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S-さるのブログ一覧

2012年05月21日 イイね!

最終チェック

最終チェックナラシも終わり細かい問題点は残ってますが、微妙に仕様変更したのでECUセッティングを・・・

バルタイ変更が効いたのか、高回転のパワーも出るようになったのでブーストを1.35kに変更。
冬場にちょうど良かったはずなのに高回転はちょっと薄めの表示。
おまけに全開していると背中の方からチリチリっと嫌な音色が・・・

燃料を飲ませてもノックが収まらず、点火時期を遅角。
遅らせるのは気に入らないが仕方がない (笑)

ノックは出なくなったので再度テスト走行。
濃いめが良く感じるのか、前回より1近く濃いめで落ち着きました。

今まで気になる程は出なかった、全開にした瞬間がちょっと薄くなる症状。
アクセル開度の補正が無いのである程度は仕方が無いと諦める部分もあったり。
それでもMAP上では飛ぶ位置が解っているので、その辺りを増量して誤魔化してたけど今回はちょっと???



燃圧をさらに上げたテストもしてみたいが。 (^_^;)

暫く様子を見て、問題が出ないようならサーキット走行解禁かな・・・

Posted at 2012/05/21 20:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROMチューン | 日記
2012年03月29日 イイね!

3代目

3代目A/F計

LM-1
色々よかったのですが、本体がでかすぎ。
その割に表示画面が小さいのでちょっと不便。
PCに出力しての使用なら問題ないのですけど・・・
欠点は電圧変化に弱すぎ。

LC-1
メータも見やすくなり良い感じ。
配線がちょっと面倒。
センサーを抜いた状態で電源入れると毎回キャリブレーションが必要。
たまに?と言うか結構センサーエラーでキャリブレーションしないとならないのだがAZ-1
でセンサー外すのめんどくさい orz

って事でPLX購入。
2万ちょっとで購入出来たので過度な期待はしませんがそれなりには頑張って貰いたい物です・・・

まずは表示比較テストかな・・・
Posted at 2012/03/29 23:40:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROMチューン | 日記
2012年03月10日 イイね!

スクランブル

スクランブルすげ~~偶然の産物・・・

最近車体の方を触る暇がないもんで、ぼ~っと眺めていたらF6A追加基板用のスクランブルのロジックが解けてしまった。(・・;)

でも、自分の現車合わせしかやってないから、よそのデータなんて見てもなんの有り難みもないんだけどwww
スクランブルは解けるけど解除プログラムを組む気までにはならない。
ちまちまと見比べる程度で。( ̄ー ̄)


色々な人が居て色々なアプローチの方法があるのは面白い。

一方で、何これ?なんてデータやピーコ品をオリジナルと唱って商売している所もありますが・・・
さらに非道いのは、ピーコ品をオクなんかで売りまくって小銭を稼いでいるヤツ。
基本はピーコで問題が出なそうな所のデータ内容をちょこっと変えてオリジナルなんて言ってるけど、そこまで作り上げたのは誰なんでしょう。

あと、現車合わせって言葉。
手持ちのを入れ替えて試すのが現車合わせ?
車両個体差も解らないに良く出来るよね。
Eマネでロガー見ながら運ちゃんに「三割踏んで」とか頼むと人によって全然違うよ。(;´д`)
無店舗営業で問題が出た時はどうやって対応してくれるのかな。



再確認したのは、メーカーって凄いねって事。

まぁ、素人の独り言ですよwww
Posted at 2012/03/10 07:39:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | ROMチューン | 日記
2011年12月06日 イイね!

準備完了

準備完了ヘッドガスケット抜けたり、ラジエーターのトラブルが出たり
ケーブル溶けたりで修理の日々・・・

トラブルも出尽くし、漸く全ての準備が整ったので、ちょっくらセッティングを。

まずは軽く一踏み・・・


あ~~!
ブースト1.2k 7000回転でA/F14ってなんですか~!(笑)
慌ててK定数を増量へ。(((^_^;)

Exマニ効果なのか、ブーストの掛かりが異常に良い。
う~ん、EXマニ変える前後でA/Fが1~2は違う。
これが燃料が濃すぎるスズスポECU使って、EXマニ変えると調子よくなる要因かな?

画像は簡単な比較表。
回転数&圧力はあくまでイメージです。(笑)
低回転からの全開時は、こんな感じでデータが移動しています。
鈍いタービン&エンジンだと、なかなか次の数値に移行出来ません。
エロタービン&デザートイーグルEXマニだとあっと言う間に右端まで飛んでいきます。


次なる課題は、8000回転より上の伸びなのだが・・・

純正ECUでは色々なパターンを考えての微調整がつらい。

現状、ブースト1.3Kで8000回転までは一気に回るのだが、その先がちょっと・・・
回らない訳ではないので、もう一伸びが欲しいというのは贅沢なのか?(笑)
ただしそれを補ってあまりある位、タービンの付きの良さとバルタイ調整の恩恵によるトルク。

これ以上を求めるなら、バルタイを高回転向きに調整するべきか?
あきらめてとっととハイカムにするべきか?

富士の本コースを走ると上のパワーばかりに目が行ってしまいますので
ちっちゃいコースを確認がてら走ってこよう・・・
Posted at 2011/12/06 18:21:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ROMチューン | 日記
2011年11月24日 イイね!

TP格子

TP格子検索中。

それっぽい所は有るのだが、データとの関係性が??? orz

副産物としてイニシャル点火時期らしき物を見つけたのだが、カプチーノのN1に照らし合わせるととんでもない数値に。

MAPトレーサーにログ機能が有れば少しは楽なのですが・・・
何べんも赤い光り見てたら目がチカチカしてきたよ。(笑)
怪しい所はERTで再確認かな。

此のままだとハイブーストでの限界が見えてるだけに何とか見つけ出したい。(笑)
Posted at 2011/11/24 19:06:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ROMチューン | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
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