• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

ついでのついで

ついでのついで
車検前に終わらせたかったのだが・・・ 色々と重なり時間切れで、とりあえず純正復帰。 メインハーネス交換したので、後でトラブッた時に原点が分かっているとトラブルシュートもし易いので良いかなと。 エンジンは1発始動で各部を確認。 何と無くの雰囲気が交換前より、かなり良くなっている気がする。 製造 ...
続きを読む
Posted at 2017/07/01 07:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年06月09日 イイね!

とりあえず

とりあえず
何を使うかによって色々と変わってくるので・・・ 先ずは当初の予定通りダイレクトコイルを固定するステーを製作。 さらにドライカーボンの板を加工する前にちょっと不安になり、ここで一時中断。 先にエンジンを載せて確認しないと色々と作り直しになってしまう。 って事で、位置合わせしてボルト固 ...
続きを読む
Posted at 2017/06/09 12:49:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2017年06月06日 イイね!

まだまだ続くが

まだまだ続くが
なかなか終わりが見えない配線作業・・・ 余っているECUコネクターに配線を追加。 フルコン用の配線に転用します。 わざわざ足さなくても余っている部分で要件足りるけど何となく。 いらない既存の配線を撤去。 純正配線を通さず、フルコン用の配線のみにしたいのを堪 ...
続きを読む
Posted at 2017/06/06 20:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2017年06月01日 イイね!

ちょうど良いのがイイ

ちょうど良いのがイイ
現物を見て少々遠慮したくなったクランク角センサーの信号取り出し・・・ 磁力検知でこの間なら大体OKだよ! みたいな様相が?? 普通に使うぶんには問題ないのかもしれませんが、何となくねw 今回採用した光学式に最初付いていたのはこちらのプレート。 数える気が失せる位に沢山メモ ...
続きを読む
Posted at 2017/06/01 17:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2017年05月30日 イイね!

カプラー

カプラー
フルコンの配線で悩んだのがエンジン脱着時・・・ 年中脱着している現状で、センサーごとに毎回外すのは 信頼性も含め回避したい。 また、最短距離で通すのは良くても、ボディ穴空けは何と無くイヤ。 純正と同じ様な位置でMILスペックの丸型も憧れるが、中途半端な現状では無駄すぎる。 色々考えて、値段と ...
続きを読む
Posted at 2017/05/30 15:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2017年05月25日 イイね!

不調の原因

不調の原因
当初よりエレクトロタップを外したら配線がほとんど切れていたり・・・ 被覆を剥いて捻ってビニールテープ巻いただけとか、ヤリっ放しのような作業が 多数あったECU配線。 補修対応もそろそろ限界。 微妙な不調が続くなと思っていたら、ある時にエンジンがかからない。 点検をしたら数本がこの状態・・・ ...
続きを読む
Posted at 2017/05/25 21:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2017年05月15日 イイね!

クランク角センサー

クランク角センサー
漸く希望の物が見つかったので、アダプターを購入・・・ 仮組みしてみましたが、素晴らしい精度。 ネジで均等に締めていかないと組み付けできず。 かといって引っ掛かって入らない事は全くない。 仮組み。 通常通りに差し込むと希望の向きと反対?? しばし考える・・・ F6Aのタイベ ...
続きを読む
Posted at 2017/05/15 18:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2017年05月14日 イイね!

まだまだ

まだまだ
終わらんぞ〜〜な配線作業・・・ 漸く、純正の車両取り付けメインハーネスは粗方終わり、足りないコルゲートチューブを注文。 チェックして数本足しただけなのにえらい手間がかかってる。 ついで?ではないが、エンジン側のハーネスは要らない部分を間引いて作り直し。 O2とか油圧なんて要らないし、必要になっ ...
続きを読む
Posted at 2017/05/14 20:29:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2017年05月11日 イイね!

スロットルセンサー

スロットルセンサー
F6A純正制御で数ある残念な部分の一つ、スロットルセンサー・・・ 在庫もあったので試しに取り付けてみようかと。 シャフトを同じような形状に削り取った後、短く切断。 取り付け穴が違うので、スペーサーも兼ねて 位置極めをした後にタップ切り。 ついでに使わなく ...
続きを読む
Posted at 2017/05/11 19:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2017年05月05日 イイね!

ちまちまと

ちまちまと
一本づつ追いかけて純正配線を確認・・・ アースの取り方や分配も。 その後、これから必要になるであろう電源を追加で引き直して一緒に束ねます。 必要無いものを間引いて、全ての配線を作り直したいのを、グッとこらえて追加のみですが、 どうせならと、潤工社のジュンフロンでw 見た目は良いが全く ...
続きを読む
Posted at 2017/05/05 21:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation