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S-さるのブログ一覧

2014年05月17日 イイね!

容疑多数

容疑多数シフトダウン時はほとんど毎回、シフトアップでも気に入らないと鳴いた3速の破壊起点は何処なんだろう・・・

虫眼鏡でよ~く探してみた (笑)

まずは3速ギア本体
微妙な欠けを1ヵ所発見
それ以外は全体的な当たりは出ているけど?




スリーブのハブ
若干横からの当たりが





スリーブのチャンファー
1ヵ所欠け発見
全体的に山の頂点は減っているけど大した事は無い
シフトフォークとのクリアランスは問題なし





シンクロ
キー溝は明らかに広くなっている
テーパーコーン部分も新品に比べるとヘタリ気味




以前シンクロのみを交換したことがあったけど、短時間でダメになった事が・・・
それよりもこのミッションケース、シム調整出来ないクセに組上がってガタが多いのは気に入らない。
ミッションオイル容量も普段使っているものより少ないし。


結局断定が出来ないよ www
Posted at 2014/05/17 22:09:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | K6A | 日記
2014年05月16日 イイね!

貧弱ゥ!

貧弱ゥ!街乗りメインでたまにサーキット走行をこなす車両のどうにも耐久性の無い3速・・・

耐久レースでいろんな人が乗ったのも原因の一つなんでしょけど、それにしても脆すぎる。
一度音が出始めたら、シフトダウン時どんなにゆっくり入れても鳴いちゃうんですよねぇ~。

普段からノーマルの1.5倍以上、気合を入れる時は2倍近い馬力をかけているのだから
仕方のない部分も有るんでしょうけど (-_-;)

OH後1年程でギア鳴き、そのまま乗り続けて2年。
いい加減、我慢が出来なくなったので作業開始です。

今回は3速とスリーブにWPCをかけてみました。

少しでも延命されれば良いのだが・・・


Posted at 2014/05/16 20:32:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | K6A | 日記
2014年05月13日 イイね!

右か左か

右か左かイベント会場で格安購入した、オクヤマ製オイルキャッチタンク・・・

取りつけパイプが細い汎用品・キズ物・売れ残りと3拍子そろっている上に箱にも入っていないから取り説もない (笑)

10φなんて細いパイプだと後で問題が起きるのも嫌なので加工しようと思ったら・・・

左右どちらのパイプが解放側か解らない??
凝った作りでセパレート用プレートが入っているので反対側を切ったら無意味になるし (-"-)

確率は1/2だからと適当に切ってみたら当たり www



せっかくセパレートプレートが付いているので、取りつけパイプはこんな感じで加工





キャッチタンク本体とメタルロックで接着してから仮当て





レベルゲージからの取り出しをするかどうか? と リターン方法を考え中
Posted at 2014/05/13 10:04:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作り物 | 日記
2014年05月12日 イイね!

そろそろ

そろそろミッションをバラす時に活躍するベアリングセパレーター・・・

ここまで重作業するつもりもなく、元が取れないと考えてたし
当時、急に必要になったので激安工具店で購入。

これがまた使いにくくって、加工しながら使ってました。

面が出てない所為で、台代わりにすれば一か所に無用な力がかかりギアの歯欠けとか
噛みこむ部分が無駄に肉厚で隙間に入らなかったり。

サンダーで平らにしたり、薄くなるように削ってましたがそろそろ限界かな・・・


ここまで使うなら少々高くても良い物を購入しようか悩んでるけど
何処の物が良いのか?
薄くて丈夫なの希望 (笑)



そして・・・
ケースの洗浄完了。


Posted at 2014/05/12 19:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2014年05月07日 イイね!

どうしたもんかね

どうしたもんかねガレージ内に転がっていて、なんとなく邪魔なミッション・・・

元々は5.7仕様のミッションケースがアルト用だったから、AZ-1用のミッションケースで組み替えようと思い購入。
いつものごとく、ほかの作業で手が回らなくって放置だったんですよ。

連休中にガレージの掃除を兼ねてバラシテみました。



新車から他人の手が入っているのか、ちょっと悩みつつ・・・




5速、ギア・スリーブのチャンファーは綺麗なんだけどシンクロはかなり傷んでる。
ガイドプレートの皿ネジは緩んでないけどネジロック剤は塗ってない。



ケースはそれなりに汚い。



赤丸のネジが緩んでいた。



全部バラして掃除。



状態は・・・
5速に対して3速・4速の減りはかなりの物。
ベアリングも場所によっては×かな。
予算がある時なら全交換だね~。

バックギアはちゃんと止まってから入れようよ~



そして、何時もの様に面取り加工とタップ切り




その後、洗剤に漬けて放置。





そう言えば・・・
今使っているミッションケースはメタルブッシュも含めて全交換したんだった。
なんとなくケース交換が面倒に感じてきた orz
シフトの部品だけ取りつけて終わりにするか www



どちらにしてもミッションケース邪魔なんで売りに出すとしたら・・・
バラバラのまま w
優良在庫品でプチOH
ギア比変更OH
アルト用orAZ-1用のケース

どの組み合わせが良いんだろう??? (-。-)y-゜゜゜
Posted at 2014/05/07 17:11:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミッション | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
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