• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ま@Maverickのブログ一覧

2011年05月05日 イイね!

連休最終日のお散歩

連休最終日のお散歩最終日は混雑が少ないだろうと考え、カレラで登ってきました。案の定ガラガラ。

久々にマキ☆さんとぴぃちゃんと再会し、ちょっとおしゃべり。両手に花じゃ。^^ 色々情報収集もしちゃいました。


慣らしが終わって初めてのお山、タイアが鳴くちょっと手前くらいのペースで流してきました。

サスも当たりが付いてくるとマイルドというか、シルキーと言うか絶妙の硬さですね。これ以上硬いとギャップで不快になる直前くらいの硬さです。ロールもそれなりに出るので流すくらいが適当なペースだと思います。エリーゼもこのくらいの硬さだったんですが、ギャップで直ぐにフルボトムして不快だったんですが、カレラはたっぷりとストロークしてジェントルです。結構お気に入りのサスです。^^


PDKの操作も随分慣れました。マニュアルモードでも充分走れるようになりました。排気量大きいんでそこそこ回ってれば充分トルク出てて楽チン運転が可能。高回転使うと甲高い咆哮がノーマルマフラーでも心地良いです。

ハンドリングもこのくらいのペースだとニュートラルですね。唯一気に入らないのはステアリング径。あと20mmくらい小さければ最高なんですが、、、 


このクルマ、リアタイアで曲がってるようなコーナリングをします。バイクも乗れてるときはリアタイアで曲がるような感覚なんですが、それに近い独特の特性です。これがみんなが言う911のコーナリングなんでしょうね。ちょっと病み付き。^^

これからも色んな発見があるんだと思います。


ODO:3973km、本日の走行距離:174km、燃費:7.6km/L


PS.画像は携帯での撮影で汚くてすみません。
Posted at 2011/05/05 21:05:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2011年05月04日 イイね!

ポカポカ陽気に誘われて、、、

ポカポカ陽気に誘われて、、、バイク乗ってきました。

久々のライディングで、腕パンパン、足ガクガクです。^^
Posted at 2011/05/04 13:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年05月03日 イイね!

本日のベストラップ 1分8秒09

本日のベストラップ 1分8秒09今日は鈴鹿南コース行ってきました。

朝寝坊して3枠目11:00~のにエントリー。走り出したものの、いつものごとく、ドアンダーでちっとも面白くない。タイムも9秒台しか出ない。何故にこんな走りしか出来ないんよ。タイムは別として、ホント面白くない。あ~もうここに来ることはないなぁと思い、本コースのパドックに向かってみた。



ひでさんご一行様と偶然合流。そのお仲間さんにスイフトいじられてる某社長さんがいらした。初対面であるが、悩みを打ちあける。大体、僕のスイフトがまともかどうかも分からないので、一度試乗してもらうことにした。


最終6枠の15:10~のにエントリー。ここで某社長さんからのアドバイスで、タイアの空気圧をフロント:2.3→2.2k、リア:2.1→2.8kにリセッティング。要はリアのグリップを落とす作戦だ。

ご一行様はひでさん、こんちゃん他全部で8名前後。僕のクルマにP-LAPを取り付けてくれたり、車載カメラを取り付けたりして貰う。まるでちょっとしたレーシングチーム。注目されすぎてめっちゃ緊張するやんけ、、、心臓バクバク。そもそも今までP-LAP付けて走ったことないんで、今日、実力が明らかになる。^^;


先ずは僕が出走。タイアの空気圧違うだけなのに全然挙動が違う、、、下手するとスピンしそうな感覚だ。ドアンダーも消えた、、、すげぇ、、、 まだ完璧だとは思わないけど、かなりグッドなフィーリング。タイトコーナーも上手く抜けられればリアがちょっとずつ流れて廻り込んでくれる。エエ感じ。^^ で、出たタイムが標題のタイム。午前中から比べれば1秒以上のタイムアップ。

で、残り20分を残して某社長に運転を替わって診断してもらうことに、、、 ベストは、1分8秒01。ほぼ同じタイムで走ってました。10年ぶり以上の南コースだそうですが、さすがです。わずかだが僕よりいきなり速いタイム。

マシンの診断結果もほぼ正常とのこと。一安心しました。これでようやく楽しく乗れそうな予感。^^


マシンの挙動が変わったので、各コーナーの攻略ラインがちょっと見えてきました。苦手だった3・4コーナーも結構イケるようになった。S字のラインも今日は出来なかったけど、もっと早めにインに切り込んでやろうと思う。そのほうが出口が自然になる。あそこのコーナーも、、、ってな具合に課題が見えてきました。セッティングとドライビング、どっちがニワトリでどっちが卵か今まで分からなかったけど、セッティングが先なような気がしました。



PS:コース走行中の燃費は3~4km/Lでした。フルスロットルかオフかの2通りしかアクセルワークはないので、こんなもんかしら。


Posted at 2011/05/03 21:22:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2011年05月01日 イイね!

クロスボウ欲しい

クロスボウ欲しいハチマルツー行ってきたらやたらスパルタンなのが欲しいと思い始めてます。211は狭すぎるので対象外になってしまいます。 ま、お金もありませんが。←一番の問題

じゃってことでクロスボウのディーラーに電話して話してみると、ABSなし、トラコンなし、ブレーキの油圧サーボ?なしってことで、まるで現代版スーパーセブンってな感じですね。


セブンと大きく違うところはダラーラ設計のカーボンモノコックシャーシとミッドシップってこと、それと僕でも乗れるくらいコックピットが広いということでしょうか。そしてクーラーは無いけどヒーターは付いてるようで、寒がりな僕にはピッタリです。^^ それと意外や意外、仕上げが良くてほとんど壊れないそうな。ロータスグレードではないみたいです。


カーボンモノコック、とにかく剛性が高いそうで、211はよれる感じでクロスボウはカチッとしてるそうな。車重800kgに240psとまさしく211に照準を合わせてきてる車両です。値段も良く似た感じだし。


う~ん、一度試乗してみたくなりました。厚木か、遠いなぁ。でも試乗だけだったら交通費以外はタダだもんね。^^


Posted at 2011/05/01 22:52:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年04月30日 イイね!

ハチマルツーより無事帰着

ハチマルツーより無事帰着毎年恒例のロータスな皆さんと清里行ってきました。これ行かないと春が来たような気がしません。^^

総勢何台だか分かりませんが、20台以上は居たような気がします。ロータス勢は、エリ/エク多数、340R:1台、211:3台、それ以外は僕のカレラとボクスターのポルシェ勢とミニ1台のみでちょっと肩身が狭かったです。

このツーに参加するとロータスが本当に欲しくなりますね。211かエキシージが欲しい。^^


ま、でも1泊2日で1200km近く走ったんですが、カレラは疲れませんね。まだ余力残ってます。道中で慣らしも終わってようやく全開で回したんですが、甲高い咆哮がポルシェだなって思いました。

排気音、コーナリング、疲労度、高速走行、取り回し、どれをとっても優等生的で秀でたところはないカレラですが、どれもそつなくこなせる素晴らしいクルマでした。サスもようやく当たりが付いてきたみたいで、良く動いて硬いのに角の取れたようなシルキーな乗り味がさすがポルシェだなって思わせてくれました。

一番楽しいのは高速道路でしょうかね。排気音とパワーフィール、ハンドリングが素晴らしい。エリーゼとは正反対な特性ですが、僕にはポルシェのほうが長く付き合っていけそうな気がします。^^


参加された皆さん、お疲れ様でした。また来年宜しくです。



走行距離:1188km,ODO:3800km、燃費:11.3km/L    燃費すげぇ、、、




Posted at 2011/04/30 21:30:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「どこにあるの?」
何シテル?   12/25 00:21
2008年09月02日ロータス エリーゼ契約を機にみんカラ入会しました。バイクやクルマなど乗り物に乗るのが大好きです。ツーリングなどでご一緒できればと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スズキ スイフト 
カテゴリ:みんカラ
2010/01/04 01:34:51
 
みんカラ エリーゼ パーツレビュー 
カテゴリ:みんカラ
2009/01/25 23:30:46
 
ロータス エリーゼ 
カテゴリ:みんカラ
2009/01/14 22:08:58
 

愛車一覧

ボルボ S60 ボルボ S60
4ドアが良いかなって思って乗り換え
BMW その他 BMW その他
2009年式 前から欲しかったバイクの一台です。
ハーレーダビッドソン ローライダーS ハーレーダビッドソン ローライダーS
初めてハーレー買いました。 Sシリーズのダイナっていう説明で宜しいのかどうか分かりませ ...
ドゥカティ ムルティストラーダ1100 ドゥカティ ムルティストラーダ1100
空冷Lツインが乗りたくて、買っちゃいました。1100の スタンダードです。 200 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation