• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月23日

網だらけ

網だらけ GTウイングを現在の物よりちょっと大きくしたかっただけなのにハマってしまった・・・


今まではエンジンフードの上にステーを取り付けていたのですが、仮当てするとなんか微妙???
インタークーラー用のインテークがある為に、ステーの位置を大きく動かすこともできない。


インタークーラーのダクトを変更したくなってしまい、結局大改修に。





まずは、邪魔になりそうな外装部分を切り飛ばして、
コンパネで仮板制作。
検討した結果、エンドパネルに取り付けるのは決定。



この場所に取り付ける最大の問題は、ペコペコのエンドパネルにどう固定するか。


補強方法などを打ち合わせして、あとはお任せで制作依頼。

出来上がってきたのが最初の画像の物。

GTウイングを取り付けるためのステーを取り付けるためのプレート・・・
要は車体側の補強プレート(^_^;)


取り付けてみて、足りない部分はこちらで制作しますと予め決めていたので、
パネルボンドとアングルを駆使した以前の作業でした。

補強工事も終わり最後の仕上げ?と転がっていた適当なメッシュを仮当てしたら違和感が???
削り出しのステー部分だけ残して全面に貼り付け、メッシュを黒く塗ったとしてもイメージと違う。








何だか、車体後部がメッシュだらけ
ここだけ無しでもいいかも・・・






当初はよく見かける様な、アルミの平板5ミリくらいでレーザーで切り出してもらおうと計画。
平板だと、どうしても強度的に弱い方向が出る・・・
補強は入れたくなりワイヤーで引っ張ったり。 とかはちょっとイメージと違う
パイプ連結も考えたが、それも何となく?で他の方法に。


次に考えたのがハニカムマットを使ってのカーボン平板制作。
自分の作業時間と材料費を見積もったら結構いい金額になってしまった。


だったら、それにプラスαすれば出来るんじゃないか?
と相談し制作依頼。





当初の予算より少々かかってしまいましたが、出来上がってきたのがチタン製!


チタンパイプを使ってますので、フニャフニャじゃない。
もちろんぶら下がっても大丈夫。


問題は・・・

サーキットまでどうやってステーとウイングを運搬するかだなwww
ブログ一覧 | 作り物 | 日記
Posted at 2018/04/23 22:26:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百十八巻 GW前半:武蔵路漫遊 ...
バツマル下関さん

5月邑楽タワーのち麺龍🍜(群馬県)
よっちん321さん

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

金櫻神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

5月13日 車検の満了日
sixstar555さん

5/13 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation