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BARUの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2010年1月31日

メーター関係一気に4つ(EL有り)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
整備手帳になってない!と思いますが、とりあえずポイントとかを中心に書いちゃいます(^▽^;)


今回の施工は
・NewデザインELメーター(wingsさん)
・ELポジ減光回路(pretomosanさん)
・メーター針キャップ(まさべ~さん)
・メーターリング塗装(定番ですね)

以上、4つ

まだ眠らせてたの?って言わないでね(;^_^A

あと、携帯の充電不足とかで、画像が少ないです


1)メーターフードの取り外しですが、ここは先輩方の整備手帳があるのでカット(笑)
2)メーターを外して、クリアカバーと黒い部分の外し方もですが、ここも先輩方の整備手帳があるのでカット(笑)

※メーターを外して、コネクターの外しに関してですが、キーシリンダーさえ回さなければOKみたいです。
しかし小心者の私は、遠征先から帰れなくなるのが恐かったので、外さずに作業しました。
2
施工1番目は、メーターリング塗装

きたねっとさんから油性のマジックを借りて、塗り塗り♪
コーナーの細かい部分は、鉢の先端を使って延ばしました!
爪楊枝とかが最高かも♪
なかなか上手く塗れたと思います(⌒^⌒)b

4の画像でも若干解りますが、針先やELメーター自体がほんのりと映りこんでイイですね♪
3
施工2番目は、ELメーターとELポジ減光回路の下準備

0)本来なら、ELメーターとインバーターを接続して、点灯確認しましょう
1)ELメーターから出てる配線は、隙間を通すために薄くなって銅線が露出?してますんで、ビニールテープで覆いました。
 厚くするとハマらなくなるので、1枚を折りこんだだけですけど(^▽^;)
2)次は、↓の整備手帳通りに、ELメーターとELポジ減光回路の配線です
http://minkara.carview.co.jp/userid/427091/car/339935/1031188/note.aspx
注意)ELのコントローラ部分を必ず開けて、ボリューム用配線の色を確認しましょう!
私のは↑補足資料の②=オレンジ色、③=茶色でした

私は、エレクトロタップの数を減らしたいので、4箇所全て半田付けして、黒いビニテでグルグル巻きました
あと、割り込ませたボリュームの配線が接触しないように、間に数本入れて施工してます(画像の右上)


その他出来るのは、インバーターの消音化ですね(画像の右下)
今回はデットニング素材のエプトシーラで全体を覆い、その後はビニテで包み込みました

でも私は、点灯確認を行った後にした方がいいと思います
消音しすぎると、動作確認時に聞き辛くって、困りますから。。。経験済み(~_~;)

下準備で1時間チョイくらいかな~

追記
この下準備はkoneeさんが細かく上げてくれてますよ♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/362842/car/267241/1037167/note.aspx
また追記
下準備後の動作確認手順もpretomosanさんが上げてくれてます♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/330319/car/229202/1037324/note.aspx
4
施工3番目はELメーターです

ここは、wingsさんの整備手帳を参考にしてください(^O^)/
http://minkara.carview.co.jp/userid/144998/car/45303/1032854/note.aspx

名犬サスケさんがノリを買ってきてくれたので、貸してもらいました♪

でも若干の個体差がありますんで、微調整は各自で行いましょう!

特に、右メーターは微調整が必要です
上側:PREPOKOさん(微調整後)
下側:私(リング部分のバランスしか気にしてなかった)

Pの上が隠れる場合があります(~_~;)
5
施工4番目はメーター針キャップ装着

熟成しすぎてスポンジを紛失したのは内緒です
代用のスポンジで手こずりました(自爆

夜も光が反射して綺麗ですヾ(〃^∇^)ノ♪

ここまで行ってから、メーターを元に戻しました

写真は撮り忘れました(-_-;)
6
続いて、コネクター部分への割り込み

接触不良が恐いので、高価な白いエレクトロタップを4つ使いました
同日3台実施して、カチッと1発!
接触不良はゼロです

写真の様に、配線自体が硬いカバーで覆われてるので、ビニテを剥がすと、作業スペースが確保できますよ

あと、オリジナルですが、細線4極コネクタも使ってます
いやぁ~使ってみたかっただけで、効果や利便性は。。。外す事は無いから。。。
無駄な投資だったと反省してます
7
最後に、ELポジ減光回路への連動配線(-):緑の長い線

取りあえず今回はキーイルミの(-)から取りました

が、ドアアンロック時にも光らせたいので、いずれルーム(-)にするつもりです
8
全く整備手帳になってませんが、なにかヒントになれば。。。

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この記事へのコメント

2010年2月1日 20:43
は~い!!
参考になりました!!
メーターおろしたの初だったとは意外です。

そういえば総長、取説受け取るの忘れたのですが…
PCでデータを添付メールで送っていただけませんかぁ(泣)

ちょっとだけ遅刻した罰!?(笑)
コメントへの返答
2010年2月1日 21:25
そう言えば、土曜の市川って来ますか?

来るならそこで渡そうかな~

無理?だったらメッセ頂戴(⌒^⌒)b
2010年2月1日 20:49
取付けお疲れさまです♪

失敗談とか参考にさせてもらいますねん(^-^;)

私は普通に取付けする予定ですが、備忘録の為に整備手帳は頑張ってみますw
コメントへの返答
2010年2月1日 21:26
下準備さえしっかりやってれば、すぐに終わりますよね♪

ちゃんとしたの(=´ー`)ノ ヨロシク
2010年2月2日 0:50
メーターリング塗ると映り込んで良いですよね~

最初から3つとも塗装しておいてくれれば良いんですけどね(^ 。^)ゞ
コメントへの返答
2010年2月2日 7:24
昼間の事しか考えてなかったんですが 夜の映りこみは なかなかオシャレですよね♪

でもこうやって弄れるのがプレの良いとこ?かも(笑)
2010年2月2日 14:28
4極コネクタは無駄な投資じゃないと思いますよ。
メーター外すことはあまりないけど、メンテ性を考えたらこういう仕込みは最初にちゃんとやったほうがいいですよね。

でも配線5本あるんだけど、残りの1本はどうしてるの?
白タップも4つって書いてあるけど。
コメントへの返答
2010年2月2日 15:26
そうですかね(;^_^A

残りの1本(緑長い線)は、このコネクターじゃなく、KEYイルミ(-)なので、単線で接続してます

でも、今度はドア(-)に繋ぎ変えるので、結果単線にしといて良かったです(笑)

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