• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月20日

その先へ

その先へ 今更感はタップリですが問題は出尽くした雰囲気だし、対策も上手く行ってそうなので再度セッティングを・・・

今回からブーストは1.5kでセット。
MAPの狭さはどうしよもないですが、ブースト1.4k超えた辺りからA/Fのズレという問題も大きくなってきた・・・



3速と5速では、フルブーストの全開高負荷で走行時間が長くなると変わってきてしまう。
その差 約1!
これを大きいととるか、大した事が無いと考えるのか・・・

3速で合わせれば5速は濃くて吹け上がりが悪い
5速で合わせると3速フル加速時はちょっと怖い位

って事で、4速で合わせて様子見。
どっちつかずな感じで少々気に入らなく、そこから再度調整・・・

しかし、こう暑いと高回転高負荷ではノック出まくりで渋々遅角
まともなセッティングとは言い難く、涼しくなってきたら再調整と言う事で取り敢えず終了。
タービンの余力はタップリありそうなので、もうちょっとブーストも上げたいしね(^o^)


最高速アタックする訳ではないから5速の方はある程度妥協できるけど、本コースのあの長いストレートで吹け上がりが悪いのはタイムに影響しそうだ・・・
ショートサーキット用と本コース用で2種類のデータ作っておこうかなwww
ブログ一覧 | ROMチューン | 日記
Posted at 2012/08/20 18:26:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

対岸の火事!!
中嶋飛行機さん

6月のスタートですね‼️
mimori431さん

レパード あぶない刑事🐆
sa-msさん

雨だから
chishiruさん

「今日の夕陽」 (^_^)
lb5/////。さん

赤城オフ行ってきました!!(202 ...
RA272さん

この記事へのコメント

2012年8月20日 20:19
お疲れ様です。

いよいよセッティングですかっ!
私も4速でセッティング取ってます。

この時期、MRだと吸気温度が
凄い事になってそうですね。。。

ノックビンビンなのは仕方ない
以前の話でしょうか。暑すぎ!!

燃料自体も熱くなってるし、霧化
も悪いから、25℃下回ってから
じゃないと、厳しいっス。

ブーストも気合入ってますね。

アフォブーストの仲間入りでしょうか?
コメントへの返答
2012年8月21日 7:09
お疲れ様です。

モニタリングしてないけど周辺温度から推測すると凄い事になってそうです。
怖くて見られない(笑)

この暑さは諦めてますが、この時期遊ぶ為に仕入れたとも言えるので、そこそこまでは頑張りますf(^_^;

その程度ではまだまだ と鼻で笑われちゃいそう。(^^;
2012年8月20日 20:32
>3速と5速では、フルブースト全開高負荷で~

なるほど!確かにそうですね

自分でセット出しも楽しそう♪
A/F計欲しくなってきた
コメントへの返答
2012年8月21日 7:12
ず~っと眺めてると気になりますのでそこそこが良いです。(笑)

5速使わないコースなら切り捨てるのも有りかも。

今回から採用した東名が代理店のplx結構見易くて良い感じです。
PCと繋げるのが面倒なのが欠点かな?
2012年8月20日 21:02
そういえば、高速でセッティングしてないです・・・

高負荷域でやっとかないとマズイですね(^_^;)
コメントへの返答
2012年8月21日 7:15
普段使わないならあんまり無理して合わせなくても良いのかなぁ~っと。f(^^;

5速全開時間がある程度越えたらブローするROMなんてのも昔有りましたが(笑)

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation