのかな?

これでクルマも速くなってくれるといいけどね(汗)



てか、今年ってまだあと2戦も残っているのね…。




ブログ一覧 | 思いたった話 | クルマ
Posted at 2011/11/04 22:03:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レトロ復活
バーバンさん

昨日のガチャ
gonta00さん

サングラス購入
BNR32@須坂さん

GW後半戦!明太子買いに行くpar ...
まおうアニキさん

思えば40年ぶりのセダンです❗️
nobunobu33さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2011年11月4日 22:59
ライコネンも良いけど、ニコ・ヒュルケンベルグにも

シートを用意して欲しいと願います!!・・・今は

フォースインディアですが・・・。

来年もF1は楽しみですね(^^)
コメントへの返答
2011年11月4日 23:05
ヒュルケンベルグはフォースインディアでレギュラーっぽいですよ。

地味ですが、ウィリアムズよりもいいポジションにいるので期待できそうですね♪

実はレギュラーシーズンよりオフシーズンが好きだったりしますよ。
夢を見れるので(笑)
2011年11月5日 9:58
ウイリアムズが浮上するきっかけになると良いですね。
古参のチームが下位に居るのは切ないので。

個人的にはティレルが好きなんですけどね~(*^_^*)
コメントへの返答
2011年11月5日 10:45
全くです。
黄金期を知るものとしては今のポジションというか転落の過程も知っているのでどうにかいい方向に向かって欲しい物ですよ。

ティレル…。
懐かしい名前ですね。
確か、今のレッドブルがもともとティレルですよね~(ティレル→スチュワート→ジャガー→レッドブル)
今では当たり前のコクピット下部から持ち上げたノーズはティレルのポスルズウェイト博士が考案したデザインですよね。
俗に言うベンチュリー効果でいろいろ試してましたね~。

あのころが懐かしい…。

プロフィール

「流石に3台体制はキツイっす(笑)」
何シテル?   08/20 17:52
S6、ライフに乗っていますよ。びれっじさんです。 S6は週末メイン、ライフは通勤メインです。 S6は弄らず、維持に徹していきますよん。 過去にはイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

重整備計画 続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 14:23:10

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
色々な事情が重なり嫁いできました(笑) 7年落ち4万5000キロで御座います。 ジェイド ...
ホンダ S660 ホンダ S660
19年末にマイチェン後の見積もりをとった勢いで判子を押しました。 発売当時から欲しいと思 ...
ホンダ ライフ 「ちゃんピンク」又は「おピンクちゃん」 (ホンダ ライフ)
主に通勤メインの足車として購入。 2008年式42000kmのパステルです♪ 足車は数 ...
ホンダ インテグラ びれっじ号後期型 (ホンダ インテグラ)
ようやく「GT化計画」が終わりましたよ。 構想から2年。 びれっじさん自身もなかなかいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation