純正フロント サスペンション(ビルシュタイン製)組み立て
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
純正(ビルシュタイン製)をバラバラ状態で入手したので組み立てます。
このサスペンションは痛みも走行距離も少ない状態なので期待できそうです。
画像は、スプリング、ショックアブソーバー、スプリングシート、インシュレーター、ダストシール、ナット、アッパーマウント、ゴムキャップ。
ナットは再使用不可部品なので新品を用意しました。
ダストシールもボロボロとしていたので新品を用意しました。
2
●スプリングコンプレッサーでスプリングを縮める。
純正バネは巻き数が少ないので、スプリングコンプレッサーを取り付けたままでサスペンションを組み立てるのは困難です。コンプレッサーをスプリングに適切に引っ掛けることができません。
ディーラーのメカニックさんにも話を聞きましたが、絶妙な位置に引っ掛けるとのことでした。
しかし、私の物ではそれは難しいので、とりあえずスプリングを出来る限り縮めます。
3
☆この方法は危険が伴いますので注意!
●ショックのお皿に当たってしまう側のコンプレッサー箇所にワイヤーを巻きつける。
最初はタイラップや紐などで留めてみましたが、外れてしまったり裂けてしまったりしました。
たまたま自宅にステンレス製のワイヤーがあったので、試しに巻いてみました。
すると切れずに頑張ってくれるみたいなので、この状態で組み立てます。
因みに、スプリングの向きは画像左側が下側になります。
スプリングロワーシートの溝に合うようになっています。
4
●アッパーマウントを簡単に清掃。
裏側に古いダストシールがこびり付いているので、それらを除去します。
アッパーマウントには取り付け向きがあるのですが、画像上の凹がある側が車両後方側になります。
5
●スプリング、インシュレーター(防音用のゴム)、スプリングシート(お皿みたいな形)、アッパーマウントを組み付け。
スプリングシートにも取り付け向きがあるのですが、矢印のあるアウト側が車両外側になるようにします。
スプリングの上部にインシュレーターを乗せ、ピストンロッドの先端形状にかみ合うようにスプリングシートをはめ込み、ピストンロッドも一緒に動くことを確認。
アッパーマウントを取り付け、スプリングシートを手で押さえながらナットを締めこみます。
ナットにも向きがあり、プラスチックの様な部分が上にくる向きです。
(きちんと組み付けができてないと奥まで回しきれないと思います)
最終的な本締め5kのトルクは車両に取り付けてからで良いと思います。
6
●スプリングコンプレッサーとワイヤーを外す。
(見苦しい素足が見えてしまい、申し訳ありません)
どちらから先に外したら良いのか迷いますが、コンプレッサーから外した方が良いと思います。
私はワイヤーから先に外したのですが、ニッパーで切った瞬間に「ポン」と音を立ててスプリングが上のシートに当たります。ワイヤーがどこに飛んでくるかも分からないので危険です。
その勢いのお陰でバネ位置がずれてしまってやり直しになってしまいました。
ですので、先にコンプレッサー側から外してスプリングをスプリングシートに押し付けてしまえばワイヤーを切ってもスプリング位置がずれたりしないのでは?と思うのですが・・。
7
●ゴムキャップを取り付けて完成。
これにてホッとしましたが、ここまで結構時間も使ってしまいました。
室内でのんびりと出来るから良いのですが、4本組み立て終えてから車両についているサスペンションを外した後、取り付けることを考えると気が重いですね。
まあ、日を改めてゆっくりやる事にします。
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