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S-さるのブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

いまいち

いまいちWindowsタブレットの実験とブーストを上げて実走セッティング・・・

エンジン始動後タブレットの表示確認すると、動きがカクカクするので環境設定からボーレートの変更。
以前要らないのでは?と言っていた機能が役に立ったw




まずはブースト制御を決めつつ最大ブーストの変更。
回転が低いときはブーストを少し上げて、高回転ではちょっと落として制御。




最大ブースト1.1Kまではほぼ確定!
少々濃いが次回の課題に。

加速補正をイジッた所で今回は時間切れ。
燃料MAPがかなり良い所まで出来たおかげで加速増量は極少量で大丈夫。



今回の不具合。

純正メーター上では9000回転なのにロガー上は8500回転。

吸気温度100度w
あのエンジンフード走行中に風が抜けているのか?
高速走行が長くなるほど温度が上がる。
ダックテールとか形状は好きなんだけど、ダクトを引くか。

先行チューンを使用するもMAP全体を変更されてしまい実走するには少々不便で今回は取りやめ。
設定を見直し。


Quick Tuneのエラーなのか、アクセルオフ時にラムダ入力のエラーを拾い燃料MAPの一部に最大数値が放り込まれてた。

コントローラー
なんだか通信エラーを引き起こして、勝手にウインドウを開いてしまう。
持っていると振動でダブルクリックしている??

タブレットはメーター兼Quick Tuneなら良いが、設定を常時いじるには少々画面が小さい。



ブースト制御、1.3Kまで上げようと試みるも、実走で確認していた時に制御がイマイチ??
これは、帰ってきてログと設定確認するとブーストを上げたが為にStage2がONになる前にアクチュエーターが開いていたのかな。
アクチュエーターは0.8K前に開いてしまうから、最大ブーストの0.5K前だと制御開始が遅い。

次回は今回全く制御の仕事をしなかったノックセンサーの設定を見直して、点火をもう少し詰めよう。
Posted at 2019/04/14 21:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2019年04月11日 イイね!

Windows Tab

Windows Tabセッティング中のPCは13インチのMacBookにしてかなり楽にはなったが・・・

古いWindows PC はバッテリーの持ちが悪く、A/C変換器使うと変なノイズに悩まされたり。
夜はキーボードが見難かったり。


MacBookにしてバッテリーの保ちとキーボードが見やすく改善され。
更にシガーソケットのUSBで足りるから電源の心配は無くなった。


でも、Link ECU の便利な学習機能を何とか手軽にこなしたくて
更なる小型化へ。

10インチだとちょっと大きく、MacBookと大差が無くなってしまい費用対効果が薄い。
8インチは走行中に見るには文字が小さく、拡張性がかなり制限される。

と考えた末に、9インチのWindows10タブレットを導入。
メモリも4GBあるモデルだからアプリ起動中に止まらないかなと。

メーター外し過ぎてブーストも画面を見ないと解らなくなってしまったと言うのも有りますがw


コントローラはこれ。





小さいけど機能は一通り使えるし、何よりバックライト搭載w


センサー届いたら再度実走して今度はタブレットが使えるのかをテスト。



Posted at 2019/04/11 06:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2019年04月05日 イイね!

ノックセンサー

ノックセンサー異音発生元を探す為にバラしたエアクリーナー周辺・・・

パイピングを外せば、何とかノックセンサーが付きそうな雰囲気。

タービンバラさなくて良いし、この機会を逃すと暫く先になりそう。


って事で!
センサー取り付け、遮熱対策にファイヤースリーブで配線とカプラーを保護。



あとは設定を勉強せねば。






Posted at 2019/04/05 18:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2019年04月02日 イイね!

次の課題

次の課題まだまだ詰めは甘いが、ノーマルブーストモードは一応の終わりにして・・・

次はブースト上げて、クローズドループラムダ制御を追加。

先ずはプラグ交換。
HKS(デンソー製)からNGKのレーシングに変更。
燃料MAPを基本から作っているときは、このレーシングプラグだとカブり易く面倒なんですよね。

アイドリングとマスター燃料を決めている時は生ガス吹いてガレージ内で虫が死んでも耐えられる純正プラグ。
起動直後でA/F 10切ってても耐えてくれるしw

実走行になったらHKSの8番相当。

で、ブースト解禁になったら R2525の9番です。










9番に交換して冷間始動テストしましたが、問題なし。
この辺はアイドリングと冷間始動の設定を作り込んだ効果。

始動困難な車ほど怖いものはないからね〜。
冬場1発始動のギャンブルは避けたいw
失敗するたびにプラグ6本焼いた苦い記憶が。

Quick Tuneがいらん事しない様に1800回転以下は触らせない様にして







さて、また色々バラして、ついでの作業をこなしていくので実走はもう少し後かな。
Posted at 2019/04/02 19:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2019年04月01日 イイね!

トルクロッド取りつけ

トルクロッド取りつけ全開走行テストも終わったので仕様変更・・・

その前に

にしさん制作トルクロッドの取り付けを。









テスト走行はまだですが、手で揺すった感じでも明らかに揺れは減ってますね。
ありがとうございました。
Posted at 2019/04/01 19:10:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両 | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
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