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ほし★のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

余りのハブリング

余りのハブリング予備パーツの整理をしていたら、多分何年も前のオフ会のジャンケン大会で、比較的邪魔にならなそうと消極的理由で選んだ外径67ミリのハブリングが出てきました。
ひょっとしてスタッドレス用だからと導入を後回しにしているホイールに合うかもと思い調べましたが、残念ながら適合は73ミリ。まぁ、テーパーナットとの組み合わせでは、この手のパーツの必要性が薄いらしいですけど。
で、逆にどこのホイールなら適合するのか知りたくなってきたのですが、ググっても出てくるのは自動車メーカーの一覧ばかりで、ホイールメーカーの調べ方が分かりませんでした。
Posted at 2020/12/31 13:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2020年12月26日 イイね!

三代目電波時計・電圧計〜への交換から一ヶ月経過

三代目電波時計・電圧計〜への交換から一ヶ月経過ナポレックスFizz-1025使用一ヶ月経で感じた事。

先ずは電波時計の能力について。
今のフィットへ乗り替えたタイミングで電波時計も二代目となってから電波を受信しなり、それは機種そのものかロットの問題かも知れないと、代替わりで改善を期待しました。でも見逃しが無ければ受信出来たのは1回のみ。まぁ、先代より狂いは小さいみたいなので、たまに受信してくれればOKそうです。前回が「奇跡」の1回で無ければ、、、

次にアイドリングストップ車対応を謳った電圧計。
アイドリングストップが復活したここ数日についてですが、アラームが鳴る頻度は先代と変わらない感じ。ただ暫くするとサイレントモードになるところや、エンジンが再始動したら即解除されるところが「対応」の成果なのか(・・?)
代わりに先代は電圧計が不要な時は電源供給をオフにして対応できていましたが、現行はバックライトオンでもですが、オフになると日中でもより視認性が悪くなるのが難点。

てなところです。
Posted at 2020/12/26 12:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2020年12月24日 イイね!

アイドリングストップからの復帰時にエンジンストール

タイトルの症状を先月上旬に2回ほど経験していたのですが、暫くの間自動アイドリングストップがほぼ働かなくなっていた中、昨日の夜から急に復活。すると久しぶりに今日、立て続けに2回再発しました。
症状としては、信号待ち等からクラッチペダルを踏むとエンジンがかかるところ始動せず、代わりに普通にストールした時の様にメーターパネルの警告灯だけ点灯した状態になり、そこから再始動するには、一旦エンジンスイッチオフにして一呼吸置いてから再度オン。注視していない時に発生するので実際にはどのタイミングでストールしているのか不明ですが、これが不意を喰らうと慌ててしまい、再始動にそこそこ時間がかかる。で、今日もですが、後続車からクラクション鳴らされる羽目に(>_<)💦
そこで「フィット アイドリングストップ ストール」でググってみると、どうもセルモーターを(つまりアイドリングストップを)使い過ぎると劣化し、自動始動に度々失敗する様になると言う事象を発見。この場合セルモーターを交換すれば改善するらしいですが、発生し始めは延長保証内だったのに症状が掴めず、自動アイドリングストップが復活しこの事象に辿り着いた今日は、既に延長保証外。一応Dへ相談してみますがどうなる事やら。
あと、暫く交通量の多い道を使うときはヒヤヒヤものですね💦💦💦

【12月26日追記】
91366km走行時点でDでチェックして貰ったら、セルモーター使用回数が走行距離とほぼ同じ91209回だそうです。ネットで調べると10万回が寿命の目安という事なので、やっぱり怪しいですね。
因みに交換代は6万7千円也〜。自動アイドリングストップ車のランニングコストはこんなところにも潜んでいたのですね(>_<)💦
Posted at 2020/12/24 19:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 検証・考察 | クルマ
2020年12月14日 イイね!

N-ONE試乗の筈が、、、

N-ONE試乗の筈が、、、本日出勤前にフィットを入院させる為にDへ寄る日に合わせ、別店舗が所有する新型N-ONE 6MT試乗車をほし★だけの為に(と言うか、別店舗へ試乗申し込みしていたところ「是非うちで試乗して欲しい」と)手配されていたのですが、家を出ようと思ったら免許証がなかなか見つからず、40分遅れで出発した結果、試乗する時間が無くなってしまいました。
代わりに代車として使わせてくれれば良いのですがそうも行かず、用意されていたのが現行N-WGN。
で、感じた事を何点か。

①ノンターボだとパワー不足気味で、仕事先のコインPの急なスロープを登るのがかなり辛い。
②①のコインPの精算機がスロープの途中にあるのですが、精算時ブレーキを掛けるのに機械式と違って数秒かかるのが面倒。でもスタートと同時に解除される点が便利と一瞬思ったのですが、他に同様の補助機能があるのでメリットとは言えないか。
③ほし★のアパートはライトオンにして駐車場に入ると一階の部屋を思いっきり照らすのでフィットではライトオフにしてから入っているのですが、最近の車はオートライト固定で停車時にしかオフに出来ず、夜中に帰ってくるのが申し訳なくなります。
④本日50キロ走り、マイフィットならガソリン約3.5L消費する距離なのでと300円分(結果2.5L)給油してみたら、航続可能距離208kmからスタートしたのが164km迄しか戻らず、カタログ値と逆転してフィットより燃費悪そう?

②③はN-WGNだけで無く、基本これから出てくる車全てに該当するだろうから、これから何に乗り換えるにしても不便になるのですね(>_<)💦
Posted at 2020/12/15 03:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 検証・考察 | クルマ
2020年12月09日 イイね!

カレンダー修正

カレンダー修正夜勤明けなのに仕事で起こされてから再び寝つけないので、暇つぶしに来年のカレンダーと手帳を手修正しました。
どうせやったら仕事で来年のスケジュールをExcelで作らされる前に決めてくれたらありがたかったのですけど(ー ー;)
それにしても、わざわざ振替休日を設定している理由が不明(・・?)

あっ、ほし★は今でも手帳派で、毎年高橋のNo.131を使用しています♪
Posted at 2020/12/09 10:03:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事、話題 | 日記

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「久しぶりにハザード点灯させてもた💦」
何シテル?   06/12 21:22
いい歳してます。  2008年9月にレガシィB4からフィットRSへエコ替え。(^^)v  その車に手を入れる為の情報を探して此処にたどり着き、自分も情報を載...
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