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イイね!
2019年06月29日

室内配線焼損

室内配線焼損 スターター系の不具合が出ていた“はっちくん1号”、リンク品のスターターを発注し、様子を見ながら通勤に使っていたら・・・
スターター不動・・・
少し長めに(10秒位)キーをひねっていると・・・
メーターパネルの下方から発煙
急いでバッテリーの端子を外し、何とか煙が治まる

・・・一瞬、車両火災の映像が頭をよぎった・・・


焼損した配線
右から、イグニッションスイッチ・分岐ハーネス(社外品)・車体側配線
電圧とO2センサーのモニターのためにつけていた社外品のタイマーの分岐ハーネスが、負荷に負けて、発熱・焼損した模様
とばっちりを食った車体側配線は、コネクター焼損、熱で配線の皮膜が溶解
ハーネスの束をバラシて助手席側まで辿って見ると、クランプされていたところ数か所に溶解が見られた
イグニッションスイッチ側は被害無し


バッテリー後部にある80Aヒューズ
膨らんでいるけど、切れていない
中途半端な電流が、じわじわ流れてた模様
ここの配線も皮膜が溶解していた


イグニッションスイッチ内部
全く問題無し


スターター不動の原因は、思いもよらないところに・・・

エンジン後方のメインハーネスのクランプ
樹脂のバンドでエンジン後部の金属プレートに固定してあったが、樹脂のバンドが崩壊してしまったため、タイラップでプレートに固定していた
エンジンの振動で、プレートと擦れたコルゲートチューブに穴、その中から皮膜が剥けている配線を発見
これが、スターターの信号線だった
時々、リークして電圧降下、スターターのマグネットコイルが動かせなくなっていた模様

室内及びエンジンルームの配線新規作成
スターター・イグニッションスイッチ・ヒューズを交換し復活!!

トヨタカローラ栃木の皆様、大変お世話になりました。

丸焼けにならなくて、良かった・・・
ブログ一覧 | AE86 | 日記
Posted at 2019/06/29 19:01:06

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この記事へのコメント

2019年6月29日 19:22
私のカリーナも、同じエンジン後部の樹脂クランプが壊れたので留め方気をつけねば!と思いました。
コメントへの返答
2019年6月29日 19:33
4A-G搭載車は、総点検ですかね。

スターターの信号線がエンジンルームを3/4周も引き回されているのは、初めて知りました。
2019年6月29日 20:34
エンジン修理と共にその辺も直してます。
コメントへの返答
2019年6月29日 21:59
新しい信号線は、最短ルートで引いてもらいました。
2019年7月3日 17:40
そういう原因で燃えることもあるのですね…

自分も気をつけねばと思いました(^^;
コメントへの返答
2019年7月3日 19:12
ハチロクは、立派に旧車ですから、目に見えないところも、あちこち劣化してきているんでしょうね。
情報を共有化して、永く乗れるようにしましょう。

プロフィール

「エンジョイジムカーナ inICC(梅雨?)」
何シテル?   07/06 04:46
ハチロク歴39年 1986年に新車で購入したレビンGTVに乗っています。 走行距離は68万キロ(2025年4月現在)、通勤用車両なので、まだまだ伸びる予定。 ...
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