ホンダマジキチさんの車についたアンテナを見て大変刺激を受け、一時停止している無線を再開しようという気が起きてきました。
1986年に開局し受けたコールを途中で廃局してしまい、以後放置状態に。
写真は1994年頃
写ってはいけないものと、汚らしい部分にはモザイクぼかしが入っております。^^
一昨年頃から再割当てで、そろそろ上書きされそうなので再コール申請をして、ついでに無線の再開をしていました。
所が1年ほど前から諸般の事情と忙しくなってしまったのもあって、無線機器を一旦処分するという事態に。
ようやく落ち着いてきたのと、ホンダマジキチさんに刺激を受けて、また始めようかと思っています。
2011年から1年にわたり、HF~430のリグを揃え、RRC-1258mkIIというリモート機器を設置運用したり、Wire-sIIのノード局やAPRS、ID-31でD-STAR等浅く手を出していました。
ちなみに一番好きなのは2mSSBです。
今回はどうしようか悩みましたが、ID-31後継のID-51にします。
31は430アマチュアバンドしか受信できなかったのですが、51はエアバンド他救急も聞けますので、とりあえずの欲求を満たしてくれそうです。
D-STARのゲート超えQSOは、もうゆっくり使用できない程普及してしまったらしいです。
レピータにカーチャンクしておくと、他局から自局を呼んだ際に、自動的に最後に登録されたレピータへ接続して呼んでくれるシステムがあるのです。
これにコールサインスケルチを加えれば、かなり便利な呼び出しシステムになるのがとても気に入りました。
まあ自分の場合は相手が全然いないので、呼ばれる心配はしなくていいわけなんですけれども。
という訳で、ID-51待ちです。
以下は過去の車で無線をやっていた時の写真です。
スタンダードのC5750を搭載してた
一番下にアイコムのIC-2720
この時局免なかった!送信はしてませんでしたが(^_^;)
南房総市白浜での移動運用
FTM-350AでAPRS,IC-706mkIIは遠隔操作用
移動運用時の車内、アルファードは広くて良かったなぁ・・・
Posted at 2013/06/03 23:10:35 | |
トラックバック(0) |
無線 | 日記