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ホンキートンクの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

スパークプラグの交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
交換するものはNGKのPremiumRXプラグです。LA400コペンの場合は3本必要です。
2
エンジンブロック上部にあるイグニッションコイルに接続されているコネクターを取り外します。
3
このコネクターは結構固いですがツメの部分を持ち上げて取り外します。
4
イグニッションコイルを固定しているフランジボルト(10mm)を取り外します。
5
イグニッションコイルを引き抜きます。
6
プラグレンチ(16mm)をプラグホールに差し込んでプラグを緩めますが、結構固いので、メガネレンチをプラグレンチの柄の部分にかけて回すと比較的楽に回すことができます。
7
プラグが外れたら抜き取ります。プラグホールからエンジンシリンダーにパーツやゴミが入らないよう注意してください。
8
右が取り外したプラグ。左が交換する新品プラグです。プラグの状態に問題はなく、まだ寿命に達していませんが、今回は交換します。
9
プラグレンチにプラグを差し込みます。プラグレンチは差し込んだプラグが簡単に抜けないような構造になっていますので、そのままゆっくりとプラグホールに差し込みます。
10
必ず手回しでプラグをねじ込みます。手で普通に回せなくなったら、メガネレンチをプラグレンチの柄の部分にかけて1/2回転回します。締付トルクや回転角などの情報はプラグの入っていた箱に記載されているので確認してください。
11
プラグ3本の取付けが終わったら、イグニッションコイルを差し込みます。
12
フランジボルトでイグニッションコイルを固定します。
13
コネクターを差し込んで作業終了です。
14
プラグ交換前後の違いをチェックしました。YouTubeで公開していますのでご覧いただければ幸いです。

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