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2019年06月29日 イイね!

室内配線焼損

室内配線焼損スターター系の不具合が出ていた“はっちくん1号”、リンク品のスターターを発注し、様子を見ながら通勤に使っていたら・・・
スターター不動・・・
少し長めに(10秒位)キーをひねっていると・・・
メーターパネルの下方から発煙
急いでバッテリーの端子を外し、何とか煙が治まる

・・・一瞬、車両火災の映像が頭をよぎった・・・


焼損した配線
右から、イグニッションスイッチ・分岐ハーネス(社外品)・車体側配線
電圧とO2センサーのモニターのためにつけていた社外品のタイマーの分岐ハーネスが、負荷に負けて、発熱・焼損した模様
とばっちりを食った車体側配線は、コネクター焼損、熱で配線の皮膜が溶解
ハーネスの束をバラシて助手席側まで辿って見ると、クランプされていたところ数か所に溶解が見られた
イグニッションスイッチ側は被害無し


バッテリー後部にある80Aヒューズ
膨らんでいるけど、切れていない
中途半端な電流が、じわじわ流れてた模様
ここの配線も皮膜が溶解していた


イグニッションスイッチ内部
全く問題無し


スターター不動の原因は、思いもよらないところに・・・

エンジン後方のメインハーネスのクランプ
樹脂のバンドでエンジン後部の金属プレートに固定してあったが、樹脂のバンドが崩壊してしまったため、タイラップでプレートに固定していた
エンジンの振動で、プレートと擦れたコルゲートチューブに穴、その中から皮膜が剥けている配線を発見
これが、スターターの信号線だった
時々、リークして電圧降下、スターターのマグネットコイルが動かせなくなっていた模様

室内及びエンジンルームの配線新規作成
スターター・イグニッションスイッチ・ヒューズを交換し復活!!

トヨタカローラ栃木の皆様、大変お世話になりました。

丸焼けにならなくて、良かった・・・
Posted at 2019/06/29 19:01:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

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