• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ECMQFのブログ一覧

2013年06月25日 イイね!

T/M 載せ替え(6)

T/M 載せ替え(6)ダラダラと(6)まできてしまったT/Mの異音対策も今回で完結。

結局、47万キロ使用したミッションのベアリングを交換しただけの方が、
中古で入手したミッションより動作がスムーズで静かでした。
という結論。
更に、ギアの噛み合せが変わったせいか、27年間「ガリッ」と鳴っていた2→1速のシフトダウンも音もなく入るようになったというおまけ付き。

ミッションの疲労が気になってる方、ベアリング交換しませんか?
ギア単体で持っていけば、2万円+α位で延命処置ができそうですよ。



載せ替えをするため、NGミッションからギアオイルを抜いた。
300Km位しか使っていないのに、ドレインボルトのマグネットは鉄粉が山盛り。
明らかに、異常。


センターコンソールを外し、シフトレバーを外す。
見えているのは、C'sのショートストロークシフトの台座。


プロペラシャフトを外し、
スピードメーターケーブルを外し、
バックランプの配線を外し、
クラッチレリーズシリンダーを外して、
エンジンとの接続ボルトを外す。


フロアジャッキの力を借りて、ミッションを降ろす。


クラッチ関係とマウント類を移植。


逆の手順で、ミッション載せ替え完了。

手順的には難しい作業ではないのだが、床下で重量物を扱うというところが難点。
こんな事、月に2回もやることではない。

ちなみに、今回降ろしたNGミッションは、全額返金して頂けることになったので、中古屋さんに返します。
Posted at 2013/06/25 18:55:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2013年06月25日 イイね!

スマホ化

スマホ化次男(大学1年)の携帯を急遽スマホ化することになった。
校内の情報伝達が、“LINE”で行われているので、ガラケーでは不便だとの事。

あ~また解らない世界の話になってきた。
こうして少しづつ、取り残されて行くのだろうか・・・?

今回も、PiPitの担当の方に、大変お世話になりました。
毎回、機種の手配と長期間の取り置き対応、ありがとうございます。
今度“LINE”の事、教えてくださいね。
Posted at 2013/06/25 02:21:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「週末のエンジョイジムカーナ
出走順とパドック配置が発表になった」
何シテル?   07/03 17:28
ハチロク歴39年 1986年に新車で購入したレビンGTVに乗っています。 走行距離は68万キロ(2025年4月現在)、通勤用車両なので、まだまだ伸びる予定。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
234567 8
9101112131415
1617181920 21 22
2324 252627 2829
30      

リンク・クリップ

【まとめ】2015フリかえり(-ω-*【総括】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/01 13:43:22
甘かった🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 23:20:36
はと車ラリー エントリーリスト出ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 18:20:00

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86ECMQF 通称:はっちくん1号 1986年に新車で購入 通勤快速仕様 走行距離 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE86ESPVF 通称:はっちくん2号 部品取り用に購入したが、逆に手持ちの部品で再生 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
ACR40WMRSSKT 通称:えすくん 2AZ-FE 2.4L TwinCam16V ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
AE100AEPEK カローラセダンSE-Limited(1991年式) 5A-FE 1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation