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S-さるのブログ一覧

2014年01月12日 イイね!

さてさて

さてさてブロックをエンジンスタンドに据え付け・・・

今回、アーム部分の固定位置を変更したのでちょっと時間が掛かってしまった。



その後、ピストンリング合い口のクリアランス確認と調整

Posted at 2014/01/12 01:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月10日 イイね!

今度は

今度は燃焼室は、削りと計測を数回こなして納得のいく所まで揃え終わりましたが・・・

落ち着くまもなくコンロッドとピストンの重量合わせを。
コンロッドは、2本揃っていて1本0.2g重いだけ (笑)
クロさんが合わせてくれたおかげで誤差が少なく、かなり楽できました。

バラして全体的に面取りとバリ取り。
その後、計測すると大端部側が重いのでサラッと削れば終わり。

チョット面倒なのはピストンの方。
アルミは0.4gでも、結構削らないと合わない・・・

それでも強度に問題ない所を削り、何とか揃えて終了。 (^_^;)

Posted at 2014/01/10 21:07:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月08日 イイね!

微妙な攻防

微妙な攻防燃焼室を大分加工したので容量測定を・・・

1番・2番はピッタリ同じ容量!

問題は3番で0.2ml少ない (>_<)
サラッと削ってみるも変化は0.05ml
そうは言っても今まで同様 400番→600番→1000番とやりましたよん。


0.2ml程度と済ます事も可能だし
全体量の1~2%とも考えられる。

再度加工するかどうか??
今日は気分が乗らないので、少し落ち着いて考えますか・・・
Posted at 2014/01/08 22:50:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月07日 イイね!

時間を見つけては

時間を見つけては次期エンジン部品の計測を・・・

何も気にせずにパチパチ組むだけなら1晩あれば十分なんですけど
それでは今まで費やしてきた、時間と労力とお金が報われない様な気がして。

どうせやるからには、気になる部分は徹底的に計測・調整していきます。

ブロックの塗装・洗浄が終わったので、まずはクランクの歪みから。

メタルの位置を入れ替えては計測。
何遍クランクを回しても振れは無いと言っていいレベル。
計測してて気分が良いね~~ (^O^)
Posted at 2014/01/07 20:33:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月06日 イイね!

測定

測定少々の不満は元々あったけど・・・

袖ヶ浦を走ってみたら、ネガな部分が増大。
気になりだしたら大人しくしてられ無いのでバラバラに(笑)


バネレートを含め考え直し中で、自由長やショックストローク測定してたら段々解らなくなってきた。 orz


アーム伸ばして、トレッド広げて、太いタイヤ履けばある程度解決出来るけど、それをするには別の問題がねぇ σ(^_^;)
Posted at 2014/01/06 20:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車高調 | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
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