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2018年10月14日 イイね!

考察、自動アイドリングストップ

以前、アイドリングストップは本当に燃費に有効か検証してみてある程度有効と判断しました。
でも、実際に自動アイスト車のバッテリーを交換してみると結構かかったので、改めてバッテリーと燃料代の1年当たりの差を比較してみました。


【比較対象】
①非自動アイスト車:GE8(5MT)+caos N-55B19L
②自動アイスト車:GK5(6MT)+caos N-N65

【バッテリー代】
①(6000円+工賃2000円)÷寿命3年=2667円/年
②(14500円+工賃2000円)÷寿命2年=8250円/年
→5500円の損
※caosの場合保証延長キットを付ける事が出来ますが、自動アイストが最後まで働くとは思えないのでキット無しで算定。

【ガソリン代】
単価140円時代に18100km走行した(今回のGK5での実績)として、
①140円/L×(18100km÷カタログ燃費17.2km/L)=147千円
②140円/L×(18100km÷カタログ燃費19.0km/L)=133千円
→14000円の得


シビアコンディション下で一応1万円近くの得ですが、走行距離が減ると共に得の部分も減ります。
更に自動アイスト機構を取り付けるコスト、メンテナンスの手間等を加味したらどうなるのでしょうね。(・・?)


【10月16日追記】
今回購入したアイスト車用caosは、車検直前に保証延長キットとセットで販売しているショップを探しての価格なのですが、単品ではもう千円ほど安く売っているショップがありました。
Posted at 2018/10/14 06:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 検証・考察 | クルマ
2018年09月24日 イイね!

カローラスポーツHVGZ試乗

今回はMTではないのですが、前回のGというグレードと異なるタイヤ(205/55R16→225/40R18)、シート(スポーティ→スポーツ)を比較する目的で試乗しました。
と言っても販売店周辺は渋滞してて、確認できたのは乗り心地程度で、やっぱり硬くなりますが「スポーツ」グレードだと思えば許容範囲。
交差点もわざとタイトに曲がってみましたがよく分からず。

ただ今回は、本来の試乗目的と関係ないところが気になりました。
1つ目はリアウインドウのハイマウントストップランプの下にMTのGには無かった突起物があってミラー越しの後方視界を狭めてること。これは何の突起物なのか営業マンに聞いても分かりませんでした。
2つ目は初めてのナビ付きだったのですが、大画面で正面向いていて画面右側と左側でドライバーの目からの遠近差が大きいせいか見辛かったこと。この辺は運転席側へオフセットしているフィットの方が見易いし、もうちょっと画面が小さければマシだったかも。でもこの車は純正ナビ以外への交換は難しそうですね。

それにしても街乗りではHVの方が全然パワーがある。^^;
Posted at 2018/09/25 01:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 検証・考察 | 日記
2018年09月22日 イイね!

雨が降る度に、、、

雨が降る度に、、、現在履いているタイヤのフロントのグリップ不足や、信号待ちからの発進でもアクセルをデリケートに操作しないと簡単にホイールスピンするところに不満に感じています。
前車GE8では気にならなかったので、ハズレのロットを引いたか、GK5との相性の問題かもですが、発進時につては「TCS付いてるのに何でやねん!」って感じですけど。^^;

で、他のタイヤはというと純正サイズ(185/55R16)では選択肢が限られています。
自分はなるべく純正サイズから変えない様にしているのですが、今のホイールがハミタイギリギリですし、それを含めてサイズ変更を検討すべきかも知れません。
特に、先日試乗したスイスポが感じ良かったので、そのサイズ(195/45R17)を中心に探してみようかと。まぁ、スイスポとの相性が良かっただけかも知れないですが。あと、ロードインデックスがフィット用より低め中心なのが気になりますが、その辺はいつも指定空気圧より高くしているのでカバーできるかと。でも、一番の問題はコストが上がる事ですね。(>_<)💦
Posted at 2018/09/22 16:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年09月15日 イイね!

スイスポ6MT試乗

スイスポ6MT試乗家に帰る途中のDラーに試乗車が展示してあり、「そういえば前モデルを試乗しようと思いつつ実現しなかったなぁ、、、」と思い、フラっと寄ってしまいました。

先ずラゲッジをチェックするとテンパータイヤを載せられそうな凹みがあり、確認するとDOPで用意されているそう。フィットもそうですが前モデルでは無かったテンパータイヤが用意される様になったと言う事は、一旦廃止したものの要望が多かったのでしょうね。自分も今のGKフィットを含め過去5台の所有中4台でテンパータイヤ使用経験があるので有難いです。

で、そのまま試乗する事になったのですが、住所・氏名・TELを記入すると、Rギアの入れ方の説明と「10分くらいで帰ってきてください」の指示を受けただけでキーを任されましたw
以下、今乗っているフィットとカローラスポーツ(中間グレードのG)との比較を中心に書きます。

エンジンを始動し、ポジション調整。
シフトレバーの位置は自分には一番ピッタリ。
シートもホールド性が一番良さそう。
クラッチを繋ぐとミートポイントが手前で一瞬エンストしそうに。^^;
アクセルを踏み込むとターボが効いてからの加速感はピカイチ。音もソコソコ雰囲気があります。でも同じターボなら効く前後の差がマイルドなカローラスポーツの方が好みですが。(パワーが低いから感じないだけ?)
試乗車なので充分マージンを取っての運転ですが、コーナリングがスムーズで脚はイジる必要は無い感じ。この辺は普段55タイヤに慣れている中の45タイヤである事がプラスになっているのかも。
乗り心地もゴツゴツ感が無く不満はありません。

以上、ブレーキを試すの忘れていましたが、スポーツモデルとしての雰囲気は一番。(カローラスポーツのGZは未試乗)
でも、もうちょっとパワーが低くて良いので、レギュラーガソリン仕様が欲しいですね。
Posted at 2018/09/15 23:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月04日 イイね!

🌀台風一過

🌀台風一過ルーフが2ヶ所ほど凹みました(ノ_<)💦
Posted at 2018/09/04 17:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

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