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forgemanの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2016年10月10日

タイロッドエンド交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
タイロッドエンドを交換します。
まずは外す部分にとにかく556攻撃。
2
ボールジョイントプーラーを使って抜きますが、今回はナットを一旦外し別のナットを掛けて外しました。
再使用する際ボルト側や使っていたナットにプーラーを掛けて外すと、当たっていた部分が変形して最悪ネジを舐める可能性があります。
ボールジョイントが抜けたらロックナットを外しますが、ボールジョイントに負荷がかからないようこんな感じでジャッキにレンチを掛けてプラハンで叩いて外しました。
やり難く結構かたいので、両手でレンチを持って緩めると身体がやられます…(汗)
3
外したタイロッドエンド。
交換するピロの長さを中心を計りながら長さを合わせます。
これはピロを全部締め込んだらほぼ同じ長さになりました。
4
元のロックナットの位置を測っておき、同じ長さに調整して組み付けました。
カラーは2個とも上に組み付けました。
付属のナイロンナットの締め付けトルクは80Nm。
テーパー部は綺麗に掃除して、ネジとテーパー部はモリブデングリスを薄く塗りました。
5
断熱材を付けて完了。
6
試走するとやはりトーがおかしく、測ってみると左右10ミリアウト…
左右1ミリアウトに調整して終了。
7
因みに交換前の1G状態。
少し上向きくらい?
交換後は確認するの忘れました(汗)

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