• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2009年02月08日 イイね!

週末は…

週末は…・土曜日
 ようやくマッドガードの塗装を行いました。相変わらずの下手糞塗装です。何枚もラジコンのボディを塗っていますが、裏から塗装するのとは仕上がりに雲泥の差が… がんばっても埃が付くし、ムラも出来ますね~。
 塗装剥がすのが面倒だったので、全体を#120のスポンジ状やすりで削り、その上から「エンジンカラー」のブラックで塗装することに。こいつはポリカもOKな塗料で耐油性もあるんですね。元々、エンジンRC用の塗料なので。早めにファスナーを頼んで、ロドに取り付けたいなと思います。

・日曜日
 来年度から就職するので、家探しに行ってきました。大体3件ほどに好捕を絞り、今回は撤退することに。激しく降っていた雪も収まったので、どうせなら外見だけでも見てみるかということで物件へ向います。
 一軒目は4号沿いの団地にあり、ちょっと迷って到着しました。写真で見た感じ、中々いいじゃんと思っていましたが、ここは却下ですね。駐車場がアウトです。斜めってるし、傾斜が付いているので弄れないです。
 二軒目は一軒目に比べ勤務先に近い物件です。地図もあるのでサクッと見つかるかと思いきや、まったく分からん!かなり迷った挙句、先ほどお邪魔した不動産屋に連絡し話を聞くことに。そのおかげで何とか到着することが出来ました。立地条件はかなりいい感じで役場もスーパーも銀行も徒歩10分圏内にあり、自転車で移動することを考ると5分圏内といったところ。多分、住所を伝えたところで誰もたどり着けないような気がします。あまりにも入り口が分かりにくいので…


 今週は卒研がんばって、金曜のロドとの再開に備えようと思います。週末にはオイルも届いているでしょうから、オイル交換、自分でトライしてみたいですね。

※父へ:ロドの布教活動および部品取付のため、5日間ほどロドを宮城に置かして下さい。
Posted at 2009/02/08 23:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年02月05日 イイね!

テスト期間終了!

テスト期間終了!学生最後のテスト期間が本日終了しました。後は卒研を残すのみです。

部屋の中にはスカッフプレートとタワーバーが置いているわけで、早く着けたい衝動に駆られるわけですが、取り合えず来週末くらいまでは我慢です。ロドちゃんが近くにいてくれるほうが、勉強などに集中できるような気がするんですが、気のせいかな…? 「ロド乗りたい、ロド乗りたい…」と思わなくて済むだろうし。離れ離れは苦しいよぉ…
Posted at 2009/02/05 14:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年02月04日 イイね!

来ちゃったよ~。

来ちゃったよ~。 明日、テストが終わってからのお楽しみのはずだったのですが、先ほど届いてしまいました。オークションで落とした「アルミスカッフプレート」です。思っていたより状態が良くてよかったです。

 明日、テスト終わって帰ってきたら掃除していつでも着けられるようにしておこうと思います。タワーバーのブラケットも、テスト対策の息抜きで黒から赤へ塗り替えました。こっちの方が、エンジンルームに映えるでしょ?
 もう、着けたくて着けたくて… この気持ち、どこにぶつければいいの?
Posted at 2009/02/04 17:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年02月03日 イイね!

がんばらねば…

がんばらねば…テスト週間二日目ですが、今日はテスト自体は無くて明日明後日に一教科ずつ残っています。なので、卒研していました。吸気流速についての疑問は解決したので一歩前進ですが、測定される流速は理論値よりも大幅に高いので、困ってます。試験機自体は、出力、トルク、燃料消費率の測定は出来る状態にまで仕上がったので、A/Fを考えなければほぼ完成ですかね。

話は変わりまして、本日頼んでいた部品の1つが届きました!箱のサイズはロド三台分!(笑)
中身はというと、フロントストラットタワーバーです!ロドはあまり効果ないというふうに聞きますが、エンジンルームのドレスアップにはなるかな?
こいつを取り付ける日まで、取り合えずがんばれる気がします。もう一つ頼んだものも、明後日に到着の予定なので、それも楽しみです。
Posted at 2009/02/03 19:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年01月31日 イイね!

わからな~い!

今現在、卒研でカブエンジンを使った性能試験機を作っているのですが、わからんことがあります。それは、「エンジン負荷と吸気流速(吸気量)の関係」です。

たとえば5000rpmを維持しているとき、ある直径の管内(φ40)を流れる空気の流速は無負荷(空ぶかし)で0.75m/s、全負荷(スロットル全開で、ブレーキ力により回転数を制御)で4.0m/sとなったのですが、何でなんですかね?まったく分かりません。
管摩擦で速度分布が出来るからとも考えましたが、同じ回転数なら負荷が違くても流速は同じだと思うのですが…

もしかしたら、これは当たり前のことなのかもしれませんが、何か分かることがありましたら教えていただきたいです。

ちなみに、流速の測定は熱線流速計で行ってます。用はホットワイヤー式のエアフロですね。
Posted at 2009/01/31 09:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター アイボルト取り付け①@46,500+98,352km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1300615/8251346/note.aspx
何シテル?   06/01 19:34
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(DJ)ブレーキキャリパー オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 07:51:00
[ホンダ インサイト] 雨漏り修理 右 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:09:26
DTC P0037の原因と対処方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:08:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015.3.1 大安に納車です。嫁のメインカーですが、休みのお出かけはもっぱら自分が運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation