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ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

コバルトラインの復旧具合。

コバルトラインの復旧具合。コバルトラインが、半分ほど走れるようになったと情報が入ったので、早朝行ってきました。


一部片側交互通行箇所がありますが、うねりが大分減り路面も綺麗でとっても走りやすくなりました。一部ブラックマークが多数ついているところもありましたがwww


アングルがイマイチですが車載撮ってきましたので参考までにどうぞ。一部画像の乱れがあります。あと、言わずもがなですが倍速再生ですので。こんなに早く旋回できませんから!!






家に帰ってきたあとはフロントブレーキ冷却のためのダクト加工を。そちらは整備手帳を見てね♪
Posted at 2013/10/28 16:30:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月24日 イイね!

如何に抜くかが大事…?

最近はサーキットアタックにおける冷却関係の考察ばかり書いてますね(笑

今までは割とフレッシュエアを如何に効率よく取り入れるかを中心に考えていましたが、実際のところエアを如何に綺麗に抜くかが重要なのかと。特に、NCはNA・NBの頃と違いラジエーターが斜めにマウントされ、エンジンルームに通り抜けたエアを引き込むようにファンが設置されています。そのため、NOPROさんから出ているようなボンネットダクトが走行中の冷却効率向上につながるのも頷けます。また、HKSから出ているラジエータースルーキットも同様です。(レイアウト的にNC3は使えませんが…)

ただ、個人的にNCのボンネット上になんか付けるのは好きではないので、少しでも下から抜くことができないか、実家に帰ってジャッキアップした時に、ロドの下に潜りつつ考えたいと思います。

あと、個人的にこの穴は逆効果じゃないかと感じた穴をアルミグラスメッシュテープで塞いでみました。テストがてらちょいと高速乗ってみましたが、少し効果がありそうな感じ。しっかりテストしたわけではないのでまだ人には言えないですが。


あと、前回書いたブレーキの冷却についていろいろ調べていたところ、ホイールハウス付近に負圧を発生させることにより、効率的にエアの入れ替えをすることが出来るという話を見つけました。その目的でフロントバンパーにカナードを取り付けることもある様で。ただ、大型のカナードは車検的にはNGですので硬いウレタンゴムで整流をする感じで取り付けてみようかな。

こういう面から、バンパーやフェンダーの形状を見てみると、違った側面が見えてくるかも。まあ、風洞試験出来るわけではないですから、頭の中でイメージするしかないのが残念なところではありますね。やはり数値や目に見える形で確認してみたいものです。

考え出すとキリが無くなってくるので、今回はここまでにしておこう。
Posted at 2013/10/24 16:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2013年10月22日 イイね!

ブレーキの冷却について考える。

サーキットを連続周回する上で問題になってくるのが油温・水温の上昇、それに伴う油圧低下、あとはタイヤとブレーキのタレかと思います。
今回はブレーキの冷却に関してちょいと考察でも。

フェードもベーパーロックもブレーキの過熱から来るのは言わずもがなですが、いかに効率良く冷やすかが重要になってくると思います。ただ、いくら冷やしたいからといって急冷するとローターの歪みによるジャダー発生の要因になりますので、どちらかといえばいかにブレーキング時の温度上昇をいかに抑えるか、こちらのほうが適当な言葉かもしれません。

某氏のブログでボクスターのブレーキ周辺の画像を見て、さすがというしかありませんでした。上手にホイール内側にエアを取り入れて冷却しようと工夫されています。NCはタイロッドがサスアーム前側にあるため干渉等を考えると悩みそう。エイトもタイロッドは前側でしたっけ…?

なので、まずはホイールハウス内にフレッシュエアを取り込むために、スプラッシュガードを加工してみようと思います。t0.2のアルミ板でまずはトライしてみます。

あと、ふと思ったのがホイールのスポーク断面形状を上手く作りこんでやればブレーキ冷却の効率が上がるんじゃないかと個人的に思うわけですよ。軽量高剛性ばかりスポーツ走行向きホイールでは注目されがちですが、ブレーキの面から開発・設計されたものがあってもいいような気がするのです…
Posted at 2013/10/22 13:38:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2013年10月19日 イイね!

練習あるのみ!

クルマも写真も。




夜景が苦手なんで、色々試しつつ。これからの時期は寒くなってくるので、防寒対策はしっかりしよう…

Posted at 2013/10/19 08:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2013年10月14日 イイね!

イッズミー行ってきた。

イッズミー行ってきた。集まったのはいつものメンバー。ひたすらに駄弁る(笑

午後になると一台のNCが。よく見るとNC3、しかもドルフィングレーと入れ替わりのメテオグレーマイカにタン幌。横に並べてもらい少し駄弁る。納車は一週間前だそうですがTEINのダウンサス入ってましたね。

半年前は、俺のもこんな感じだったんだけどなぁ…www
Posted at 2013/10/14 06:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記

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「[整備] #ロードスター アイボルト取り付け①@46,500+98,352km https://minkara.carview.co.jp/userid/424197/car/1300615/8251346/note.aspx
何シテル?   06/01 19:34
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
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