• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

データ消去

データ消去焼き済みROMが溜まったのでまとめて消去・・・

放り込んでおけば終わるので良いのですが、この瞬間がちょっと不便なEPROM σ^_^;

かと言って今更EEPROMで一式揃えるのもなぁ〜。


ROMデータの検証でもしながらぼちぼちと作業しますか。ε-(´∀`; )
Posted at 2013/06/23 22:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROMチューン | 日記
2012年11月15日 イイね!

めんどうだなぁ~

めんどうだなぁ~タービンをノーマルに戻す為にROMデータを考え中・・・

インジェクター交換が微妙にめんどくさい。
かといってノーマルタービンに380ccなんて使った日には、頑張っても60%吹けば良い方か?(笑)

バルタイが違うので以前のデータでは適合しないので、もう一度セッティングし直しは確定。
ならば以前試したかった、ノーマルエンジン&タービンにスズスポの基本点火時期を放り込んでから全域調整してみようかな・・・

データ変更するとアイドリング時の基本点火時期が○度変わるのは確認済みだしね。(^_^;)
Posted at 2012/11/15 19:19:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ROMチューン | 日記
2012年08月20日 イイね!

その先へ

その先へ今更感はタップリですが問題は出尽くした雰囲気だし、対策も上手く行ってそうなので再度セッティングを・・・

今回からブーストは1.5kでセット。
MAPの狭さはどうしよもないですが、ブースト1.4k超えた辺りからA/Fのズレという問題も大きくなってきた・・・



3速と5速では、フルブーストの全開高負荷で走行時間が長くなると変わってきてしまう。
その差 約1!
これを大きいととるか、大した事が無いと考えるのか・・・

3速で合わせれば5速は濃くて吹け上がりが悪い
5速で合わせると3速フル加速時はちょっと怖い位

って事で、4速で合わせて様子見。
どっちつかずな感じで少々気に入らなく、そこから再度調整・・・

しかし、こう暑いと高回転高負荷ではノック出まくりで渋々遅角
まともなセッティングとは言い難く、涼しくなってきたら再調整と言う事で取り敢えず終了。
タービンの余力はタップリありそうなので、もうちょっとブーストも上げたいしね(^o^)


最高速アタックする訳ではないから5速の方はある程度妥協できるけど、本コースのあの長いストレートで吹け上がりが悪いのはタイムに影響しそうだ・・・
ショートサーキット用と本コース用で2種類のデータ作っておこうかなwww
Posted at 2012/08/20 18:26:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ROMチューン | 日記
2012年07月08日 イイね!

接点不良

接点不良ペンⅡ400のwin2000proと言う化石のようなPCから1.4GのXPへセッティング用のPCを変更・・・

まぁ、今時のに比べたら誤差ですけどねwww
アルティメイトが7の64ビットに対応してくれたらもうちょっとマシなPC有るのに・・・



PC変更後のセッティング中に沢山ぶら下がっている変換器の動作がイマイチ?

余程じゃないかぎりハンダ付けが悪いなどの接触不良なのでバラしてみました。
秋葉で買った激安232C変換器を不良品交換に持って行く方がめんどくさいし。(^^;

案の定ハンダ付けが悪くて配線が外れてました。
おまけにUSB差し込みの内部でも断線してる模様・・・

長くて束ねてあった部分を切り詰め補修。







EVC Easy Writer 用の変換器も何を考えてるのか?って位無駄に長い配線が付属されているので
切り詰め加工しました。
セッティング中の配線が大分すっきりしてきて気分が良いです。 (^_^;)
Posted at 2012/07/08 19:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROMチューン | 日記
2012年07月02日 イイね!

圧力センサー

圧力センサーブーストをもう少し上げた状態でもキッチリ制御したい・・・


現状ブースト1,2k以上は同じ所を読み続けている。
圧力制御プログラムの場所を探してデータを変えてもセンサーが1,4k迄行かずに飽和してしまうのでは意味がない。(-_-;)

だったら物理的な限界を上げた方が上手く行った場合のメリットが大きいのかな?

取り敢えず家に有るセンサーの確認から。

なるべく純正に近い特性な物の方が後々楽なのでもうちょっと探してみますか・・・f(^^;





ちなみに・・・
取り外して測定しようが、ぶら下げようが、はたまたセンサーからのアースを増やしても電圧変化は (笑)
Posted at 2012/07/02 07:09:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ROMチューン | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation