2013年01月03日
2008年にアルファードを購入しハイテンションだったが、4年を過ぎた頃から色々考えるようになる。
一番大きいのが維持費、税金や保険料、オイル交換やメンテナンス代そしてガス代。
年16,000km位使用すると、ガソリン代が30万円近くになる!
通勤燃費は7km/lを切ってしまう。
高速で80km走行なら13km/lを超えるが、実際は90~95kmが多く、11km/lが良い所。
4年を超えた時点での、通算燃費は約8.2km/lとなった。
なお、思いのままに加速していくと通勤燃費は5km/lを切ってしまう!
アルファード購入後暫くは好きなようにアクセルを踏んでいたが、燃費マネージャーを付けてからエコ運転に目覚めた。
市営バスに煽られるような、発進時に2000回転を超えないようなゆっくり発進。
周りの車はビュンビュン加速していく。
かつては自分もそうだったのだが、2車線で左側をゆっくり走っている車に、かなり先の信号で追い付かれることに気付き、はっと気づいた。
最初のうち、ゆっくり発進はストレスが溜まったが、慣れるとそうでもないしそういう車が多いことに改めて気づく。
じわじわアクセルを繰り返す日々、「これが燃費のいい車だったら」という思いが強くなる。
そんな2012年10月のある日、自分のミスから左後ろをぶつけてしまうのをきっかけに、他の車を見始める。
・アルファード売却で買える
・燃費が現状に比べすこぶる良い
・高速走行でストレスを感じない
これを念頭に軽から1500cc辺りの車を中古屋で見て回る。
軽は高速走行出来ないわけではないけど、通勤以外は高速走行が多い自分としては向いてないみたい。
100km巡航時に余裕が無い車はかなり疲れるだろうな。
中央自動車道の上り坂は大丈夫だろうか。
一度試してみたい所だけど・・。
アルファードは間もなく5年落ちの8万キロ走行、下取り参考値を聞くと130万が良い所だそうで。
この値段だと、新車で買おうとするとかなり限られてしまう。
気を取り直して他に細かい条件を上げると、
・車中泊が出来る(平らな場所がある)
必須事項。後部座席を倒した時の状態は車によって結構違うんだな~。
ポルテとか気になってたけど、全然平らにならないぞ!
・11インチのモニタをダッシュボード中央付近に置ける
これ必須。センターメーターの車は自動的に除外され、かなり車種が限られてくる。
・クルーズコントロールが欲しい
高望みだよなーと思っていたら、フィットのハイブリッドは標準装備ですと?
しかもハイブリッドならかなり燃費良いじゃないですか。
ハイブリッドに乗りたいなー。しかも1.3なら言うことなし!
この辺りでフィットに絞られてきて、比較候補が現れてもフィットに勝る奴がいない!
Posted at 2013/01/03 15:28:16 | |
トラックバック(0) |
車両入替 | 日記