GKフィットの修理で少し擦ったホイール&タイヤセット1本だけ新品になり右後輪に入ったのを、自分で前輪と入れ替える時にハブリングが移行されていない事が判明し、Dへ電話したら(この時の対応でひと悶着あったのですが、それはさておき)工場に残ってたとの事なので受け取りに。
対応したサービス担当A氏に、こんな事されたら普通はなかなか気づかないので注意してほしい旨を伝え(提携工場の問題なので、これもさておき)そのまま帰えるつもりだったのが、今すぐ取り付けてくれるとの事なので(せっかくホイールを自分の思うホール、ナットの位置、バランスで取り付けたのに崩れるなと思いつつ)お願いしました。その時に空気圧も調整してくれるとの事なので、「前55、後ろ45、昔の言い方で2.6と2.5」と伝えました。
で、作業が終わりA氏から「元々2.3くらいだったのからだいぶん入れたのでポンポン跳ねますよ」と説明を受けながらDを出ると、明らかに空気圧が高すぎる感じ。すぐさま自分のゲージで計ると、前輪でMAX500kPaのメーターが振り切れ。故障かも知れないのでもう一台で計ってもやっぱり振り切れ。後輪を計っても400オーバー。でもテンパーでもないのに本当にゲージ通り入れられているなんてとても信じられないので、とりあえず振り切れ直前まで下げて再びDへ。
最初に出てきたB女史に、
①ゲージが2台とも振り切れる
②本当にそんなに入っているのか確認してほしい
③左前からエアー漏れしている感じもする
と伝えていると、さっき対応したA氏が飛んできたので、再度一から説明。すると①の説明途中で即「ですよね!」と反応。やっぱり500以上入れたらしい。
で、自分の「200」台を省いた説明が悪くて勘違いしたのかも知れないけど「2.6」とも補足しましたよね?と再確認。するとA氏曰く、自分は正しく理解していたが、実際の作業者への伝達でミスがあったとの事。それが事実なら更に大きな問題にも思うのですが、A氏は「すみません」と謝るだけ。それだけでは納得できないのですが、だから他に何をして欲しいかも出て来ないので、取り合えず目の前でエアーの再調整と、バルブゆるみの確認作業をしてもらって、モヤモヤ気分で引き揚げました。
でも、これって大げさに言えば、献血とかで500採ることを指示された現場のプロが一桁多い5000と聞き間違えても何の疑問もなくそのまま採取してしまうのと同じですよね。そして即「ですよね」と反応したA氏の後からの説明も怪しいですが。
前からサービスレベルの低さを感じていましたが、次がホンダ車になってもこのDのお世話になる事なんて無いやろなぁ、、、
Posted at 2021/07/31 14:14:33 | |
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