• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

半ねりのブログ一覧

2016年02月21日 イイね!

バブみを感じておぎゃる

バブみを感じておぎゃるバブみを感じておぎゃる

年下の女性キャラに母性を感じて甘えたい、みたいな意味のネットスラングで、例えばシャアはララァにバブみを感じているといった風に使うらしい。この言葉はネットの住人にもポピュラーとは言い難いのか、「ネットおたくの業の深さを知った」というようなコメントもあるようだ。それはともかく、日本語表現のフロンティアは、文学よりも詩よりもネットが切り開いている気がする。

写真は、なんだか昔から気になっていた職場近くのマンションが取り壊される図。一度家賃を調べたことがあったが、私にはとても届かなかった。都心だが閑静な環境で木に囲まれ落ち着いた雰囲気だったので、借りられないとしてもなんだか少し残念である。
Posted at 2016/02/21 02:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月14日 イイね!

アルファ碁が、李世ドルと対戦する

アルファ碁が、李世ドルと対戦するアルファ碁が、李世ドルと対戦する。

アルファ碁はディープマインド(Googleの子会社)が開発した囲碁ソフト。欧州のプロに互先で5ー0(5連勝)で勝っている。欧州のプロというと怪しい感じだが、中国系で中国のプロで2段程度であるらしい。2段とはいえ中国。そして、互先である。日本でもCrazy Stoneが4子くらいでトッププロに勝つことはあるが、互先はないだろう。わかってはいたが、ついにここまで来たかという感じで感慨深い。そして、予想より早い。

李世ドルは、韓国のトッププロ。昔はオカッパ頭の童顔な少年でそのころからトップを張り続けているが、最近はロン毛にして石田衣良とか辻仁成とかそんな雰囲気の渋み(?)が出てきた。囲碁の世界でも中国・韓国が強く、日本は井山裕太が一人気を吐いているが頭一つ遅れており、韓国のトップはイコール人類のトップである。「元」トッププロとの対局はちょくちょくあるが、彼はまだ30代前半か半ばくらい。正真正銘トップである。

最初にこのニュースを聞いたときは本当にやる意味があるのか怪しいと感じたが、棋譜を並べた一部のプロは李世ドルも危ないとツイートしておりいろいろ調べてみたが、ネットにはアルファ碁と欧州プロとの棋譜をプロが解説した動画などが上がっており、李世ドルは犯さないであろうお互いのミスを指摘している。どうも事前の予想では李世ドルが勝つという予想が多いようだが、賞金は100万ドル。ディープマインド側も本気であろう。楽しみである(しかし、3月の何日かわからない。ネット配信があるのかも分からない。調べねばならない。)。

レースでも人工知能の開発が進んでおり、もう誰もいないコースならアマチュアのトップ並みに走れるらしい。FIAもフォーミュラーEでロボレースを開催する。シンギュラリティの先に囲碁とは何かが問われるのと同じように、ドライビングもその意味を問われるだろう。

写真は神楽坂の中華料理屋で食べた白子の麻婆春雨。クオリティは高いが、白子ポン酢に勝るものではなかった。
Posted at 2016/02/14 02:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月01日 イイね!

おじさんの歯磨き粉

おじさんの歯磨き粉本日、歯磨き粉がなくなった。

1年半ほど前にお土産用にフランスで買ったものだが、余ってしまったので自分で使っていたのである。私にとって歯磨き粉を使い切るというのは、初めての経験であった。少し大げさだが、村山槐多の言う一本のガランスを尽くした気分で誇らしい。

私は歯磨き粉を使わない家庭で育った。母親がそういう方針だったのである。曰く、磨いた気になってしまうのだとか。父親はニコチンを落とすために使っていたが、私は特に疑問持た20数年間ずっと使わずに生きてきた。

しかし、ちょうど今から3年前に歯医者に行くと、ざんばら髪の女医に「色がつきやすい体質(歯質?)なんですね〜」と言われてショックを受けた私は、システマだかOra2だかを何本か買ったのだが、口に入れた瞬間のニュっという感じになじめず、使い切るまでには至らなかったのである。

それが、どういう訳かこの歯磨き粉は使い切った。単にニュっに慣れたというのもあろうが、目に見えて着色しなくなったというのも大きいだろう。同僚は海外の歯磨き粉はフッ素の量が多いのだとかなんとか言っていた気がする。なくなりそうになってくると、少しケチったりして使っていたが、もう限界。ありがとう、おじさん。
Posted at 2016/02/01 01:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ビート、手放しました。13年ありがとう! http://cvw.jp/b/410066/45136597/
何シテル?   05/23 22:55
「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
2008年8月13日に納車しました。私にとってはこれが始めての車の購入でした。当時の私は ...
その他 その他 その他 その他
2月7日に納車のBasso Viper。本体120,000。ペダルと空気入れで総額130 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation