• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月30日

クルマ試乗記 トヨタ編 - 2 カローラアクシオ"GT" TRD Turbo



09年2月に発表されたカローラアクシオGTに乗ってまいりました。TRDチューンは大衆車をスポーツカーへと変貌させることが出来たのか?!まあ、ベース車に乗ったこと無いからなんともいえないけどね。(笑)

初めに言っておくと、現在慣らし中なので3000RPM縛りだったのとコースが短く直線で構成されていたので、あまり分かりませんでした。そんな中で気付いた点をこれから書いていこうかなと思います。
また、基準がロードスターなのでまったく参考にはならないかと思いますがご了承くださいな♪

・ハンドリング
 特に特徴も無く普通です(笑)舵角に対してあまりクルマの向きが変わらないなと感じましたが、特にクイックレシオに変えたわけではないので当たり前。インフォメーションも良く分からないです。ステアリングも軽いし、町乗りは楽チンですね。ただ、ブレーキング時はかなり轍にハンドルをとられます。

・乗り心地
 17inch&preceda PP2の割りに変な硬さも無く、自分は好みの硬さでした。ダウンサス&ショックが入って標準比約30mmダウンのサスペンションのセッティングも中々良く出来ているんじゃないかな?これもワークス系チューナーの成せる業か。



・内装
 嫌いじゃないけど、好きにはなれないです。シートは思ったよりやわらかく無かったですけど、長距離乗るとどうなることやら…
 シートのサポートはほとんど無いかも。まあ、乗る人はすぐにシート変えるでしょうから問題なし。メーターもいたって普通。タコメータもちゃんとあります!(笑)



・エクステリア
 黒のフロントリップ・サイドスカートのガンメタ塗装は個人的にかなりツボにはまりました。でもこれはOP扱いで、標準はボディ同色となります。塗装費は\21,000とのこと。リヤのチビスポもさり気無い感じで嫌いじゃないです。個人的にはここもガンメタorブラックでお願いします。トランクには"GT"のエンブレムが付いていて、ただのカローラではないことを主張してます。



・エンジン
 慣らし中ということもありあまり語る内容は無いのですが、低速でもトルクがありロドより乗りやすいな~と。軽く踏み込むとタービンの"ヒュイ~~ン"と言う音が聞こえてきて、「ああ、カタツムリ付いてんだなぁ」と実感します。
 エンジンフィールとは全然関係ないですけど、エンジン音とタコメーターの動きのズレが酷すぎる件については非常にマイナスポイント。社外タコ付けりゃ良いんでしょうけど、それにしてもこれはまずいんじゃないかなと思ったもので…



・操作感
 シフトフィールはまあ、普通のFFマニュアル車って感じ。もっと軽いシフトノブが欲しいな。ノブは専用のTRD皮巻タイプが装着されています。
 クラッチの操作感は割りと軽めですけど、戻りが悪いため、操作感はとても重く感じます。
 ブレーキは初期制動は弱い感じ。思ったよりフワフワしてないですけど、あまり効かない様な気もしないでもない… リヤはドラムだそうです。気にする人もいるかと思いますが、特に問題はないかと。

・総評
 可もなく不可もなく、よくまとまってはいるんだと思います。乗りやすいですし。が、やっぱり欲しいなとは思わないですね~。乗り込んでも"よし、走るか!"という気にはなれない雰囲気のクルマ。GTという名前だし、スポーツと言うよりは流す程度が一番キャラクター的に合っているのかも。ただ、長距離を楽に走れるのかどうかは知りませんけど(笑)
 なんだかんだで乗り出し300万なので、乗る価値があるかはその人の価値観次第ということですね。まあ、これはすべてのクルマにいえることですけどね。



 
ブログ一覧 | クルマ試乗記 トヨタ編 | 日記
Posted at 2009/05/30 23:10:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本土を走る!⑥(最終回)〜トミカ博 ...
shinD5さん

駐車場に停めたら・・・1匹の鳥がひ ...
pikamatsuさん

マイジャグV爆裂
花樹海さん

去る秋雨 ハザードマップ ピンチイン
CSDJPさん

青森県ローカルパンはいろんな意味で ...
アーモンドカステラさん

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

この記事へのコメント

2009年5月30日 23:26
コレちょっぴり興味のある車です。
詳細なレポートありがとうございます。

でも願わくば車両200万円以下、タイヤサイズは標準15インチ以下、そして何よりFRで、という希望があるので300万円となると出す気にはなれませんねー。
がんばっているとは思うのですが、普段と違ったターゲット層の車くらいはハジけた作りにして欲しいです。
コメントへの返答
2009年5月31日 0:08
希望を満たすクルマは、やっぱりNA or NB しか無いのかな♪
17inchは正直大きすぎですね。カッコいいけど…

車体本体だけで約250万、ベース車両との価格差は約100万。ベース買ってスーチャー付けた方が楽しめるかも?キットあるかは知りませんが…

もっとヤンチャな仕様だと思ってたんですけど、あまりにも大人しすぎでした。

プロフィール

「[整備] #デミオ フロントブレーキキャリパー交換@142,247km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1898413/8329914/note.aspx
何シテル?   08/12 20:21
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 17:29:46
[トヨタ GRヤリス] 【GRヤリス】ブレーキパッド交換(14429km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 21:19:59
ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 20:18:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015.3.1 大安に納車です。嫁のメインカーですが、休みのお出かけはもっぱら自分が運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation