便利、クルーズコントロール(送料込2952円)取付。オートクルーズ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
初代アクア 中期 Sグレード(スタイルブラック)に2952円のクルーズコントロールを取り付けました。
アクセルを踏まなくて良いので高速運転が格段に楽になりました。(速度調整も可)
詳細は動画で確認ください(
https://youtu.be/9jf7b4VS0Ts)
あくまで自己責任で、
2
Gグレードには標準装備です。
中期のSグレード(ハンドルスイッチ付き)では後付けポン付け(追加配線なし)で無事メーター表示もされました。
3
ネットで色々出ていましたが、
純正コラムカバー付きで送料込2952円の商品を購入しました。
<取付作業(私の場合)>
①念のため、補機バッテリーのカバーを外し、マイナス端子を外す(運転席後ろの後部座席の下にあります)
②ステアリング左右のコラムカバーを外す
③エアバッグを外す(針金部を中央に向けてドライバーなどで押す)
④クルコンスイッチ(操作レバー)を固定する(ネジ2つ)
⑤スイッチコネクタを差し込む(エアバッグ裏の一番右側)
⑥エアバッグを戻し、コラムカバーをはめる(右側は穴有と左側[元])
⑦補機バッテリーのマイナス端子を戻し、カバーをはめる
(動作確認。私の場合、車両時計とナビのセキュリティがリセットされてました)
4
①念のためバッテリーのマイナスを外しました。
アクアのバッテリーは運転席うしろの後部座席の下にあります。
5
②ステアリング左右のコラムカバーを外す
6
③エアバッグを外す(針金部を中央に向けてドライバーなどで押す)
7
傷防止にタオルなどで養生した方が良いです。
エアバックの配線まで外すとやりやすくなりますが、このまま作業しました。
8
④クルコンスイッチ(操作レバー)を固定する(ネジ2つ)
⑤スイッチコネクタを差し込む(エアバッグ裏の一番右側)
9
⑥エアバッグを戻し、コラムカバーをはめる(右側は穴有と左側[元])
⑦補機バッテリーのマイナス端子を戻し、カバーをはめる
(動作確認。私の場合、車両時計とナビのセキュリティがリセットされてました)
完了
10
メーターにも表示されました。
11
使い方
<使い方>(40km/h以上、高速道路などで使いましょう)
①使い方は、操作レバーの横の「ON-OFF」ボタンを押して「ON←」(メーターにクルコンのマーク表示)
②設定したい速度までアクセルを踏み、希望の速度でレバーを下へ下す「↓SET」(メーターにSET表示)
③設定速度を変えたい時は、操作レバーの上下、「+RES↑」,「-SET↓で」速度変更可(1回で1.6km/h↕)
④解除したい場合は、「ブレーキを踏む」 か 操作レバーを手前に引く「CANCEL▼」か OFFボタン か シフト操作
前回設定速度に再設定したい場合は「+RES↑」,再度速度設定の場合は「-SET↓」
(クルーズ中にアクセルを踏むと一時的に速度は上がりますが、アクセルを離すと設定速度に戻ります)
12
使い方
13
使い方
14
使い方
15
使い方
16
<便利な使い方>
便利な使い方としては、一旦速度を落としたい時は、レバーを手前に引いて「CANCEL▼」で一旦解除。
再度、元の速度に戻したい時に、レバーを上げて「+RES↑」すると、前回の速度まで自動で上がってくれます。
(再度、アクセルを踏んで速度を上げてから「-SET↓」する必要なし)
17
アクアのバッテリーの位置
運転席後ろの後部座席下
18
最近は新東名や東北道の一部の高速道路でも120km/h規制のところも増えてきましたが、
最高設定速度は115km/hです。
(おそらく100km/h道路で取締りにならないギリギリの速度なのか?)
その他、クルーズコントロールのON-OFFはイグニッションの始動・停止でリセットされます。
あくまで自己責任で
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( クルーズコントロールスイッチ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク