• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

クルマ試乗記 トヨタ編 - 2 カローラアクシオ"GT" TRD Turbo



09年2月に発表されたカローラアクシオGTに乗ってまいりました。TRDチューンは大衆車をスポーツカーへと変貌させることが出来たのか?!まあ、ベース車に乗ったこと無いからなんともいえないけどね。(笑)

初めに言っておくと、現在慣らし中なので3000RPM縛りだったのとコースが短く直線で構成されていたので、あまり分かりませんでした。そんな中で気付いた点をこれから書いていこうかなと思います。
また、基準がロードスターなのでまったく参考にはならないかと思いますがご了承くださいな♪

・ハンドリング
 特に特徴も無く普通です(笑)舵角に対してあまりクルマの向きが変わらないなと感じましたが、特にクイックレシオに変えたわけではないので当たり前。インフォメーションも良く分からないです。ステアリングも軽いし、町乗りは楽チンですね。ただ、ブレーキング時はかなり轍にハンドルをとられます。

・乗り心地
 17inch&preceda PP2の割りに変な硬さも無く、自分は好みの硬さでした。ダウンサス&ショックが入って標準比約30mmダウンのサスペンションのセッティングも中々良く出来ているんじゃないかな?これもワークス系チューナーの成せる業か。



・内装
 嫌いじゃないけど、好きにはなれないです。シートは思ったよりやわらかく無かったですけど、長距離乗るとどうなることやら…
 シートのサポートはほとんど無いかも。まあ、乗る人はすぐにシート変えるでしょうから問題なし。メーターもいたって普通。タコメータもちゃんとあります!(笑)



・エクステリア
 黒のフロントリップ・サイドスカートのガンメタ塗装は個人的にかなりツボにはまりました。でもこれはOP扱いで、標準はボディ同色となります。塗装費は\21,000とのこと。リヤのチビスポもさり気無い感じで嫌いじゃないです。個人的にはここもガンメタorブラックでお願いします。トランクには"GT"のエンブレムが付いていて、ただのカローラではないことを主張してます。



・エンジン
 慣らし中ということもありあまり語る内容は無いのですが、低速でもトルクがありロドより乗りやすいな~と。軽く踏み込むとタービンの"ヒュイ~~ン"と言う音が聞こえてきて、「ああ、カタツムリ付いてんだなぁ」と実感します。
 エンジンフィールとは全然関係ないですけど、エンジン音とタコメーターの動きのズレが酷すぎる件については非常にマイナスポイント。社外タコ付けりゃ良いんでしょうけど、それにしてもこれはまずいんじゃないかなと思ったもので…



・操作感
 シフトフィールはまあ、普通のFFマニュアル車って感じ。もっと軽いシフトノブが欲しいな。ノブは専用のTRD皮巻タイプが装着されています。
 クラッチの操作感は割りと軽めですけど、戻りが悪いため、操作感はとても重く感じます。
 ブレーキは初期制動は弱い感じ。思ったよりフワフワしてないですけど、あまり効かない様な気もしないでもない… リヤはドラムだそうです。気にする人もいるかと思いますが、特に問題はないかと。

・総評
 可もなく不可もなく、よくまとまってはいるんだと思います。乗りやすいですし。が、やっぱり欲しいなとは思わないですね~。乗り込んでも"よし、走るか!"という気にはなれない雰囲気のクルマ。GTという名前だし、スポーツと言うよりは流す程度が一番キャラクター的に合っているのかも。ただ、長距離を楽に走れるのかどうかは知りませんけど(笑)
 なんだかんだで乗り出し300万なので、乗る価値があるかはその人の価値観次第ということですね。まあ、これはすべてのクルマにいえることですけどね。



 
Posted at 2009/05/30 23:10:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ試乗記 トヨタ編 | 日記
2009年05月28日 イイね!

座椅子を買いました。(笑)

座椅子を買いました。(笑)仕事をがんばる理由が出来ました。当然一括ではないですよ。

資金繰りのためフリマに参加するつもりですが、天気次第です。
アルミシフトノブを2つ持っていくので、誰か買ってね♪

スプリングバレーに走りに行くんじゃなかった!(笑)
Posted at 2009/05/28 20:26:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月24日 イイね!

突発オフ!

突発オフ!まず初めに、突然の誘いに快く乗ってくださったガロン@NB6Cさん、ありがとうございました!

少しだべった後、私の先導で大和の方のお山に出撃しました。まったく使われていないような道路なので、気持ちよく走ることが出来ました。山頂から少し下ったところで終点になるのでそこでまただべり、スプリングバレーへと向いました。

スプリングバレーではガロンさん先導のもと走ったのですが、すぐにちぎられました(笑)他にもS15や180SXも走ってました。とにかく早いです。一本目の上りで追いつかれたのですぐに道を譲りましたが、ハザード炊いてくれたので、結構マナーは良いのかも。

あと、ガロンさんが私のNA6に乗ったり、私がガロンさんのNB6Cの横に乗ったりして乗り比べをしましたが、デフと車高調が欲しくなりましたが、何よりもフルバケが欲しい!

また機会がありましたら、よろしくです!
Posted at 2009/05/24 07:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年05月22日 イイね!

部品発注。

部品発注。 チューニングパーツじゃないですよ、純正部品です。(期待された方がいたらスンマセン…)
 発注したのは、チェンジレバーのインシュレーター他、計三点。年数経ったロドではお決まりのメニューですよね~。日曜に取りに行きますが、取り付けは山形に帰ったときにやろうかなと思ってます。

 話は変わりまして、明日・明後日と夢メッセ宮城において、話題の新型プリウスの試乗会があるらしいので、行ってみようかなと。時間もあるので暇つぶしにもなるし、トヨタ式ハイブリッドはどんなもんなのか体験してきます。一緒に行く人います?

 麦穂は金色を帯びてきたので、後1、2週間で見ごろになるのかな?
Posted at 2009/05/22 19:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月18日 イイね!

色付くのはいつ頃?

風にそよぐ麦畑は、独特の模様を描く。その横にいるのはロードスター…、良いじゃないですか!



まだ麦の穂は緑ですが、若干色に金色が混じってきたかなと思うので、今は金色の絨毯に囲まれたロードスターを想像しながら、その時を持つことにしましょう。

Posted at 2009/05/18 20:58:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター アイボルト取り付け①@46,500+98,352km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1300615/8251346/note.aspx
何シテル?   06/01 19:34
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
345 6 789
10 1112131415 16
17 18192021 2223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

[ホンダ インサイト] 雨漏り修理 右 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 22:09:26
DTC P0037の原因と対処方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 09:08:07
発売決定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 19:26:29

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
まさかの出戻りです(笑) H4年式の中期型。 それなりに手が入っている車両なので、メ ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015.3.1 大安に納車です。嫁のメインカーですが、休みのお出かけはもっぱら自分が運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation