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おりぼやんv36の愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2025年6月9日

フロントハブベアリング交換(左)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前からステアリングにゴロゴロした感触が伝わってきてました。また、先月夏タイヤに交換した時に手でハブを回してみると、右フロントは惰性で回り続けるのに対して、左フロントの回転が重く、すぐに回転が止まってしまいます。ハブベアリングを、ひとまず重い右側のみ交換してみます。98370km。
2
まずジャッキアップしてタイヤを外します。
3
センサーを外します。10mmのボルト。
4
キャリパーを固定している22mmのボルトを外して吊っておき、ローターを外します。22mmのボルトが回しててもいつまでもひっかかる感じがあったけど、ネジロック剤(赤)が付いてました。
5
裏側から見ると、17mmのボルトが4本見えます。少し奥まっていて、上側2本はソケットを、下側2本は75°オフセットメガネを使用しました。
6
で、問題はこいつです。ボルトを外しても抜けません。錆で固着しています。裏側から叩いたりして上2本は少し浮いたけど、下側はなかなか動かない。上だけ引っ張っても変形して余計外せなくなるかもと思い、できるだけ均等に叩いたんですがなかなか動かず。最悪戻すことも考えると、ぶっ壊す勢いでは作業できません。少し浮いたところからマイナスドライバーを突っ込んで叩く作戦でいきました。
7
外れました。今回の被害者は傷が入ったり歪んだりのバッフルプレートと、先の折れたマイナスドライバー。
8
新旧比較。メーカーの違いもあるんでしょうが、見た目には随分違います。
9
新旧比較その2。
10
錆がボッコリしてます。錆落としクリームを塗る、放置、拭き取る、を2セットしてみましたが、厚みがあるのかうまく進みません。結局耐水ペーパー(#320)で削りました。
11
そこそこ綺麗になりました。
12
ボルトも用意しときました。センサーのボルトはそのまま使いました。ハブベアリングは楽天で18,999円、ボルトはAmazonで280円×4。
13
すんなり付きました。新しいほうは結構隙間がありました。バッフルプレートが外すときにマイナスドライバーで付けた傷や歪みができたので、できるだけ誤魔化しました。右側を今回と同じやり方で交換するときはプレート交換は必須(約3000円)。プレートを使い回すならスライディングハンマーがあったほうがいいけど、持ってても他に使う機会かないよね〜

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