2023年度冬の暇つぶしとか ラスト。 MTオイル交換と走行テスト
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ガンプラばかりで発注忘れしてたMTオイル。
いつものレッドラインです。
LSDの性能をフルに生かせるオイルですがLSDの性能を生かす使用用途ではないので正直これでなくてもいいんですがバキバキなるこれが好きなので。
2
2年3万k程使用したのですが全然汚れてるようには見えない。
汚れていない=性能低下していない
の等式ではないので定期交換。
自分は2年ごとに交換してます。大体3万キロ使います。ほぼ9割長距離の5速巡行です。
3
ドレンにも鉄粉はほぼついておらず。
MTはまだまだいけそうな予感。
部品供給停止も多いからいつまで乗れるかの疑問はありますが乗れなくなる日まで乗りたいところ
4
オイル交換したので着地してリアバンパー装着。
各部照明点灯テスト。
5
4輪空気補充。
4輪とも大体1kp落ちてました。
そこそこ乗ってるとぬけないけどしばらく放置してると抜けるような気がする。そういうものだろか。
6
トルク確認。
自分は95。
不評の噂の多いおしゃれナットだけど長い年月の使用でも特に問題は合いのでちゃんと管理してれば大丈夫だと思う。
7
荷室整理。
おもにここはソラ用。車中するときはここで寝る。
全然余裕です。
8
ETCをKから移設。
KでETC使うことはなかった。
ワンタッチ移植できるようにしてあるので取り付け交換は5分。
知床行くときは高速使うと思うのであると便利。休日深夜割活用。
9
作業してたら車庫の蛍光灯切れた。
作業では役に立たないのだけど夜間の車庫入れの時あると超便利なので蛍光灯規格の勉強して同一の物購入。
ヨドバシ通販で発注。
ポイント還元率よいし安いし早いのでめちゃおすすめ。
10
500円。
LEDも迷ったんですがよくわからないし火災になってもいやなので通常の蛍光灯タイプ。
色的には明るくなったけど暗いことには変わらず作業には役位たたないので車庫入れ補助用。
11
フロントバンパーつけて車両の前後反転。
板金作業の関係で埃まみれなので洗い流す。
12
綺麗になりました。
13
拭き上げして完全乾燥後いつも0ウォーターをドライ施工。
14
ツヤツヤテカテカになったような気がする。
いまの車と比べれば見劣りするけど25年近く前の車としてみてもらえば全然きれいな方だと思う。上には上がいるとはおもうけど。
15
始動テスト。
当初はGW明けを予定していたのだがまさかの雪。意味不明。
雪が降ると融雪剤巻いたりとかあると嫌なのでそこから1週間以上開け18日テスト。
ちなみにGW明けは雪で18日は25度でした。2週間で25度近く外気温が上がる。
生きにくい地域です。北海道にだけいない生きものや植物などが多いのはこういう理由だと思う。
16
走行テストではセンターの調整。
今回は左ラックエンドを交換してるのでここの一点調整。
この車の構造は
ロックナット緩む方向にラックエンドを回す>トーアウト
ロックナット締める方向にラックエンドを回す>トーイン
になります。
17
200km程走行して完了。
暑くて嫌になる。
始動直後はなんか鈍いような感じもしたけど徐々に良くなり、最終的には特に悪いことや異音とか変なフィーリングはなく自分でいうのもなんだけどすごく調子よく動いてる感じ。計器も異常値を示したりはせず。
もう1~3回くらい走行テストして最後にもう一度簡易点検して知床往復900kmに挑もうと思う。
これにて長かった23~24年度の冬作業は終了です。
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