• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2019年05月05日 イイね!

はやい、はやいよ!

はやい、はやいよ!
元々壊れても良いつもりでECUのセットアップの勉強してましたが・・・ まだヘッド加工も終わってないのに、あっさりとエンジンブロー! 夕方に壊れて、夜の内にECU のロガー検証。 朝から降ろして、バラバラにして確認。 おおよその当たりは付いていたけど案の定。 もう少し詰めてみたい項目が ...
続きを読む
Posted at 2019/05/05 11:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2019年05月01日 イイね!

ポート加工

ポート加工
壊しても大丈夫な様に次のエンジンの準備を・・・ 最初はバルブガイドを抜かずに加工していたけど、ガイド周辺の形状が段々と気になり始めてやっぱり抜く事に。 まずは温め、平均的に温めるにはストーブが一番簡単な気がする。 適当に温まったら真っ直ぐに叩いて抜き取り。 E ...
続きを読む
Posted at 2019/05/01 07:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 6 | 日記
2019年04月26日 イイね!

電動ファン

電動ファン
吸気温度を下げない事には・・・ まずは、一番簡単な電動FANの大型化とシュラウドの設置。 とりあえず、テストで逆回転にしてみるも、送風としての効果は期待できない。 取付位置を決めてシュラウドを若干の加工。 その後、隙間を埋めるためにスポンジの貼り付け。 今までの約1.5倍。 はみ出さ ...
続きを読む
Posted at 2019/04/26 20:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作り物 | 日記
2019年04月20日 イイね!

上から行くか、下から行くか

上から行くか、下から行くか
早急に対処したい吸気温度上昇問題・・・ 元々は普通車のダクトを使い上から吸入。 これで十分に冷えたのを確認しインタークーラーの位置は決定した。 問題は車体に対して大きすぎるダクト。 トランクの大部分を占めてしまいバランス的に好みではなかった。 その後トランクを交換。 上部排出を狙ったが、効き ...
続きを読む
Posted at 2019/04/20 20:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | 日記
2019年04月15日 イイね!

サイレンサー

サイレンサー
嫌な感じの異音で我慢できなかったブーストソレノイドの作動音・・・・ シートの後ろでフレーム直付けも原因の一つと思い、ゴムパッキンを一枚ステーに噛ませてから取りつけ直し。 1/8に取りつけできるサイレンサーを見つけたので試しに購入。 空気圧サイレンサーとか説明していたけど何用なんだろう?? ...
続きを読む
Posted at 2019/04/15 19:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK ECU FURY | 日記
2019年04月14日 イイね!

いまいち

いまいち
Windowsタブレットの実験とブーストを上げて実走セッティング・・・ エンジン始動後タブレットの表示確認すると、動きがカクカクするので環境設定からボーレートの変更。 以前要らないのでは?と言っていた機能が役に立ったw まずはブースト制御を決めつつ最大ブーストの変更。 回転が低いときはブ ...
続きを読む
Posted at 2019/04/14 21:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2019年04月11日 イイね!

Windows Tab

Windows Tab
セッティング中のPCは13インチのMacBookにしてかなり楽にはなったが・・・ 古いWindows PC はバッテリーの持ちが悪く、A/C変換器使うと変なノイズに悩まされたり。 夜はキーボードが見難かったり。 MacBookにしてバッテリーの保ちとキーボードが見やすく改善され。 更にシガー ...
続きを読む
Posted at 2019/04/11 06:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2019年04月05日 イイね!

ノックセンサー

ノックセンサー
異音発生元を探す為にバラしたエアクリーナー周辺・・・ パイピングを外せば、何とかノックセンサーが付きそうな雰囲気。 タービンバラさなくて良いし、この機会を逃すと暫く先になりそう。 って事で! センサー取り付け、遮熱対策にファイヤースリーブで配線とカプラーを保護。 あとは設定を勉強せね ...
続きを読む
Posted at 2019/04/05 18:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2019年04月02日 イイね!

次の課題

次の課題
まだまだ詰めは甘いが、ノーマルブーストモードは一応の終わりにして・・・ 次はブースト上げて、クローズドループラムダ制御を追加。 先ずはプラグ交換。 HKS(デンソー製)からNGKのレーシングに変更。 燃料MAPを基本から作っているときは、このレーシングプラグだとカブり易く面倒なんですよね。 ...
続きを読む
Posted at 2019/04/02 19:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2019年04月01日 イイね!

トルクロッド取りつけ

トルクロッド取りつけ
全開走行テストも終わったので仕様変更・・・ その前に にしさん制作トルクロッドの取り付けを。 テスト走行はまだですが、手で揺すった感じでも明らかに揺れは減ってますね。 ありがとうございました。
続きを読む
Posted at 2019/04/01 19:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両 | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation