プライベート用PC(NEC製2015年モデル)が去年の2〜3月辺りからログイン出来なく(ログインしても真っ黒な画面のままでデスクトップが開けなく)なりました。SSD内データのバックアップは数年取っていなかったのですが、日々更新していたExcelファイル等はクラウドへ置いていて仕事用PC(と言いながら今は別の貸与PCがあるのでほぼ使っていない富士通製2022年冬モデル)で使えるので、問題のPCは一旦放置。取り込めていないメールはスマホからサーバを直接覗いて済ませていたのですが、容量いっぱいになったのか7月7日を最後に受信できなくなり、とうとうお尻に火がつきました。
先ず1年半近く振りにプライベート用PCを立ち上げて見ましたが、やはりログイン出来ず。次に何かのアプリを入れた時に作成されていたパスワード無しのAnonymousユーザへ切り替えるとログインに成功。そして何とかセキュリティの壁をかい潜ってSSDの中が見られたのですが、まさかのバックアップ用のパスワード付き外付けHDDへアクセス出来ずデータの退避に失敗。次に何かの一時作業用に買っておいたパスワード無しHDDを繋いでデータを持ち出し、仕事用PC経由でバックアップ用HDDへの退避に成功。この時に持ち出したメール環境を仕事用PCにもコピーし、サーバに溜まっていたメールも整理し7月14日分から受信再開出来ました。この時作業用にChromeをインストールしようとして偽ダウンロードサイトに引っかかり、危うくウィルスを仕込まれかけましたが、、、(>m<;)💦
そしてプライベート用PCをどうするかですが、
前から再起動が出来ずOSアップデート不可になっており、Windows11化どころかバックアップ媒体からの再セットアップが出来るかどうかも怪しい(BIOS設定の問題かもだけど解決出来ず)。しかもハード的にボロボロでディスプレイパネルも外れかけているのに修理パーツも手に入らず養生テープ等で留めている状態 なので買い替える事に。そこで重量1kg未満でSSD512GB以上、非プラスチック筐体である事を条件に、富士通製旧モデルかNEC製春モデル(ほし★の誕生日翌日に発売)かで後者を選択しました(ほぼ衝動買い)。7月16日に届いたPCは紙のドキュメントがほぼ全く付属せず、説明書はQRコードで取得するタイプ。取り敢えず17日に初期セットアップ(2時間くらい?)、18日に主なデータ移行して作業がほぼ完了したつもりだったのが、
前回 に続く浦島状態でした。
【その①】
PCを開くと勝手に電源が入ってしまい、キャンセル方法がすぐ分からなかったのですが、19日にBIOS画面(OS起動前にF2キー押下で開く筈が5回目くらいでようやく成功)で「Advanced → Panel Open Power On → Disabled」を選択すると無効化される(因みにBIOSの抜け方は「Exit → Save Change and Rest」)事が判明。最近のノートPCはこの設定が当たり前みたい。
【その②】
リカバリ用媒体としてUSBメモリが必要であろう事は前の経験で予想出来ていたのですが、メモリの要件はPCが届いてから判明したので後日キオクシアLU202W032GC4を手配し22日に作成(約100分)。
【その③】
購入したPCの付属Officeは「Microsoft 365 Personal (24か月版) / Office Home & Business 2024」選択タイプで、前者は3年目以降サブスクで2万円以上/年かかるみたいで、3か月の試用後も放置しておけば自動的に後者を選択する事になると思っていたのですが、Excelで常に「継続して使えるように2026年7月23日までにライセンス認証を行ってください」警告が表示されるが、その解決方法がなかなか分かりませんでした。
※以下、PCで参照すると右端が切れるみたいです
が、どうやらOSセットアップ時にMicrosoft 365(サブスク)のセットアップを求められ、「Office 2024で良い」と思ってキャンセルを選択した(のだと思う)のが良くなくて、ただの試用ソフトとして動いていたみたい。取り敢えず22日夜中からライセンス認証をやり直したのですが、サブスク選択が既定値で「間違って選択すると後で変更出来ません」みたいな警告が出ながらでおっかなびっくり。カード情報さえ入力しなければ大丈夫だろうとは思うのですが、例えば別のPCで入力済みのアカウントを使用するとうっかりサブスクを選択してしまうかも。実際今回も前のPCで登録したアカウント(メールアドレス)を引き継いだのでややこしくなってしまったみたい。普段の法人用PCのセットアップとやり方が違い手こずりましたが、まだまだ新たな問題が判明するかも知れません、、、
【追記】
尚、マウスのスクロールボタンが馬鹿になっていたので、こちらもマイナーメーカーだけどほし★が一番信頼しているナカバヤシ製 で買い替えました。
【7月25日追記】
最近のノートPCは普通に閉じると液晶画面にキーボード跡が付くので、今更仕事用PC2台分も含めて間に挟むクロス(最初メガネ用で探して失敗し、次に「ノートPCに挟むクロス」でググったら目的そのもの用が出てきた)を追加手配しました(7月28日、写真差し替え)。
【7月30日追記】
データを小まめにバックアップする為に外付けHDDもSSDへ切り替える事を検討していたのですが、毎日の様に百円単位で値上がりしているので、焦ってポチってしまいました。
Posted at 2026/07/23 12:21:26 | |
トラックバック(0) |
デジタルツール | パソコン/インターネット
2026年07月08日
GKフィットで使用していたメーカー不明追跡タグ が3月頃から反応しなくなり、きっと故障したのだろうと思い放置していたのですが、今日
Dio110のApple純正タグ の電池交換をしたタイミングで思い出し、同じく先日交換した実家のシャッターリモコンの旧電池の方が残量ありそうなので、試しに交換してみたら復活。しかも電池残量インジケーター(写真の①)が80%くらいになりました。^^;
Posted at 2026/07/08 20:54:02 | |
トラックバック(0) |
パーツ | クルマ
2026年06月30日
、、、ってお天気アプリが通知して来て、調べてみたらアメリカ先住民が季節毎の満月に名前を付けたのだそう。今月がストロベリーなのは“6月採り”のいちごが熟す時期だからなのだそうですが、日本に住んでるとピンと来ません。日本も古人がらしい風情のある名前を付けてそうなものですが、無いのかな(・・?)
Posted at 2026/06/30 12:41:41 | |
トラックバック(0) |
時事、話題 | 日記
2026年05月09日
先日の悲報 を受けて、いつ迄注文可能か一度確認しようと思っていたのですが、DラーのGW休業明けを待ってやっと行ってきました。
でも店先で週明けには注文できなくなるとの話を聞いて、即判断できないからとそのまま帰ろうとしたのですが、「取り敢えずお話を」と一旦店内へ。色々質問した中で想定外だったのが古い発売の車にも関わらず、今時の〇〇コネクトが装備されていて社外ナビ等の取り付けが困難な事。そりゃ、後付け中心のAVメーカーが苦境に立たされる訳ですね。
そして話を聞くだけのつもりでバイクで訪問していたのですが、「どうしても下取り車の見積もりをさせて欲しい」と言われ、GKフィットで出直す事に。すぐ決められない事を伝える度に「分かっています」と返ってきていたものの、最後には「どうすれば今決めていただけますか?」と粘られてしまいました。
一応あと1日の猶予がありますが、果たして「続々」はあるのか?!
Posted at 2026/05/10 04:55:17 | |
トラックバック(0) |
時事、話題 | クルマ