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NHIROの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2020年10月21日

JB64W【フロントコイル交換1】シーエルリンク1インチアップキット取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
ほったらかしになっていたシーエルリンクさんの1インチリフトアップキットのフロントコイルを交換です!

リアの時に撮影し忘れた純正車高。フロントは忘れずに!

メジャーで長さを測るより物を置いた方が良いかなと思い実家にあったノンアルビールを置いてみました。

無理矢理ねじ込まないと入らない高さ。
2
まずはフロントタイヤのボルトを緩め、ジャッキアップ。

そしてフロント両輪のタイヤを外します。
3
スタビライザーの下側のスタビリンクを外しました。

下側が外しやすかったので下側のみ外す。

ボルトは14mm。運転席側助手席側両方のスタビリンクを外す。
そんなに固くはありません。
4
ブレーキホースも突っ張りそうだったのでブレーキホースの固定具も外します。

マイナスドライバーを上向に出っ張っている部分にあてゴムハンマーで叩いて外します。

運転席側助手席側共に外しました。
5
純正ショックを外します。

こちらは17mm。
ボルトを抜きやすくするコツとしてはボルトがまっすぐになるようにホーシング?の高さをジャッキで調整するとすぐに外れます。
6
プロペラシャフトも干渉がありコイルが外せなかったのでクロスメンバーも外します。
写真は撮り忘れてしまいましたが17mmだったと思います。脱着することがあれば確認しながらお願いします。
ボルトにゴム?のようなものがついているので削らないとソケットが入りません。
袋ナットになっており、ボルトを少し緩めるだけで共回りするのでメガネレンチなどでおさえて外します。

運転席側だけ2本外し、助手席側は1本外してクロスメンバーを下側に落としてプロペラシャフトが干渉しないようにしました。
7
ホース類もパツンパツンになることがわかったのでホース類を固定するステーのようなものも外します。

こちらは10mm。
8
ステーは2か所外さないと余裕が出なかったので2か所外します。
1か所目はここ。赤マル部分。

その2へ続く…

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